- ROSE PETAL -

何気ない日々のできごとを

小さな花びらのようにかさねてみます

ビオラも花盛りです

2018-03-28 | ガーデニング
日中が20℃を超える暖かい日が続いてるので、桜の花が一気に咲いたようです。

3月のダイヤ改正で列車の本数が減り、部活が終わって列車が発車するまでの時間が
1時間以上あるというので、ボクを迎えに行きました。

途中、あっちもこっちも桜が満開で すごく綺麗だったので感動しながら運転しました

我が家のプランターに植えてるビオラやパンジーも花盛りでとっても綺麗です。

ラベンダーピンクのラ・ヴィオラ

色合いが素敵です



何種類も植えてるので、きょうはブルー系を。





色んな表情があって面白いですね。



パンジーは大きいのであまり好きじゃないけど、10円だったので今年はけっこう植えました。

見映えのする黄色から売れていくので、ブルー系はどうしても売れ残ってしまいます。




きょうは、敷毛布などの冬物を洗ったり、お花の水遣りやお手入れをしたりしました。

ボクのお迎えと二男の懇親会の送迎で隣町までを3往復。

作りたかったお菓子は作れず、あっという間に一日が終わりました







コメント

桜あんの白玉団子

2018-03-27 | お菓子
半期に一度の棚卸が終わってホッとしています。

それにしても、数字が見づらくて老眼が一気に進んだことを実感しました

高い棚の商品を見るために脚立を上ったり下りたりしたので、明日は筋肉痛かな

大分の桜の開花は九州でも一番遅く、満開になるのは今週末くらいでしょうか

毎年、春に購入する桜あん。

先日、おやつに桜あんの白玉団子を作りました。

息子達は和菓子も好きなので(特に二男が)、たまにはこんなおやつも喜びます。

帰りが遅い長男は、普段は滅多に食べることがないけど、今回は夕飯のあと2本ぺろりと食べてました。


きょう、仕事から帰ってお花を見たら、ペチュニアがたくさん咲いてました。





お店にもペチュニアやカリブラコアがぞくぞくと入荷してきました。

今年は、どんなお花を買って育てようかな!

楽しみです













コメント

桜が見頃でした

2018-03-25 | その他
昨日から実家の母を連れて熊本に行ってました。

去年の4/1に行った時は全然咲いてなくて残念だったけれど、今年は開花が早く9分咲きの見頃でした。



青空と桜~綺麗ですね



健軍自衛隊通りの桜。



熊本市電の健軍終点から北へ伸びる約800mの桜並木。
満開時の美しさは秀逸です。






関東に住む高校生の甥っ子が、県代表に選ばれて、熊本県の山鹿市で開催される全国高等学校選抜自転車競技大会に出場するというので
母と一緒に応援しようと行ったわけですが・・・

