- ROSE PETAL -

何気ない日々のできごとを

小さな花びらのようにかさねてみます

今年度最後の読み聞かせ

2018-02-22 | 絵本(読み聞かせ)
今朝は、小学校の読み聞かせに行って来ました。

3年連続6年生を担当していますが、最後の読み聞かせは毎回同じ本を読むことにしています。

 ひとりきり(ふたりはきょうも・・の中から)(アーノルド・ローベル作)

とにかくアーノルド・ローベルが描く‘がまくんとかえるくん’のお話が大好き。

中でも一番好きなのが‘ひとりきり’

かえるくんのうちへいったがまくん。

しんあいなる がまくん
ぼくはいません。でかけています。
ひとりきりになりたいのです・・・とかきつけがドアにはってありました。

がまくんは、あちこち探しまわってかえるくんをみつけます。
そして、かえるくんはかなしいんだ。元気づけてあげよう・・・と
サンドイッチとアイスティーを作って持っていきますが、途中川に落ちてしまいます。

残念がるがまくんにかえるくんが言います。

「ぼくは うれしいんだよ。とてもうれしいんだ。

けさ めをさますと おひさまがてっていて、いいきもちだった。

じぶんが 1ぴきのかえるだ ということが、いいきもちだった。

そして きみという ともだちがいてね、
それを おもって いい きもちだった。

それで ひとりきりに なりたかったんだよ。

なんで なにもかも みんな こんなに すばらしいのか

そのことを かんがえてみたかったんだよ。」と。

「ああ、そうだったのか。」とがまくん。

ふたりはアイスティーなしで、ぬれたサンドイッチをたべました。

ふたりきりで すわっている かえるくんとがまくんは、しんゆうでした。


こども達にもこんな思いあえる友達ができると良いなあ~という願いを込めて。

もう一冊は、

 たいせつなこと(マーガレット・ワイズ・ブラウン作)

自己肯定感が低い子どもが多いと聞きます。

そんな子どもたちにこの本を通して伝えたい。 

「あなたは あなた

あなたにとって たいせつなのは

あなたが あなたで あること 」


コメント

ピザ

2018-02-20 | パン
きょうはお休みで、ボクも学年末考査中でお昼過ぎに帰ってくるのでピザを焼きました。

前回焼いたのが、2学期の期末考査の時だったので3ヶ月ぶり(?)かな。

私は薄い生地が好きだけど、息子達はパンのようにふっくら厚みのある生地が好き。

なので、きょうはいつもより厚めにしてみました。



ピーマンの代わりの緑にプランターのパセリを使いました。

ピザソースに入れたオレガノが少し多かった気がしたけど、ボクに聞いてみたら全然気にならないらしい。

それより、パセリが邪魔!だって

先日、試合が終わった時に、バドミントン部のコーチから「少し痩せるよう食事に気をつけてください」と
言われたのに、ボクの好物のピザはまずかったなぁ~と反省。

お兄ちゃんが、サッカーをしてた時は、スナック菓子や炭酸ジュースは飲まなかったし、
毎晩ストレッチもしてたけど、ボクはそんなことは全くせず・・・

いくら言っても本人が自覚して努力しないとねぇ。

とはいえ、高校総体が終わるまでは、ピザはおあずけかな。



コメント

ポンデケージョ

2018-02-19 | パン
2/17(土曜日)、第30回県警ふれあいコンサートに行って来ました。

昨年、叔母を誘って行ったら気に入ったらしく、「今年も行きたい」というので応募しました。

私は今回で4回目ですが、今までは2階や3階席だったのでステージまでが遠かったけれど、
今年は1階の10列目だったので音楽隊の演奏やカラーガード隊のフラッグ演技がよく見えました。

