- ROSE PETAL -

何気ない日々のできごとを

小さな花びらのようにかさねてみます

今年度最後の読み聞かせ

2017-03-31 | 絵本(読み聞かせ)
きょうで3月も終わりですね。

1・2・3月とあっという間に過ぎたけれど、今月は特に早く感じました。

遅くなりましたが、第2木曜日の9日、小学校に今年度最後の読み聞かせに行きました。

6年生を3月に担当した時には、この本を読む!と決めています。

中学生になる6年生に私からのメッセージを込めて。


本の紹介は昨年のこちらの記事で

毎年、最後の読み聞かせの時に子ども達からメッセージカードと読み聞かせしてる時の写真を頂きます。

私の声は、けっしてキレイでもなく、大きくもなく低い声です。

その分、スラスラ間違わずに読めるようにと何回も練習します。

子どもたちが、聴きやすかった!とか、わかりやすかった!と書いてくれてるのは嬉しいことです。

更に、面白かった、本が好きになった、本の楽しさを知った、これから本をたくさん読みたい・・・
という感想があったりすると凄く嬉しくて 来年度も頑張ろうと思います。
コメント

最近読んだ本

2017-03-29 | 読書
今年は、伊坂幸太郎作品を読んでみようと思って、図書館で借りてきました。

重力ピエロと砂漠。

私は、砂漠の方が面白かった。

ただ、麻雀をするシーンが多いので、麻雀のルールを知ってる方がもっと楽しめるのかな。




こちらは、今野 敏さんの任侠シリーズ。

友達が貸してくれた‘任侠病院’