昨日、福岡県の久留米競輪場で開催されたトラック競技に出場した際、近くを走ってた選手の落車に巻き込まれて転倒。

鎖骨を折る怪我を負ってしまって、きょうのロードレースには出れなくなってしまいました。

勇姿を見ようと楽しみに行ったので残念ですが、スポーツにはアクシデントがつきもの。

仕方ないですね。

それでも、2年ぶりに甥っ子に会えたし、母も高校生になった孫に会えて嬉しかった様子だったので連れて行って良かったです。

2日間で360kmの運転は、さすがに腰が痛くて、右腕も痛みます

明日からの棚卸が大丈夫か心配だけど頑張るしかないですね。
コメント

ペチュニア達が咲き始めました

2018-03-21 | ガーデニング
昨年買ったペチュニア達が冬越しして花を咲かせました。

ビニール温室に入れてたので、寒い冬をどうにか耐えてくれました。

1つの花びらに5つのハートが浮き上がる『アモーレ クイーンオブハート』
昨春に発売されたペチュニア苗です。



こちらは、ペチュニア『ミッドナイトスカイ』



これも昨春に新発売だった夜空に輝く星をイメージしたお花です。



3月6日に最初のペチュニアが1輪だけ咲きました。



あれから2週間経って他の花たちも段々に咲き始めています。



カリブラコアはまだこの子だけですけど



1年草のペチュニアやサフィニアだけど、毎年けっこう冬越しして綺麗な花を咲かせてくれるので楽しみです

きょうは、春分の日なので実家の母と父のお墓参りに行きました。

朝から雨がずっと降っていたけれど、そこは晴れ女の私。

ちょうど墓地に着いた時に雨があがり、掃除してお参りする間は薄日が射していました。

そして、車に乗って帰ろうとしたらまた雨が降り出し、帰路は霧も出て大変でした。








コメント

りんごジャム

2018-03-20 | お菓子
昨日から雨が降り続いて寒さが逆戻りしています。

久しぶりにストーブをつけました。

お店も灯油を買いに来られるお客様が増えました。

でも、店内は夏に向けた商品(麦わら帽子に簾や蚊取り線香など)が並んでいます

生協でリンゴを箱買いしたのは良いけれど、私が剥かなければ
自分で剥いて食べる者はなく、しなっとくたびれたリンゴが数個。

そんなリンゴをジャムにしました。

家用なので健康の事を考えて甜菜糖を使ったら、ジャムの色が茶色になってしまいました

糖度40%にしたので少し甘めです。

シナモンを振ってヨーグルト入りのホットケーキに添えて食べました。

コメント

抹茶のフィナンシェ

2018-03-20 | お菓子
卒業を待つばかりの大学生の三男が先月下旬から2週間ほど帰省してました。

相変わらず、予定をたくさん入れてたので家にゆっくりいることはなかったけど。

ロードバイクを持って帰ったので、迎えにも行って、11日には送って行きました。

バイト先のおば様達4人から頂いたバレンタインのお返しを今年も作ることになり、ボクの分と合わせて7人分。

1つめは、抹茶のフィナンシェ。

焦がしバターを作る手間はいるけど、作り方は簡単で美味しいお菓子です。



割ってみると、中は宇治抹茶の綺麗なグリーン。



2つめは、りんごのブラウニー。

カカオ分72%のビターチョコ、ヴァローナのアラグアニを使用した濃厚チョコケーキです。

紅玉りんごをレモン汁と大さじ1杯のお砂糖で煮たものを生地に入れてます。

これを食べた二男が「お酒が入ってる!」と言いました。

確かにラム酒を大さじ1杯入れてます。

ボクに「高校生にお酒入りはマズイかな~」と聞きました。

一口食べたボクが、「ん?お酒?」パクっ。 「入ってる?」パクっ。
「わからないなあ・・・オレ、お酒強いから」とか言いながらパクパク食べてます

いやいや、お酒強いって飲んだことないのに。



3つめは、オレンジケーキ。

うめはらのオレンジピールがたくさん入ってる爽やかなプチケーキです。

オレンジケーキとフィナンシェは、シリコンのバラ型で焼きました。

送って行った日の午前中は、コーチをしている中学生のサッカークラブチームでの最後の練習に参加して
夕方は、熊本で大学のサッカー部の追い出しコンパがあるというので、バタバタでした。

