- ROSE PETAL -

何気ない日々のできごとを

小さな花びらのようにかさねてみます

オレンジコンフィ

2018-01-31 | お菓子
皆既月食、楽しみにしてたけど曇ってて見れません

残念

オレンジコンフィなるものを初めて作ってみました。

実家の隣の畑の方から頂いたネーブル。

毎年頂くけれど、今年のネーブルは皮もとっても綺麗で立派です

無農薬だし、図書館で借りた本に載ってたので作ってみようかと。

砂糖を3回に分けて(3日かけて)煮詰めていきます。

さてさてこれを何に使おうかな。

紅茶に浮かべても美味しいって書いてたから試してみよう。

きょうは、事故の時に入院してた病院がしているフィットネスルームに行って来ました。

あれから3年。

運動をしなくなったので、最近は、体力がなくなって疲れやすくなったことを実感。

運動を始めることを今年の目標に決めたので、1月のうちに実行に移したかったんです(ぎりぎりだけどね

最初に身体のチェックをするためのIn Body測定をしました。

筋肉と脂肪の割合・体型・体の構成(体水分、タンパク質、ミネラル、体脂肪)・部位別筋肉の発達状況・メタボリックなど。

これは、とっても良いと言われ、「ホッ」としました。

次に体力測定です。

心肺持久力、敏捷性、平衡性が劣っていました。

若い時は得意だったのに運動しないと低下の一途をたどるんですね

柔軟性は標準で、良かったのは握力30kg超えの筋力だけ

最後にストレッチをしましたが、自分でも嫌になるくらい体が曲がらないし、痛い

これから少しずつ体力をつけていこう!と決意を新たにしました








コメント

簡単チーズケーキ

2018-01-29 | お菓子
昨日焼いて一晩冷やし、きょうのおやつにするはずだったチーズケーキ。

焼いて型ごと冷やしてるケーキを見つけた二男とボクが、「ケーキ食べられる?」って聞いてきた

もう冷えてるし食べられるけどね~

ってことで、夕飯の後、カットして食べました。

息子達は、上にアプリコットジャムは塗らない派。

私は、断然塗る派。

お鍋にアプリコットジャムとブランデーを入れて、温めながらよくかき混ぜ、茶こしで濾してケーキに塗ります。

このチーズケーキは、いつも生クリームの賞味期限が切れそうになった時に作る簡単ケーキ。

ボトムもフードプロセッサーにグラハムビスケットを入れてガーっと砕き、
溶かしバターを加えて混ぜたら型に敷き込みます。

チーズケーキ生地の方もフードプロセッサーに材料を入れて混ぜるだけ。

いつもは珈琲なんだけど、チーズケーキの時はなぜか紅茶が飲みたくなります

冬は紅茶が美味しい。



コメント

葉牡丹

2018-01-27 | ガーデニング
今朝は、バドミントンの練習試合がある高校までボクを送りました。

往復1時間半ほどかかりました。

海の幸が美味しい所なので、「お昼に海鮮丼が食べたいなぁ」とボク。

でも、私は午後から仕事なので、お迎えはお父さんね。

結局、練習試合がハードで疲れ過ぎてお店で食べる元気もなかったようです。

お正月用の寄せ植え(葉牡丹と松、南天)が2鉢、いつまでも飾っておくわけにもいかず
かといって捨てるのはもったいない。

白と紫の大きな葉牡丹2つずつ、一緒に植えました。

手前の小さな葉牡丹の寄せ植えは、売れ残りの見切り品ばかり。

まだまだいけそうです。



プリムラ マラコイデス 古都さくら

今まで1度も買ったことなかったけど、なかなか売れずにいるこの子達をみてると
ついつい育ててみようかなぁ~ってね。

ホームセンターで働くようになって5年。

売れ残ってる見切り品のお花を見ると、まだまだ咲くのになぁ~って連れて帰るから
庭がない我が家は、プランターだらけです



コメント

1月の読み聞かせ

2018-01-25 | 絵本(読み聞かせ)
今朝は小学校の読み聞かせに行って来ました。

この3年間は、ずっと6年生担当なので 寒い1月はこの本を読みたくなります。

OWL MOON 月夜のみみずく (ヨーレン詩/ くどうなおこ訳/ ショーエンヘール絵)

