- ROSE PETAL -

何気ない日々のできごとを

小さな花びらのようにかさねてみます

秋桜

2018-10-27 | その他
木曜日、今月末が誕生日の叔母をランチに誘って食事をした後、バラ園に行きました。

前日の夕方のニュースでコスモスが見頃だと言ってた場所が、バラ園の近くだったのを思い出して
帰りに寄ってみました。

31年前、叔母と叔母の友達と一緒に宮崎県の生駒高原までコスモスを見に行ったことを思い出します。



花びらが角ばった面白いコスモスを発見



大分市の大野川の河川敷で、地元の人たちが育てたおよそ20万本のコスモスが、色とりどりの花を咲かせていました。

鶴崎橋下流の河川敷でおよそ1キロの範囲で咲いています。



天気も良くて爽やかな秋の風に吹かれながら気持ちが良かったです。







コメント

八重咲きベゴニア・ダブレット

2018-10-21 | ガーデニング
一日休みは、あっという間に終わってしまいます。

きょうは、お菓子を焼きたいので出かけない予定でしたが、ボクが友達と市役所で
勉強するというので送ったついでに 図書館に行ったり、義母に頼まれた買い物を
したりで、作るタイミングをなくしてしまいました。


バラのような可愛い花びらのベゴニア・ダブレット。

この種類のベゴニアは初めて植えてみました。



ピンク・ローズ・緑葉ローズ・レッド・緑葉レッドバイカラー・ホワイト・・・など。

植えたっきり、ほとんどお手入れもせず、乾燥に強いので水やりも気を使わなくて良いので
とっても育てやすいお花です。

ベゴニアは、霜が降りるまで咲き続けてくれるので、もう少しきちんとお世話しよう!

コメント

紫式部

2018-10-20 | ガーデニング
今の時期、毎年、近所の家の入口に植えてる紫式部を見るたびに 紫色の小さな実がかわいいなぁ~と思いながら通ってました。

3~4年前だったか、大きなホームセンターで見つけた紫式部のしだれ式部。

小さな苗木だったので、勝手に枝垂れだから大きくならないだろうと思い込み購入しました。

ところが、昨年、小さな鉢の鉢底から根が突き出て、地面にまで伸びてたのでビックリして地植えしました

一年経った今、こんなに大きくなってます



一体どのくらいまで大きくなるのかな

こんな石がごろごろしてるような荒地でも不思議と植物が良く育ちます。

お店にもパンジーやビオラ、シクラメンなど冬の花苗がぞくぞくと入荷してきています。

ビオラ大好きなので、これからどんな色のお花を植えようか・・・楽しみです
コメント

カリフォルニアローズ・フィエスタ(バラ咲きインパチェンス)

2018-10-17 | ガーデニング
暑い!から急に寒い!に変わった秋。

体調管理が難しいですね

この夏、初めて挑戦した八重咲きのインパチェンス。

カリフォルニアローズ。

3色あったので1つの鉢に3株ずつ植えました。

写真は、6月初めです。



薄いピンク色のアップルブロッサム。





これは、ピンク。

暑い時期は花もあまり咲かないので、一度刈り込みました。



最近、また花が咲き始めました





一番濃いピンク色のローズ。






タグにはピンクと書いてたけど、なぜか白い花でした。

もしかしたら、原型は白色なのかもしれないですね。

こんもりたくさん咲くイメージだったけれど、定期的に肥料をあげたりできなかったので
思ったほど咲かず残念。

これから霜が降りるまで咲きそうなので、もう少し頑張って育ててみようと思います









コメント

梨ジャム

2018-10-08 | お菓子
豊水で梨ジャムを作るのが好きです。

今年は、豊水が出回る時期にジャムを作らなかったので諦めていました。

が、9月末に実家に帰った際に産地直売所に寄ったら まだ豊水が売ってたのでビックリ。

売り場は、新高がメインでしたが、一人の生産者さんが豊水を出されてたのでラッキー

おまけに7個くらい入っていて500円と格安でした

今回は、喜界島(鹿児島県)のきび砂糖で煮たので、色が茶色になりました。



生協のきび砂糖は2種類ありますが、沖縄産より喜界島産の方が色が濃いです。

1800gの梨で作ったけれど、できあがりは、小さな瓶5つ。



梨が甘いので糖度は20%と少なめにしてますが、けっこう甘かったです。

ヨーグルトに入れたり、パンに塗ったり、しばらく楽しめそう


最近、近所のおばあちゃんの家の周りにイノシシの子どもが3びき出没すると
聞いてはいたのですが、その姿を見ることもなく・・・

ところが、昨日の夕方出かける時に走り去る2匹のイノシシをちらっと見かけました。

そして、きょう、花の手入れをしていると近所のおばあちゃんが呼ぶので行ってみると
近くの竹やぶの中にイノシシの子どもが1匹いました、いました

様子を見ていると、2匹3匹とジャレあうように出てきてどこかに行ってしまいました。

さらに、もう少し大きなお兄さんだかお姉さんなのか、2ひきのイノシシが
後を追いかけるように走り去って行ったので驚きました

ウチの横の橋を渡ったところでも親子のイノシシがいたという情報もあり、
田舎暮らしもなんだか物騒になってきたこの頃です




コメント

和梨のコンポートゼリー

2018-10-07 | お菓子
昨日は、市内の文化センターで開催されたニューシネマエイト
~1日だけの映画館~に行って来ました。

上映されたのは、人生フルーツ

津端修一さん90歳、英子さん87歳

風と雑木林と建築家夫婦の物語で2年前の作品のようです。

ナレーションは先日亡くなられた 樹木希林さんでした。

笑いあり、涙あり、の感動的な内容に加え、希林さんの味のあるナレーションで
とても素敵な作品でした。

四季折々、キッチンガーデンを彩る70種の野菜と50種の果実が英子さんの手で
美味しいごちそうにかわる様子。

畑仕事や果実の収穫、堆肥作り等々、とにかくよく働くお二人。

こんな風に元気で豊かに年齢を重ねていけたらなぁと思いました。

入場者には、帰るときに市内で採れた梨のプレゼントがありました。

先日、実家に帰った時に産地直売所で買った豊水で
コンポートゼリーを作りました。

図書館で借りた やさしい果物のお菓子 (飯塚有紀子さん)の中から。



1㎝角に切った梨をアニス入りのシロップで煮てコンポートにして
そこにふやかしたゼラチンを入れ、密閉容器に移して二時間ほど冷やし固めます。

アニスの香りが強いから どんな風になるのかな・・と少し心配だったけれど
微かに香るくらいでした。



梨の食感もしゃきしゃきで美味しいゼリーでした。

コメント

栗の渋皮煮

2018-10-06 | お菓子
昨夜は土砂降りの雨だったので川の増水を心配しながら寝たのですが
今朝は日が照っていて驚きました。

しかも、夏のように暑い😱☀

皆さんのところでは、台風24号~25号の被害はありませんでしたか?

我が家は、家のすぐ横の石垣にひとりばえのビワの木があります。

かなり大きいビワの木が24号の強風で根こそぎ倒れました。

それも畑のブルーベリーの木に覆い被さるように

少しずつ枝を切って、ブルーベリーは救出しました。


近所のお友達から頂いた栗で今年も渋皮煮を作りました。

ここ数年、渋味か残る失敗を繰り返してるので今回はゆでこぼす回数を増やしました。

渋味も残らず上手くできました

最後に加えるラム酒で風味良く美味しい渋皮煮の完成です。
コメント (2)