面白かったので‘任侠学園’も借りて読みました。

字が大きくて読みやすいこともあって、一気に読んでしまいました。

きょうは、ボクがコンタクトレンズを買いたいというので、眼科に行きました。

赤ちゃんの時からのかかりつけ医ですが、評判が良い病院なので患者さんも多く、
2時間もかかってぐったり

待合室でウトウトと居眠りをしてた母でした
コメント

ビオラ

2017-03-28 | ガーデニング
半期に一度の棚卸が終わり、ほっとしています。

今回で7回目なので要領もよくなり、今までで一番早くカウントできました

なかなか気温が上がらなくて毎日寒いけれど、ビオラはたくさんの花を咲かせて綺麗です。

このビオラは、細~い線が入ってて珍しい。

昨シーズンから入荷してくるようになり、気になってたので買ってみました。



好きなブルー系。

花びらがフリフリです。



淡い色のブルーも好き。



アンティークな色合い。



アイビーとの寄せ植え。



放射線状に広がる葉っぱの色合いが印象的なコルジニレ レッドスター。

寄せ植えのアクセントになります。

ノースポールと黄色のビオラ・アイビーとの寄せ植えです。

ビオラは、いろんな色があって楽しい大好きな花です。







コメント

クロカン・ショコラ

2017-03-26 | お菓子
ホワイトデー用に作った最後のチョコレートは、クロカン・ショコラ。

材料は、ミルクチョコレートとヘーゼルナッツペースト、ドライクランベリー、フォユティーヌです。

クランベリーの酸味がアクセントに。

微かにヘーゼルナッツの風味がします。

実は、最初に作った分にヘーゼルナッツのペーストを入れ忘れてしまって



1つずつ天板に置いていくのが面倒だったので、大きく長方形に流して固め、こんな風に割って食べました。

これはこれでカリッサクッのクランベリー・ショコラなので美味しいです。



今年のホワイトデーはこんな感じです。

大変だったけど、ボクに頼まれなければチョコレートを作る気にもなれなかったかもしれないので結果オーライかな。


きょうは、ボクのバドミントンの大会で朝から送迎でした。

会場が遠いので、送って行ってそのまま一日応援です。

高校総体や新人戦のように高校生だけの大会は別として、各市で開催される大会は、
小学生から社会人まで幅広い参加者です。

なので、レベル別にA~Dと分かれて試合します。

高校生になってから始めた初心者のボク達は、CやBで出ることが多いのですが、きょうはなぜかAでした。

監督はなぜAで登録したのかなと思うほどの惨敗でした。

それでも、少しずつだけど上手くなってきてるので、きょうは、良い勉強になったでしょう。
コメント

春の花たち

2017-03-24 | ガーデニング
今年の春は、なかなか暖かくなりませんが、花たちは確実に大きくなって花盛りを迎えています。

シロタエギグとガーデンシクラメン、バラ咲きジュリアンは2年前に寄せ植えしたもの。


バラ咲きジュリアン。

普通のプリムラジュリアンと花形が違って薔薇みたいで好きですね



アザレア。



わすれな草。
名前は知ってるけど、どんな花なのか知らなくて、
お店に入荷してきて初めて知りました。

可愛いブルーの小花。
一目で気に入りました。



オキザリス。
これは、2月に撮ったもの。
今は、もう花は咲き終わってます。

昨年、3種類のオキザリスを買ったけど今年もキレイに咲いたのは
このロングランチェリーだけ。

花を育てるのは難しくもあり、楽しみでもあります。

コメント

ショコラ・オレンジ&フォユティーヌ

2017-03-23 | お菓子
昨日から連休です。

昨日は、チョコレート工場よろしく1日中チョコを作り続け、
今朝、無事にボクに持たせることができました。

15年前にガス屋さんにお取り寄せしてもらった天板がステンレスのガスコンロ。

擦っても丈夫なのでいつまでも綺麗を保てます。

そのガスコンロや周りの掃除をした後、ちょっと一息・・・と横になりました

睡眠不足だったのもあり、爆睡したみたいで目が覚めて時計を見たら2時間も経ってました


2つ目のチョコレートは、フォユティーヌのサクサク感が美味しいショコラオレンジ。

うめはらのオレンジピール入りです。

パユテ フォユティーヌは、薄いサクサククレープを砕いて作ったチョコレート専用のクランチです。

チョコレートはミルクチョコです。

私には、ミルクチョコは甘すぎるのでビターチョコで作る方が好きだけど、
高校生はミルクの方がいいかな~。


コメント

ホワイトチョコとコーヒーのトリュフ

2017-03-22 | お菓子
以前、ボクに「ホワイトデーは?」と聞いたら「買う!」と言ってたのに

直前になって「お返し作って」と頼まれました

急に言われても材料も時間もないし・・・

ということで、随分遅くなりますが待ってもらうことにしました。

あれから慌ててネットで注文して、休みのきょう、やっと作りました。

一つ目は、加藤千恵さんのホワイトチョコとコーヒーのトリュフ。

まず、ビタースイートチョコレートでガナッシュを作ります。

中心にコーヒー豆チョコ(明治のコーヒービート使用)を1粒入れてますが、この作業が大変

私は、体温が高く、手のひらが熱いので、丸めてるとチョコがすぐに溶けるので
氷水に手をつけて冷やしながら~を繰り返しました。

ガナッシュが固まったら、ホワイトチョコレートを溶かしてアーモンドダイスを入れ、
室温くらいに冷めたらコーティングします。

これは、毎回好評で好きなチョコだけど、これを作る時ばかりは手が冷たい方がいいなぁ。
コメント

薔薇のストロベリーチョコ

2017-03-15 | お菓子
今年は、時間と気持ちに余裕がなくて まだチョコレートを1つも作れてませんでした。

きょうは、一日中家にこもってたので、ボクの好きなストロベリーチョコを作りました。

テンパリングしたヴァローナ社のホワイトチョコにストロベリーパウダーを混ぜて
薔薇のシリコン型に流して固めます。

昨年買った色々な形があるシリコンのチョコレート型も使いました。

事故で入院してた一昨年を除いて、ここ6年間は毎年このストロベリーチョコは作ってます。

最初の頃に使ってたストロベリーパウダーとここ数年使ってるパウダーは違うものですが、
二男は、「前のと味が違う? こっちの方が酸っぱい!」と言い、

ボクは、「味は忘れたけど、色は前の方が好き。」だそうです。

以前の方が色が薄く、酸味が少ないパウダーでした。

二人共、年に1回しか作らないチョコなのによく違いに気づいたなぁ~と少し感心しました



コメント

ブラウニー

2017-03-12 | お菓子
三男のホワイトデー用に作ったお菓子の続きです。

藤野真紀子さんの‘シンプルなお菓子’よりブラウニー。

ピーカンナッツを入れてます。

ブラウニーは、濃厚しっとりという重いものから色々なタイプがあるけれど、これは軽い食感です。



もう一つは、キャラメルマフィン。



キャラメルミルクパウダーを生地に入れ、キャラメルチョコチップも使うWキャラメル使い。



でも、キャラメルチョコチップが少ししかなかったので、表面だけに散らし、
中には普通のチョコチップを入れました。



3種類1個ずつラッピングして無事完成です。

久しぶりにたくさん作りました。

昨夜はぐったり爆睡です。

きょうは、高校時代の友達5人でランチ会。

友達の一人がカラオケがゆっくりできて良い~と言うので初カラオケ。

確かに個室で気兼ねなくお喋りできるし、コース料理とフリードリンクで良かったです。



最初にシーザーサラダ。



前菜4種。

おしゃれなのが出るんだ~とワイワイ。

この後、メインのチキン料理・フライドポテト・グラタン・ピザ・デザート。

おしゃべりに夢中で写真も撮らず、誰ひとり1曲も歌わずに3時間が終了

子どもの進学・就職・結婚から親の介護・美容にマッサージ・人間ドックの話など次から次へと
話題はつきません。

みんなと話した後は、自分も頑張ろうって思え、元気をもらえました。





コメント

マドレーヌ

2017-03-10 | お菓子
早いもので、3月も1/3が過ぎました。

先週の土曜日に熊本に来る途中の阿蘇では、野焼きをしていて
炎が上がる近くをビクビクしながら通りました。

野焼きが済んだ阿蘇の山は真っ黒で、今の時期しか見られない光景です。

合同説明会が始まった大学生の三男。

今週は、大分で企業説明会があったので日曜日に一緒に帰り、
きょう送って来ました。

バスで帰したいとこですが、荷物が多くて

今年のバレンタインは、バイト先の方などからたくさん頂いたらしく、
お返しを作って欲しいと言われ、朝からバタバタと作りました。

「買えばいいのに!」と言ったら、「お金がない!」だって。

確かに10人分も買うと結構な金額に。

日持ちのする焼き菓子を3種類。

一つめは、辻口博啓さんの《ちゃんと作れるスイーツ》に載ってるマドレーヌ。



バターも砂糖もたっぷり使うので、マドレーヌは滅多に作りません。

上手く焼けるか心配でしたが、このレシピはさっくり軽い食感のマドレーヌが焼けました。

バニラビーンズとレモンの香りが爽やかな美味しいマドレーヌです。
コメント