- ROSE PETAL -

何気ない日々のできごとを

小さな花びらのようにかさねてみます

杏仁豆腐

2013-10-31 | お菓子
腰を痛め、ミニバレーの練習を2回休んでいましたが、
そろそろ良くなったかなぁ~と思い、今夜は、行って来ました。

月初めは、半袖で良かったのに、今夜は、長袖の上から半袖ピステを着ました。

動いて身体が熱くなり、休憩して冷える・・・の繰り返しで風邪引きそう

でも、やっぱり運動は、身体がすっきりして良いですね~

杏仁霜を使わずにアーモンドエッセンスで香り付けする、簡単杏仁豆腐を作りました。

先日、クコの実を買ったので、シロップを作る時に一緒に入れました。

ちょっと、火を通したのが悪かったのか、シロップに色がついて、
クコの実は、色が薄くなったような・・・

ゼラチンが少なかったようで、ゆるっゆるな仕上がりだったので、
今度はもう少しゼラチンをふやしてみよう!




一年前に仕込んだ米味噌です。

ちょうど良い色になって、食べ頃です。



初めて自分で育てたピーマン。

夏の間は、暑すぎたのか、水やりが不十分だったからか、小~さなピーマンしか
採れなかったのに、秋になってからは、肉厚で大きなピーマンになりました。

3本植えてみたけど、充分収穫できました。

自分で作るって、なんでも楽しいなぁ
コメント

かぼちゃ風味のティラミス

2013-10-27 | お菓子
きょうは、三男と一緒にJ1 大分トリニータvs横浜F・マリノスの観戦に行ってきました。

ボクは、試合よりもお友達の住む地区のお祭りの方が良いみたいで、
お昼ご飯を食べると さっさと出かけて行きました
(明日は、中間テストだっていうのに

トリニータがJ1に昇格した今季、応援に行きたいと思いつつ、予定が入ったりして
なかなか行けずにいたのですが、やっと行くことができました。

おまけに相手は、横浜F・マリノス。

中村俊輔・中澤佑二・齋藤学など‥プレーを見てみたい選手がたくさんいました。

試合は、横浜ペースでしたが、トリニータも守備を頑張っていました。

が、前半44分に中村俊輔がペナルティーエリア右でFKを獲得。
角度のない場所でしたが、直接FKをニアサイドに決め、先制されてしまいました

さすが中村俊輔と言いたくなるようなFKでした。

J2に降格が決まってるトリニータですが、残り試合も精一杯頑張って欲しいです


容器がかわいくて買ったものの、なかなか作れなかったカボチャのペースト入りのティラミス。

このお菓子もやっと作ることができました

ハロウィンらしく、マスカルポーネにかぼちゃを混ぜています。

スポンジは、冷凍していたココアスポンジを使用。

インスタントコーヒーを濃いめに淹れ、カルーアを少し加えたシロップを
スポンジに染み込ませました。

ココアが好きじゃない三男と主人のは、上にふってるココアは、無しです。

でも、これは、ココアがないと味がぼやけちゃうんだけどなぁ~


コメント

チョコチップマフィン

2013-10-26 | お菓子
台風27号の影響で、昨夜から今朝にかけて かなり強い風が吹いていました

一雨ごとに寒くなっていくような気がします。

昨日は、雨の中、豪華寝台列車「ななつ星in九州」を見に行きました。

列車名は、九州の7つの県(福岡県・佐賀県・長崎県・大分県・熊本県・宮崎県・鹿児島県)と、
九州の主な7つの観光素材(自然・食・温泉・歴史文化・パワースポット・人情・列車)、
そして7両編成の客車を表現したそうです。

いつ来るのかな~なんて思ってたら、あっという間に通り過ぎてしまいました

家の近くを金曜日と日曜日に通るので、今度は、天気の良い時に行って写真を撮りたいな

今朝焼いたチョコチップマフィン。

ココアとチョコチップがたっぷり入っています。

カボチャは、全く入ってないけど、ハロウィンが近いので、ハロウィン柄で。

アーモンドスライスがなかったので、ペカンナッツをのせました。

ラム酒も少し入れてるので、ほんのり大人の味です。

寒くなるとチョコ系のスイーツが食べたくなりますね
コメント

読み聞かせ

2013-10-24 | 絵本(読み聞かせ)
今朝は、小学校の読み聞かせに行ってきました。

今月は、6年生です。

先日、中学校で読んだのと同じ2冊にしました。

おとうさんのちず
よあけ     (どちらもユリ・シュルヴィッツ作・画)