最近はなかなかお菓子を作る時間も余裕もなくて。

こんなふうに頼まれて切羽詰らないと作らないのかも。

オレンジケーキ、家用がなかったので 今度また作ろう










コメント

パステル咲きプリムラとハナニラ

2018-03-18 | ガーデニング
2月末で1日勤務のパートさんが引越しで県外に、そして夕方のバイトさん2人が就職するので辞めました。

なので、今月から人手不足になり、私の勤務時間が一気に増えました

先週は5日勤務のうち午後から閉店までのロングが4日。

夕飯を作って出勤するのでバタバタです。

やっと休みのきょうは、あっという間に一日が過ぎた気がします。

花が大きめの12cm鉢のプリムラが値下げになったので買いました。

大きいので2つでも存在感がありますね~



少し濃いピンク



こちらは薄めのピンク
可愛くてテンション上がります



義母が畑に植えたのか、放ったらかしでも毎年咲くハナニラ。



星型の花と淡いブルーが素敵です。




ゆっくりパンを焼いてる時間がなかったので、手っ取り早くできるポンデケージョにしました。

明日はまた夜まで。

早くバイトさんが来てくれないかな
コメント

バラ咲きプリムラ・ジュリアン

2018-03-15 | ガーデニング
プリムラの中でも このバラ咲きのジュリアンが好きです。

色も何色かあるけど、やっぱりピンクが可愛い

何年か前に買って寄せ植えしたバラ咲きのプリムラは、まだまだ小さくて蕾なのでこれからですね。



何年前に買ったのかさえ忘れてしまった黄色の普通のプリムラ。

小~さくなってしまったので、もうダメかと思ったら綺麗な花を咲かせてくれました。

葉っぱはすごく小さいけど。


きょうは、父の命日でした。

闘病の末、53歳の若さでなくなった父と私も同じ歳になりました。

長男が生まれる2ヶ月前に亡くなったので初孫の顔も見ないまま。

そして、妊婦だった私は病院の付き添いもできないままで・・・

あれから28年。

初孫は、「女の子が優しいからいいなあ~」と言ってたらしいけど、
まさか、孫6人(うちが4人に弟のとこが2人)全員が男だとは、その頃の父は知る由もなく

はたして、ひ孫は女の子が来てくれるのでしょうか



コメント

まだまだシクラメンが綺麗です

2018-03-06 | ガーデニング
昨日20℃あった暖かい朝から一変、今朝は10℃と寒くなりました。

先月買ったシクラメンが、まだまだ綺麗に咲いています。

お店のシクラメンが売れるのは年末までで、年明けからは、なかなか売れず

我が家は、室内に置ける所が玄関くらいしかないので、室内用のお花や観葉植物は買わないようにしているけど、
売れ残ったシクラメンを2月中旬に大幅値下げしたので、つい2鉢買ってしまいました



これは、小さいけれど798円するので、同じ値段の大きいシクラメンの方を買うお客様が多く、1つも売れなくて

100円になったら すぐに売れました。



色合いは、小さい方が好きです。

上手く育てれば何年も咲くらしいので、愛情いっぱい頑張って育ててみよう
コメント

りんごのクランブル

2018-03-05 | お菓子
図書館で借りた‘ホーローバットで作るうちのお菓子’という本。

その中に載ってた「りんごのクランブル」を作ってみました。

皮つきリンゴを8等分にカットしてホーローに並べます。

レモン汁とシナモンを振り、クランブルを散らし、180℃のオーブンで焼き色がつくまで40分ほど焼きます。

クランブルは、同量の無塩バター・薄力粉・アーモンドプードル・きび砂糖と塩ひとつまみを混ぜて
ぽろぽろとしたクランブル生地を作ります。

大好きな野田琺瑯は、ホワイトシリーズをいくつか持ってるけど、
バットは持ってなかったので今回キャビネなど数点を購入。

お菓子作りだけでなく、色々と使えて便利なので買って良かった

りんごのクランブル、二男と三男が「上(クランブル)のだけでいい~」って
全く同じ事を言ったので可笑しかったです

きょうは、雨が降ったり晴れたり曇ったりと天気が激しく変わりました。

気温も20℃以上ありすごく暖かいと思ったら、夕方から冷え込んできたり・・・

こんな日は事故の後遺症が激しく出て、一日中頭痛がひどくて憂鬱です。

そんな時も職場の花売り場のお花のお手入れや水遣りなどをしていると癒されて、痛みを忘れます。

お花ってすごいパワーを持ってるんですね。
コメント