「冬の夜ふけのことでした

みんなが ねしずまったころ

とうさんとわたし でかけたの

みみずくさがしにでかけたの」

で、始まるお話。

女の子目線で語られるお話は、一緒にみみずくを探しに行った気分になります。



この迫力ある絵のページが好きです。

「みみずくに あうときは

おしゃべりはいらないの

さむさも へっちゃらなの

あいたいな あえるかなって

わくわくするのが すてきなのー

それが とうさんに おそわったこと」


日本版絵本「月夜のみみずく」に作者ヨーレンが次のようなメッセージを寄せています。

息子や娘たちが小さい頃、夫はよく近くの森にみみずくを見に連れて行きました。
この絵本で、わたしは、そんな父と子の心あたたまるふれあいを描きたかったのです。
今では子どもも大きくなり、それぞれに興味の翼を広げていますが、あのふしぎな神秘的な
美しさにみちた夜の森での体験は、いまも、いきいきと覚えています。」と


読み終わって挨拶を済ませ帰ろうとしたら、先生が来られて「良いお話ですね」と仰り、
本の表紙をカメラでパチリ

この担任の先生になってから こんなことを言われたのは初めてで、この本にして良かったと嬉しくなりました。
コメント

アップルロール

2018-01-24 | パン
朝から小雪が舞う寒い一日でした。

きょうは、二男からリクエストされてたアップルロールを作りました。

りんごの甘煮は、紅玉とフジを1個ずつ使って。
仕上げには、シナモンとブランデー。

ホームベーカリーが壊れたのでメランルージュロボで捏ねてもらったけど
慣れてないので恐る恐る操作・・・で時間がかかる

でも、生地は上手くできました。



リング型の方はリンゴがたっぷり入ってます。



最初にリンゴをたくさん使ってしまって足りなくなったので、こちらにはドライクランベリーも入れました。

気温が低いから上手く発酵ができてないのか、焼き色がイマイチですね~

独学なのでこういう時どうしてなのか原因がわからない

今年は、パン教室に行って色々な疑問を解消したいなぁ~と考え中です。









コメント

塩ゆず

2018-01-23 | 料理
塩レモンならぬ塩ゆずを作りました。

これから毎日容器を上下に振って全体をなじませたら1週間ほどで使えるようです。

塩レモンといえば苦い思い出が・・・

3年前のきょう、私の運転で二男と一緒に実家に向かう途中で交通事故に遭い、37日間入院したんです。

ちょうど塩レモンを仕込んだとこだったのに、それから誰もお世話してくれずそのまま放ったらかしだったので
退院した時にはレモンの色が茶色になっててダメにしてしまいました