始めの方は、男の子が2人、くすくす笑ったり、途中で教室の電話が鳴ったので
子ども達の気が散ったりしましたが、構わず読み進めていくと 段々と静かになり、
お話に集中して静かになりました。

よあけの訳は瀬田貞二さんですが、私は、この方の訳が大好きです。

この本で好きなページは、暗い湖を照らす月。
そして、その場面に付けられた訳が特に好きです。

「つきが いわにてり、ときに このはをきらめかす。やまが くろぐろとしずもる。」

この「くろぐろとしずもる」って読み手の想像力を一気に高めてくれます。
「しずもる」とは「【鎮もる・静もる】静けさが深まる」の意味で、「静まる」よりも更に深い静寂が伝わってきます。

それから、ラストの夜明けのシーンは、「はっ」と息をのむ美しさで、読み終えたとき、
絵本の中の朝日が自分の気持ちまで明るく照らしてくれる絵本です。

私が、この本を初めて読んでもらった時の感動を子ども達にも味わってもらえたら嬉しいなぁ



コメント

アップルクラウン

2013-10-22 | パン
きょうは、お花の植え替えをしました。

6月~5ヶ月もの長い間 咲き続けてくれたペチュニア。

これから春にかけては、シクラメンやパンジー、ビオラです。

こちらのサフィニアは、花盛りの頃の写真ですが、まだまだ頑張って咲いています。



こちらは、アプリコット色が、カリブラコア。紫色が、ミリオンベル。
白紫のツートンが、ペチュニアペピーです。



もう花の時期は、終わったようで、今は、葉っぱだけになっています。

ペチュニアを小さくした感じで、とってもカワイイお花です。


紅玉をキビ砂糖と煮て、仕上げにブランデーをいれたのをフィリングにした
アップルクラウンを焼きました。

パン生地を長方形にのばして、グラニュー糖とシナモンパウダーをふり、
リンゴをのせたら くるくると巻きます。

2/3ほど切り込みを入れたら リング型に入れます。

本当は、のばした生地に溶かしバターを塗るんだけれど、ぽっちゃりのボクの為に
バターなしでカロリーダウンしました。

煮リンゴのお砂糖も控えめです

コメント

草間彌生展 

2013-10-20 | その他
7月12日~きょうまで 大分市美術館で開催されていた‘草間彌生 永遠の永遠の永遠’

三男とボクから「行きたい!」と言われてたので、先週の日曜日に行って来ました。

夕方行ったのに、駐車場は満車で、人の多さにビックリ

草間さんは、「24時間テレビ36 愛は地球を救う」でチャリティTシャツを
嵐の大野君と共同創作した、世界で活躍する‘水玉の女王’と呼ばれる芸術家です。

少女時代より統合失調症を病み、繰り返し襲う幻覚や幻聴から逃れるために、
それら幻覚や幻聴を描きとめる絵を描き始めたようです。

草間氏は、現在に至るまで水玉(ドット)をモチーフに制作する事が多いようですが、
これは、彼女が恐怖する幻覚や幻聴から身を守るために、作品全体を水玉(ドット)で
埋め尽くす儀式でもある、とされています。

美術館に入るとすぐに目に飛び込んでくる巨大彫刻、≪大いなる巨大な南瓜≫

1990年代に制作の始まった繊維強化プラスチックによる巨大彫刻の最新作
幸福の彫刻たちです。



白地に赤い水玉模様を配した3体の彫刻が、同じパターンで覆われた部屋の中に置かれることで
空間と一体化した≪チューリップに愛をこめて、永遠に祈る≫



屋外アプローチテラスの≪新たなる空間への道標≫ 





現在84歳の草間さんですが、今も大きなカンヴァスに絵を描き続けていて、
そのエネルギーは、どこからくるんだろう・・・と、ハイビジョンホールで
映像を見ながら思いました。