30回という節目なので、宮崎県警察音楽隊がゲスト出演されていました。

県警のコンサートのプログラムは、毎年すばらしくて、赤ちゃんから御高齢の方までが楽しめるように構成されているんです。

今年は、ジャパニーズグラフティーX「時代劇絵巻」といって、水戸黄門や銭形平次、大岡越前、暴れん坊将軍のテーマなど
子どもの時に見ていた時代劇の曲で懐かしかったです。

ちなみに昨年は西部警察、Gメン’75などの警察ドラマのメドレーで、これもすごく良かったです。

あとは、ルパン三世メドレーや日本愛唱歌集、オペラ座の怪人、パイレーツ・オブ・カリビアンなど。

すっかりこのコンサートが気に入った叔母は、来年も行く気満々でした。

ポンデケージョは、土曜日の朝に焼いて、叔母と叔母の家のすぐ近くに住む友達のお母さんに届けました。

ポンデケージョの粉に卵、パルメザンチーズ、油、水を加えて混ぜ、丸めて焼くだけなので簡単・早い美味しいパンなんです。

コメント

Birthday cake

2018-02-15 | お菓子
一昨日は、私の誕生日でした。

毎年、勝手にバースデー休暇と名づけて希望休を取り、ゆっくり過ごします。



午前中にチョコスポンジを焼きました。

今回はきれいに焼けました

午後からラズベリームースとチョコムースを作り、ガナッシュクリームで仕上げの予定でした。

でも考えてみると、今週は、トレーニングに行ける日がその日しかなかったので、ケーキ作りは途中でやめて
フットネスルームに行くことにしました

着いた時にストレッチ教室の無料体験をしているところだったので、途中から参加させてもらいました。

身体は硬いし、普段いかに体を動かしてないのか痛感します

エアロバイクを30分、ウォーキングを30分、その他少々。

運動した日は身体が軽くなったような気がします。

おまけにお風呂上がりに体組成計に乗ると骨量と筋肉量が増えています。

結局、誕生日にケーキは出来上がらず



その日は、久しぶりに夫がケーキを買ってきてくれたので、それを頂きました。



ショコラロール。

ボクがとっても気に入ったようでした



ラズベリー&チョコムース入りガナッシュケーキは、チョコムースが失敗したので
カットした画像はありません



  以前作った時の写真ですが・・・

チョコスポンジ・ラズベリームース・スポンジ・苺入りチョコムース・スポンジとなってます。

この時のガナシュクリームはミルクチョコですが、今回はカカオ分72%のビターチョコを使ったので
色が濃いですね。
気温が低かったから? 混ぜ過ぎた? 失敗の原因を考えながら次はもっと美味しいケーキを作りたいと思います









コメント

カステラ

2018-02-12 | お菓子
金曜日、ボクの高校は山道を30km走るチャレンジロードでした。

マラソンの日は、うどんとおにぎりという炭水化物多めの朝食と
カステラと長男の時から決めています。

なので、今回も前日にカステラを焼きました。

昨年がキャラメル味だったので、今年はプレーン。



朝カットしようと思ってたら、焼いた日の夜に食べたいと言い出すボク

何度もラップを巻きなおすから表面にシワが寄ってしまいます。

焼いた翌日よりも4日経ったきょうの方がしっとりして美味しくなってました。



昨年よりもタイムは早くなったけど、順位は下がったらしい。

筋肉痛が治らないまま、動くたびに「イタタタタ」と言ってやっと歩いてる感じで
昨日はバドミントンの学年別大会が別府市でありました。

家を6時半過ぎに出発。

小雪が舞う寒い日で、体育館も冷え冷えでした。

それでも、お兄ちゃん達のサッカー応援の時と比べれば、雨風しのげるだけでもありがたいけど。

ダブルスは、ベスト8。

シングルスは、2回戦敗退でした。

スロースターターで1セット目はなかなかヤル気が出ないのは中学校の時からで、2回戦の
1セット目はまさかのラブゲーム(0点)