急に車線変更してきたトラックにぶつけられ、消防車が出動するほど車は大破。

私は第四腰骨骨折で救急搬送。

3年経った今でも、時々後遺症に苦しめられます。

私は強打した右側の腕から足先までの痺れ、腰痛に頭痛。
二男は左側を強打した腰と肩の激痛、頭痛。

後遺症といえば、雨降り、とりわけ梅雨を連想してたけど、私と二男は寒い時期(特に1月~2月)が一番辛いです。

もちろん、雨降りも悪いけど、台風や雨晴れのように気圧の変化が激しいときもキツイですね。

でも、命があったことを感謝して、命拾いしたあの日からは
第二の人生だと思って毎日を大切に生きていこうと思います。


コメント

大好きなビオラたち

2018-01-21 | ガーデニング
昨秋からなんとなくゆっくりお花を植えたり、お手入れができなくて、大好きなビオラも適当に植えた感じです。

仕事帰りにゆっくり買い物をしてる時間がないのも原因のひとつかな。

それと、好きだった‘タキイ種苗のももかシリーズ’が入荷してこなかったからかも・・・

パンジーは花が大ぶりで好きじゃないからあまり植えないけれど、
処分品のパンジーがたくさんあったのでそちらを買って帰ったのも一因かな。

きょうは、水遣りしたり、ブルーベリーの剪定をしたのでビオラも撮ってみました





これは↑、毎年植える花色彩シリーズ。





今年の新作。

茎が長くてお花も細長です。





気付けば青・紫系が多いです。



玄関前の寄せ植えには黄色を。

今はまだ寒いので花も少なくて淋しいけれど、プランターいっぱい咲いたビオラを想うと春が待ち遠しい~







コメント

お気に入りのパン屋さん

2018-01-20 | パン
きょうは、日帰りで熊本に行って来ました。

1週間前に行ったばかりなのに

三男に頼まれてたのに先週持って行くのを忘れた物を届けに、
そして干したまま忘れて帰った私の洗濯物を取りに

来週の三男の誕生日にケーキを作って持って行こうと思ってたけど
雪の予報が出てるので、気温が高くて天気が良いきょうに変更です。

途中通る阿蘇市は、私が住んでるとこや熊本市よりも気温が5℃低いので
今の季節は、積雪や凍結が心配なんです。

熊本市に行ったときの楽しみの1つが、お気に入りのパン屋さんに寄ること。

私達が大分に戻った後にできたパン屋さんは、以前住んでた社宅の近く。

季節限定の雪だるまパンは、上がチョコクリームで
下がカスタードクリームです。



フルーツヨーグルトは、ドライフルーツがたっぷりで
皮はパリッと、中は柔らかい生地です。
こんなパンが焼けたらなぁ~



こちらは今注目のスーパーフード亜麻仁を使ったパン



右は、息子達が好きなウインナー入りパン。

真ん中のショコラ・オランジェは、このお店一番人気。
オレンジピールとチョコレートがごろごろ入っていて
甘すぎず美味しい。

左はクロクロ。
チョコパンの外側はクロワッサン生地です。

食パン、菓子パン、お惣菜パンなど種類も豊富だし、
何よりハード系のパンの種類が多いから嬉しい。

午前中に出発して、11時間。
やっと帰宅です。

滞在時間と移動時間が同じくらい。

運転は好きだから、きょうはドライブ日和で
楽しかったな





コメント

オキザリス

2018-01-18 | ガーデニング
オキザリスは種類が800~850種あり、世界に広く分布しているお花なんだそうです。

ロゼット状のものから低木状のもの、地中に球根をもつもの、多肉植物に近いものなど、形状はさまざま。

開花期や生育環境、性質も多様で変化に富んでいる花らしく、どうりでウチにある3種類の
オキザリスも花が咲く時期がバラバラなはずですね。

これからたくさん花が咲いてくれるのかな

どうもオキザリスは上手く育てられなくて(っていうか放ったらかしだから育ててないんだけど
いつも少ししか花が咲かない

可愛いピンクの花。癒されます

きょうは、特定検診に行って来ました。

身長は縮んで3mm低くなり、体重は増加

人間ドック特定健診と隔年で受診して、今のところ悪いとこはないけど
そろそろ運動をしないとなぁ~
コメント

Birthday cake

2018-01-16 | お菓子
14日(日曜日)は、ボクの17回目の誕生日でした。

その日は熊本に行ってたのでケーキを作れなくて、一日遅れの昨日作りました。

「どんなケーキがいい?」と聞いたところ今回も「レアチーズケーキがいい!」とのこと。

チーズケーキならスフレチーズケーキが一番好きで次はベイクド、最後がレアチーズケーキの私は
レアチーズのリクエストはなんだかなぁ~。

それでもなんとか美味しいレアチーズを目指して作りました。




デコレーションは、苺とボクが好きなキウイとアラザンを飾って。

先日、珈琲店で食べたマスター手作りのレアチーズがとっても美味しくて
コツをお伺いしたら「とにかく混ぜるだけですよ」とおっしゃってたので
私も材料をよ~く混ぜました。

いつもより滑らかな口当たりにできあがった気がします。

クリームチーズ、生クリーム、水切りヨーグルト・・・と乳製品のオンパレードなので
牛乳アレルギーだった二男にはちょっとキツかったようで、
「下のビスケット生地だけが美味しい」と言ってました。



学校から帰宅したボクが、「ラケット3本のガットが切れたので張替えに連れて行って」というので
夕飯のあとスポーツショップに行きました。

欲しかったランニングシューズの28.5cmと29.0cmが珍しく店頭にあったので履いてみることができて良かった~

こんな大きなサイズはお店にない商品も多くて、いつも試し履きができないままネットで29cmを注文してたんです。

ボクが生まれた日は雪で、毎年雪が舞うほど寒い。

お腹にいる時から先生に「体格の良いお子さんですよ」と言われてたけど本当にすくすくと大きくなりました。

これからは心身ともに大きくなってくれると嬉しいな

お誕生日おめでとう
コメント