芸術のことは、とんと疎い親子ですが、強烈な印象は、子ども達の中にも何か
残ったんじゃないかな
コメント

あいす栗いむ

2013-10-19 | お菓子
きょうは、三男とサッカー部の友達2人を乗せて、
高校の選手権の応援に行きました。

引退した3年生が多い中、残った4人。

頑張ってる姿が、眩しかったです

多くの3年生や卒業生、そして、その保護者が応援に駆けつけていて、
とても雰囲気の良い中、試合も圧勝しました。

明日も応援に行かなくちゃ


先日、近所のお友達から栗をたくさん頂いたので、
マロンペーストを作り、冷凍しました。
その時、アイスクリームを作ってみよう
思い立ち、残ってたペーストを全部投入しました。

かなりの量だったので、栗の味がすご〜くします

栗の渋皮煮を添えて、栗づくしで頂きました。









コメント

キャラメルチョコチップクッキー

2013-10-18 | お菓子
今朝は、寒かったので 急きょコタツをセットしました。

こんなことなら昨日しとけば良かった

先日、珍しくクッキーを焼きました。
ピザを焼いてる時に 「オーブンが熱いうちにお菓子焼こう!」と急に思い立って

バターではなく、ショートニングを使用するので すぐに柔らかくなるし、
あとは、黒砂糖、塩、卵、粉類、チョコチップを混ぜて焼くだけです。

けっこう塩気が効いていて、今風の味でした。

私的には、黒砂糖・キャラメル・塩のバランスがどうなんだろうと思ったけど、
ボクは、美味しい美味しいと食べていました。

確かに1枚食べると癖になる味かも




ペンタスという星型をした花です。

日光を好み、暑さにも強くて、花が咲く時期が長く(5~11月)病害虫に強いガーデニング植物です。

ペンタスの名前はギリシア語で「5」を意味する「ペンテ」に由来し、五芒星のような花型にちなみます。



我が家では、3つのプランターに植えていますが、お手入れも簡単で
ガーデニング初心者の私にも育てやすいお花です。



コメント

アップルパイ

2013-10-17 | お菓子
急に寒くなってきました。

きょうは、こたつの敷きだけを出したけど、掛け布団も出せば良かったかなぁ~

服も少しずつ冬物を・・・フリースのジャンパーを着て「温か~い」なんて、
今からこんなんで、冬はどうするんでしょう

ほんと、寒いのが苦手です


きょうは、簡単アップルパイを作りました

冷凍パイシートがあったので、薄くのばして天板に敷き、ピケして蜂蜜を薄く塗ります。

紅玉は、スライスして並べ、溶かしバターとグラニュー糖・シナモンをふって焼きました。

パイシートを薄くのばしすぎたみたいで、パイの食感が少なかったので
次は、もう少し厚めにしよう!




昨日作ったチキンライスが余ったので、蒸したかぼちゃに詰めて
チーズをのせ、オーブンで焼きました。

子ども達は、「かぼちゃは要らない!」と言って中身だけ食べてるし

美味しかったんだけどなぁ・・・

息子たちは、栗・かぼちゃはあまり好きではないらしい





コメント

ピザ

2013-10-16 | パン
月曜日の生協の時に 冷凍食品が入った籠を持ち上げ、重いなあ~と思った瞬間、
腰に痛みが走り また、やってしまいました

とはいえ、仕事では20キロある商品をお客様の車に積み込む作業もしなければならず

こりゃ、背筋を鍛えるしかないかなぁ

幸い、きょう明日とお休みなので、ゆっくり家で過ごせます。

三男も中間テスト期間なので、お昼にピザを焼きました。

玉ねぎのみじん切りをオリーブオイルで炒め、ホールトマト缶を入れて煮詰め、さらに
ケチャップを入れて水分を飛ばせば、ピザソースの完成です。

岩塩を少々とオレガノも入れました。

具は、いつものベーコン・ゆで卵に畑で採れたピーマンとバジル、パセリです。

ちょうど、焼きあがった時に帰宅した三男。

玄関を開けた瞬間、ピザのにおいがしたそうで、「あっ、仕事休みだった」と
言いながら入ってきました。

私の休みは、子ども達には内緒なんです。

不要なお出かけを言い出されると困るので・・・

コメント