- ROSE PETAL -

何気ない日々のできごとを

小さな花びらのようにかさねてみます

2層ゼリー

2019-01-27 | お菓子
今月は、三男とボクの誕生日があったけれど、バースデーケーキは未だに作れてません

リクエストは、ボクが苺ムースで三男が苺タルトなんだけど・・・

台所が寒すぎて作る気になれない

というか、最近は何もする気になれない無気力状態です

作るつもりで買ってた生クリームがあるので、簡単にできる2層ゼリーを作りました。

果汁100%のオレンジジュースと砂糖を沸騰直前まで温め、ふやかしておいたゼラチンを加えます。

それを卵と牛乳、生クリームを混ぜたボウルに少しずつ加え、濾しながらゼリー型に流し込みます。

常温に1時間ほど置いたあと、冷蔵庫で冷やし固めます。

常温においてる間に2層になるようです。



こんな簡単なデザートでさえ、作ろうと思ってから数日かかるのは、なぜだろう

昨日は、今年初の雪が降りました。

寒いのは苦手だけど、雪は好きです

雪は降ってたけど、暖冬だからか、梅の花が咲き始めていました。

春が待ち遠しいです
コメント (2)

りんご&レモンのジャム

2018-12-31 | お菓子
今年もあと1時間余りで終わりですね。

暑かった夏が終わってから秋があっという間に過ぎ、冬が来て・・・
今年は時間が経つのが物凄く早かった気がします。

仕事の方も人手不足で休みが少なくなり、ゆっくりお菓子やパンを焼けなかったなぁ


1ヶ月前に作ったリンゴとレモンのジャム。

近所の方から頂いたレモンと紅玉で作りました。



お友達が育てたというレモンは、小さくて可愛い。



クリスマスの日、出勤前に大慌てで焼いたオレンジシフォンはよく膨れてたのに
帰宅して型出ししたら中には大きな空洞が

オレンジ(果実)と書いてたのをオレンジジュースで代用したから水分が多すぎたのかな

小さくカットして苺と生クリームをホイップしてトライフルにしました。



今月は2回しか更新できず、ブログを始めて10年間
こんなことは初めてです。

更新がない日もたくさんの方に訪問していただき ありがとうございました

よいお年をお迎えください








コメント

アップルリングケーキ

2018-11-26 | お菓子
忙しくてブログもなかなか更新できないまま11月も終わろうとしています。

紅玉が出回るのはほんの短い期間なので、その時は色々作ろう!と
たくさん買ったものの、いまだに野菜室で眠っています

唯一作ったのが、このアップルリングケーキ。

ワンボウルでできる簡単お菓子です。



仕事に行く少し前に作ったので、焼きあがる前に時間切れで出勤しました。

帰宅してオーブンから取り出したので、少し焼きすぎたようで型から取り出すのが
少しうまくいきませんでした。



カットしながら取り出しました。

1日置いた方がしっとりして美味しかったです。



毎年、「焼きリンゴ作って!」と言う三男が、今年は作らなくていいそうなので
何を作ろうかな・・

コメント

梨ジャム

2018-10-08 | お菓子
豊水で梨ジャムを作るのが好きです。

今年は、豊水が出回る時期にジャムを作らなかったので諦めていました。

が、9月末に実家に帰った際に産地直売所に寄ったら まだ豊水が売ってたのでビックリ。

売り場は、新高がメインでしたが、一人の生産者さんが豊水を出されてたのでラッキー

おまけに7個くらい入っていて500円と格安でした

今回は、喜界島(鹿児島県)のきび砂糖で煮たので、色が茶色になりました。



生協のきび砂糖は2種類ありますが、沖縄産より喜界島産の方が色が濃いです。

1800gの梨で作ったけれど、できあがりは、小さな瓶5つ。



梨が甘いので糖度は20%と少なめにしてますが、けっこう甘かったです。

ヨーグルトに入れたり、パンに塗ったり、しばらく楽しめそう


最近、近所のおばあちゃんの家の周りにイノシシの子どもが3びき出没すると
聞いてはいたのですが、その姿を見ることもなく・・・

ところが、昨日の夕方出かける時に走り去る2匹のイノシシをちらっと見かけました。

そして、きょう、花の手入れをしていると近所のおばあちゃんが呼ぶので行ってみると
近くの竹やぶの中にイノシシの子どもが1匹いました、いました

様子を見ていると、2匹3匹とジャレあうように出てきてどこかに行ってしまいました。

さらに、もう少し大きなお兄さんだかお姉さんなのか、2ひきのイノシシが
後を追いかけるように走り去って行ったので驚きました

ウチの横の橋を渡ったところでも親子のイノシシがいたという情報もあり、
田舎暮らしもなんだか物騒になってきたこの頃です




コメント

和梨のコンポートゼリー

2018-10-07 | お菓子
昨日は、市内の文化センターで開催されたニューシネマエイト
~1日だけの映画館~に行って来ました。

上映されたのは、人生フルーツ

津端修一さん90歳、英子さん87歳

風と雑木林と建築家夫婦の物語で2年前の作品のようです。

ナレーションは先日亡くなられた 樹木希林さんでした。

笑いあり、涙あり、の感動的な内容に加え、希林さんの味のあるナレーションで
とても素敵な作品でした。

四季折々、キッチンガーデンを彩る70種の野菜と50種の果実が英子さんの手で
