- ROSE PETAL -

何気ない日々のできごとを

小さな花びらのようにかさねてみます

オニオン三つ編みパンと四男のお土産

2024-05-23 | パン
先日、フォローしている方が作られた玉ねぎパンの美味しそうな記事を見て、以前は新玉ねぎが出回る頃によく作ってたパンを思い出しました。
早速、休みだった火曜日に作りました

ロールパン生地にみじん切りした玉ねぎをそのまま入れて捏ねます。



生地を6分割して編み込みパン2つ作る予定が、なぜか勘違いして12分割してしまったので小さいサイズのパンが4つになりました



大きく作った方が編み込みの数が多くて良かったけれど・・・

最近、小さな失敗(計量ミスや手順の間違い等)が連続していて困ったものです



それでも焼きあがったパンは、ふわふわで玉ねぎの香りがして美味しかったです。

翌日の昨日、急遽、長男の家に行くことになったのでパンを届けることができて良かった~

パン好きの孫が美味しそうにパクパク食べる姿を見るのは嬉しいものです。

帰り際、息子が「ジャムおばさんがまたパンを作って来てくれるよ~」と孫に話しかけていました(笑)



先週末、社員旅行で東京に行ってた四男が買ってきたお土産の数々です。

学生時代の修学旅行でもお土産が多かった四男は、今回もついつい買い過ぎてしまったと言ってました

私同様、食いしん坊の彼は、あれもこれも食べてみたいと思ったんでしょうね(笑)

チョコレート系や和菓子を好まない三男のために東京バナナも。

賞味期限の長いものは、次に四男が帰省した時に一緒にいただく予定です。



憧れの虎屋の羊羹

初めてなので楽しみです

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白神こだま酵母でレーズンパン | トップ | 鉢植えのお花達★人参パン »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
東京土産♪ (マダム)
2024-05-26 10:44:57
いつもと違って(?)柔らかそうなパンですね。美味しそう お孫ちゃんが沢山食べてくれるって、作り甲斐がありますね
四男さんの東京土産、沢山ありますねぇ(^o^) 知らない物も結構あるかな。一度テレビで紹介されると、手に入り難くなるから、四男さん、スゴイと思います。正確には東京土産ではないけど「クルミっ子」、ご存知? デパート等に入荷すると即完売、という人気です。
返信する
Unknown ( rosepetal)
2024-05-26 20:23:25
マダムさま

コメントありがとうございます💛
今回のパン🍞珍しくふわふわです😄
ハード系のパンが好きだけど、たまにはロールパンや菓子パンも良いですね🎵
東京土産、新しい商品も続々と発売されるので羽田空港では目が泳いじゃいますね👀
今回はお初のお土産も多かったです。
クルミっ子、鎌倉の超人気菓子ですよね✨
義妹が送ってくれたことがあり、食べたことあります😊
鎌倉のお店に行った時は売り切れてました。
クルミもキャラメルも大好きなので、まさにドストライクなお菓子です💕
返信する

コメントを投稿

パン」カテゴリの最新記事