- ROSE PETAL -

何気ない日々のできごとを

小さな花びらのようにかさねてみます

白神こだま酵母でホワイトフランス&いつもの人参パン🥕

2024-06-09 | パン
昨日は、2週間ぶりに孫に会いに行きました。

パン好きな孫にパンを焼いて持って行きました。

一歳を過ぎて ますます食欲旺盛らしいので、今回は、2種類のパンを焼きました。

1つ目は、白神こだま酵母を使ったホワイトフランスです。



今回も北海道産強力粉・銀将500gと塩、てんさい糖、水 だけのシンプルな材料です。

一次発酵が終わった生地を丸い形のままガス抜きしたら、ケーキを切るように包丁で8等分します。

弾力がある生地だったので上手く切れず、不揃いな形になってしまいました

180℃のオーブンで15分、できるだけ焦げ目をつけずに白く焼き上げる!と書いてますが、二段で焼くので途中天板を入れ替えても どうしても上段が焼き色がついてしまいました




わりと大きいパンなので1回にこれ1個で良いよね~とお嫁ちゃんには言ったのですが・・・



はじめは、ちぎってあげてたらしいけれど そのうち「丸ごとよこせ」(とは言ってないけど態度で)と丸ごと持ちたがるので渡したそうです。

その様子を動画で見た時はビックリしました



もう1つは、定番になった人参パン🥕

この日の夕飯は、ホワイトフランス1個と人参パン2個、野菜ハンバーグ

それから、お裾分けした私が友達からいただいた美味しい不知火を1/3個食べたというから驚きです

食べ過ぎて我が家の四男みたいに身長も体重もビッグになったらどうしましょ

週末の朝食はパン食の夫に 「パンは全部持って行ったからないよ」と言うと「全部持って行くとは思わなかった」と

だって孫の方が優先だもん(笑)

優先と言えば、帰省してる四男に「今夜何が食べたい?」と聞くと「煮魚🐟️」と。

私は「買いに行く暇がないよ」と言うと「買いに行ってくる」と言うので、仕事から帰って冷蔵庫を見ると、キス、カワハギ、太刀魚の切り身が

仕事に行く前に昼食用に鳥天を作ったのに、また揚げ物のキスの天ぷらですか

そして、カワハギと太刀魚はお煮付けに

勘弁してくださいよ~と思いながら作りましたが、カワハギのお煮付けを「うま~😋」と言いながら美味しそうに食べてる姿を見ると作った甲斐があります


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マルベリーと紅茶のケーキ | トップ | 透かし百合⚜️久しぶりのピザ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
作り甲斐 (Aちゃん)
2024-06-10 01:35:04
こんなに美味しそうに食べてくれたら作り甲斐がありますよね。
見るからに美味しそうです。
ご主人様の残念がるお気持ちがよ~~くわかります。
返信する
Unknown ( rosepetal)
2024-06-10 05:58:54
Aちゃんさま

コメントありがとうございます😌💛
そうなんです😊美味しそうにパンを食べてる姿を見ると俄然張りきって作ってしまうバアバです(笑)
家用に少し置こうか~とも思ったんですけど孫の消費が激しいので😅
返信する
末頼もしい! (マダム)
2024-06-10 18:18:23
四男さん、お孫ちゃんと食がしっかりしていて、美味しそうに食べてくれるなんて、作り甲斐があっていいですねぇ(^o^)
パンを食べているお孫ちゃんの写真、本当に可愛いなぁ♪ そりゃあ、ご主人様よりお孫ちゃん優先になります!!
返信する
Unknown (fuwafuwa_1975)
2024-06-10 19:09:48
誰かの為に作って、喜んで食べて貰えると、凄く幸せですよねっ(∩´∀`)∩ワーイ
返信する
Unknown ( rosepetal)
2024-06-10 21:21:39
マダムさま

コメントありがとうございます❤
四男は食べることが好きな分、あれこれ作ってと言われるので面倒な反面、美味しそうに食べるので作った甲斐があって嬉しくなります😄
孫は本当にパンが好きで、最近ではニッコリ美味しい顔したり、手をたたく仕草で喜びを表現できるようになって可愛いさ増し増しです😂
返信する
Unknown ( rosepetal)
2024-06-10 21:26:45
fuwa fuwa さま

コメントありがとうございます💕
喜んで食べてくれる人がいるって作り甲斐があって幸せなことですね🍀😌🍀
きょう、300gの粉を手ごねしたんですけど、ふぅ~😵💨って感じでした😅
1kgも手ごねされるfuwa fuwa さん、凄すぎ‼️尊敬します✨
返信する

コメントを投稿

パン」カテゴリの最新記事