美味しいごちそうにかわる様子。

畑仕事や果実の収穫、堆肥作り等々、とにかくよく働くお二人。

こんな風に元気で豊かに年齢を重ねていけたらなぁと思いました。

入場者には、帰るときに市内で採れた梨のプレゼントがありました。

先日、実家に帰った時に産地直売所で買った豊水で
コンポートゼリーを作りました。

図書館で借りた やさしい果物のお菓子 (飯塚有紀子さん)の中から。



1㎝角に切った梨をアニス入りのシロップで煮てコンポートにして
そこにふやかしたゼラチンを入れ、密閉容器に移して二時間ほど冷やし固めます。

アニスの香りが強いから どんな風になるのかな・・と少し心配だったけれど
微かに香るくらいでした。



梨の食感もしゃきしゃきで美味しいゼリーでした。

コメント

栗の渋皮煮

2018-10-06 | お菓子
昨夜は土砂降りの雨だったので川の増水を心配しながら寝たのですが
今朝は日が照っていて驚きました。

しかも、夏のように暑い😱☀

皆さんのところでは、台風24号~25号の被害はありませんでしたか?

我が家は、家のすぐ横の石垣にひとりばえのビワの木があります。

かなり大きいビワの木が24号の強風で根こそぎ倒れました。

それも畑のブルーベリーの木に覆い被さるように

少しずつ枝を切って、ブルーベリーは救出しました。


近所のお友達から頂いた栗で今年も渋皮煮を作りました。

ここ数年、渋味か残る失敗を繰り返してるので今回はゆでこぼす回数を増やしました。

渋味も残らず上手くできました

最後に加えるラム酒で風味良く美味しい渋皮煮の完成です。
コメント (2)

失敗から生まれたフレッシュバター

2018-09-04 | お菓子
先日ブルーベリームースを作った時のこと。

ムースの上にのせるクリームを作るのでハンドミキサーで生クリームとグラニュー糖を混ぜました。

夏場に生クリームの泡立てをすることが滅多になく、冬場は、とっても寒い台所なので
氷を使わなくても泡立てが上手くできるから、今回もその感覚で泡立てたのが失敗のもとでした。

ハンドミキサーで泡立てても 一向にクリームになる様子がなく、
「おかしいなぁ~」と思った時には、時すでに遅し

白い水分(バターミルク)と黄色い粒(バター)を見た時に、「これは、バターだ!」と気づきました

バターは作ったことがないので、どうして良いのかわからず、とりあえず、濾してみました。



パンにつけて食べましたが、フレッシュバターはクリーミーでとっても美味しかったです



コメント

ムース・オ・ミルティーユ(ブルーベリーのムース)

2018-09-02 | お菓子
金曜日から三連休だったので、家の片付けとお菓子作りをしたいと思ってたけれど・・・

初日は、生のブルーベリーを使ったムースを作りました。

こちら横田康子シェフのレシピです。

板ゼラチンなので、固まるまで時間がかかりました。

ブルーベリーの味が濃厚で美味しかったです。



我が家のブルーベリーも鉢植えのこの1本を残して、他のは、ほぼ収穫が終わりました。

最後の1本は、今年はビックリするくらい実ってます。

長男が使ってた2階の部屋をもらって、念願だった自分の部屋がようやくできたボク。

小学生の時から使ってた学習机は小さい!というので、ラック付きデスクを購入。

なので、昨日からボクの部屋の片付けに追われて、お菓子は作れず、したかった事も何もできず

着なくなった服や要らなくなった物、あるわ!あるわ!

資源ゴミに不燃ごみ、燃えるごみ・・分別が大変

家中片付けたら まだまだ不用品がたくさんありそうです
コメント

梅ゼリー

2018-08-20 | お菓子
梅ジュースでゼリーを作ってみました。

凝固剤は、アガーで。

梅ジュースを作る時にりんご酢も入れてるので、けっこう酸っぱい



上の部分を小さな泡立て器でクラッシュしてみました。

夕方撮影したのでイマイチだけど、キラキラしてて綺麗なゼリー。

梅ジュースの梅を1つ入れてみました。

不動産会社で働いてる三男は、クレーム対応も多いみたいで、その度に凹んで

「もう無理」 「やってられん」と電話してきます。

世の中、どんな職業についてもクレーム対応はあるんだから、その度に転職してたら
キリがありません!

鬼母に慰めを期待してるのかどうかはわかりませんが、せいぜい喝を入れられて終わりです

社会人1年生、世の中の厳しさをひしひしと感じながら成長していくことを母は願っていますよ
コメント

ブルーベリーフローズンヨーグルト

2018-08-18 | お菓子
昨日から少し涼しくなり、今朝は肌寒いくらい気温が下がってました。

あんなに暑かった今年の夏も終わろうとしているんですね。

先日焼いたブルーベリーブレッドの時に作ったブルーベリーソースが余ったので
翌日、フローズンヨーグルトを作りました。

今回は生クリームは入れず、プレーンヨーグルトと砂糖とブルーベリーソースだけ。

なので、あっさりとしています。



作って冷凍庫に入れたまま、家族に言い忘れてたので誰も食べてなくて・・

昨夜、ボクが「うめぇ~」と言いながら食べてました

ボクは、冷凍したブルーベリーだけでもパクパク食べるくらいだから
フローズンヨーグルトは、それはそれは美味しかったに違いないでしょう。
コメント