今まで1位シードの選手としても0点て事はなかったのになぁ。

なかなかいませんよ。こんな恥ずかしい試合する人

2セット目は10-10で、あと1点先取すれば勝つ!という場面でまさかのサービスミス

今回の試合を反省して、4ヶ月後の最後の大会の時は頑張って欲しいもんです。






コメント

苺&バナナのパンケーキ

2018-02-09 | お菓子
久しぶりにパンケーキを焼いてお昼に食べました。

バナナを泡立て器で潰して、そこに卵と牛乳を入れ混ぜ、
ホットケーキミックスを加えたら生地の完成です。

ゆるゆるの生地なので、高さはでないけど、早く焼けるし
柔らかく焼き上がりました。

お菓子作りに使おうと買ってた苺があったのでトッピングしたら
春らしいパンケーキになりました。

プレーンヨーグルトにメープルシロップとレモン汁を混ぜた
ソースを上からかけてます。

さっぱりとした爽やかなヨーグルトソースが苺と合って美味しい



柚子大根を作ってみました。

拍子切りした大根に塩をまぶして揉み、汁気を絞って容器に入れます。

お砂糖、酢を鍋に入れ、弱火で砂糖を溶かします。
そこに柚子果汁を加えたら大根が入った容器に入れます。

千切りにした柚子の皮も混ぜ、一時間以上を置いたら食べられます。



柚子の風味が良くて食が進みます。

コメント

ミニ水仙テータテート

2018-02-08 | ガーデニング
実家の母が植えてたミニ水仙。

私が働いてるお店にも売っています。

寒さにやられたのか、葉っぱや花が枯れそうになってるので値下げです。

1ポット258円→100円。



3ポット買って、プランターに植えました。

畑の水仙は放ったらかしでも毎年キレイに咲いてくれるので、
このミニ水仙も来年は元気に黄色い花をたくさん咲かせてくれるといいな



プリムラジュリアン。

何年前に買ったのかさえ覚えてないけど、植え替えをして水遣り以外お世話もしないもんだから
だんだんと株が小さくなって、花は咲かないのかも~と諦めてました。

ところが、最近咲いたんです

戸外の霜に当たって凍るような環境なのに。
嬉しいですね

ボクのバドミントンのガットが切れたので、月曜日に張替えに出し、昨日部活で使って「また切れた」と言います

一日で切れたのぉ

きょうまた張替えに出し、明日受け取りです。

バドミントンは度々ガットが切れるので大変です。

しかも試合前に・・・ということがよくあります

日曜日が大会なのでもう切れないでよ





コメント

ショコラマフィン

2018-02-06 | お菓子
とっても寒い朝でした。

ベランダの手すりを拭くために雑巾を洗おうと外の水道に行ったら凍ってました。



今年は特に寒い気がします。

早く暖かくならないかな~

久しぶりに作ったショコラマフィン。

午前中に作って職場にも差し入れしました。

ボクが、「クソうめえ~(美味い)」って絶賛

言葉が悪いけど

今回は、ヴァローナのアラグアニ(カカオ分72%)ブラックチョコレートを使った
チョコ好きにはたまらない濃厚なお味です。

写真はイマイチ、ピンボケですが
コメント

恵方巻き

2018-02-03 | 料理
節分ですね

きょうは、朝出勤だったので帰りに恵方巻きに使う
マグロとサーモンのお刺身のサクを買って帰りました。

今年は1本に使ったご飯が多かったのか、6合で7本しかできませんでした。

今夜は長男が夕飯要らないし、私も実家で食べるので足りたかな⁉

魚アレルギーの二男が唯一食べれるのがツナ缶。
なので、二男用にツナマヨ巻きを二本。

マグロとサーモンとレタスが好きなボク用に二本。



作り終えたら私は実家にお泊まりに来ました。

お正月も仕事で帰省できなかったので、久しぶりに泊まって
母とゆっくりお喋りしてます。



美味しいと評判の巻き寿司(写真は撮ってないけど)を
母が歩いて買ってくれてたので二人で南南東を向いて黙々と頂きました。







コメント