- ROSE PETAL -

何気ない日々のできごとを

小さな花びらのようにかさねてみます

チューリップの木(ユリノキ)

2017-05-23 | ガーデニング
近所にお花が好きなおば様がいます。

結婚してこの町に来て28年、どちらかというと怖い印象で苦手だったその方と
挨拶以外でお話ししたのは1~2年前くらいからでしょうか。

バラやペチュニアなど花の事で話すうちに、自分が勝手に思い込んでいただけなんだと気づきました。

先日も家の前を通りかかった時にお見かけしたので、「バラが綺麗ですね~」と声をかけました。

すると、「チューリップの木見せてあげるわ」と言って、家の中に入って行きました。

チューリップの木・・・と不思議に思ってる私に、一本の枝を見せてくれました。

なるほど、形がチューリップに似ている花が咲く木なんだ

珍しい花を見せてもらったな~と思った私に「蕾がもうすぐ咲くよ!」と言って、その枝を下さいました。

ネットで調べてみると

北アメリカ中部原産の落葉樹で、生長すると30mもの高木になります。
すくっとまっすぐ伸びる樹形が非常に美しく、日本の気候にも合っているので、
公園や学校などに植えられたり、街路樹としても広く利用されます。

と書いてあり、写真の木の葉っぱをよく見ると「あっ!この木なら見たことあるぞ」と思いました。

大きい木だし花の色も目立たないので、花が咲いてるとこは見たことがありません。

チューリップノキはカップ状の花がチューリップのように見えるところに由来してるそうです。



木では花は上を向いて咲いていました。

また1つ、新しい花を知ることができた最近の嬉しいできごとでした。

コメント

イチゴのコンフィチュール

2017-05-22 | お菓子
プランターに植えてる色々な苺が少しずつ赤く熟れてきました。

普通の苺にワイルドストロベリー・野いちご・ピンクの花が咲く細長い苺など。



ちょっとずつしか収穫できないので、グラニュー糖とレモン汁と一緒に煮てコンフィチュールを作り
ヨーグルトにかけて食べました。

3日前の金曜日の夕方、熊本に住む三男の所に行く準備をしていたらボクが帰ってきました。

その日は中間考査だったので部活も早く終わったのかと思ったら、「部活は休んだ。キツイ」と言います。

そういえば、朝「風邪ひいて身体がキツイから駅まで送って」というので車で送って行ったのでした。

検温したら38・6℃。全身が痛いそう。

クラスにインフルエンザの子がいたので、これはもしや・・・と思い、早速病院に。

検査してもらったら即「B型」の反応が出ました

昨年の10月にインフルエンザA型にかかった大人3人。

大変な目にあったので、今回は絶対にうつらないようにしなきゃ。

で、ボクを完全隔離中です。

B型は軽い人も多いそうだけど、ボクは熱が39・1℃出て、薬服用後も下がったり上がったりの繰り返し。

喉がすごく痛くて、痰と吐き気で苦しそう。

それでもお腹は空くようで食欲はあるんです

きょうからようやく少し元気になってきました。

このまま誰にもうつらないと良いなあ。
コメント

ガトーショコラ

2017-05-18 | お菓子
2年半お世話になった店長が、きょうを最後に他店に移動になりました。

最近は、お菓子を作って職場に差し入れする元気もなかったけれど、
最後なので、店長が好きなチョコレートのお菓子を食べてもらおうと
昨夜遅く焼きました。

先日の送別会の時に嬉しそうに注文してたガトーショコラ・アイスクリーム添え。

藤野真紀子さんの《シンプルなお菓子》に載ってるガトーショコラにしました。

21㎝型で作る大きなケーキです。

小麦粉は全く使わず、アーモンドパウダーとコーンスターチが少し。

そのせいか、ずっしりと重い感じがなくて軽くてしっとりです。


チョコレートは、カカオ72%のブラックチョコレート・アラグアニを使いました。

温厚で物静かな店長で、質問した事にも丁寧に答えて下さって
本当に感謝しかありません。

ガトーショコラ、気に入ってもらえたかな





コメント

ハムロール&コーンマヨネーズパン

2017-05-17 | パン
きょうは、どこにも出かけないのでパンを焼きました。

ボクも中間考査期間でお昼過ぎには帰って来るので食事パンにしました。

コーンマヨネーズパンとハムロール。



以前ハムロールを作った時に玉ねぎのみじん切りとマヨネーズを混ぜたトッピングを作らなかったら、ボクから「玉ねぎがあった方が美味しい!」と言われたので、きょうは、たっぷりとのせました。

すると、今度は「玉ねぎが多すぎる」と言います。

「文句ばっかり言って!」と私

「ちょうど良い加減てのがある!」とボク。

更に「5個じゃ足りない」そうです。

全くもう

会社が休みで一緒に食べてた長男は、何も言わずに5個ペロリと完食してお出かけ。

いったいどんだけ~作れば満足するんだろうね。

コメント

みたらし団子

2017-05-16 | 和菓子
最近は気温差が激しくて、何を着ようかと迷います。

今朝は寒くてトレーナーで出勤したけど、途中から暑くなってしまいました

体調を崩さないように気をつけなきゃ

と言いつつ、最近は頭痛がひどくてちょいちょい寝ているんですけど

頭痛とは縁がなかったけれど、2年前の事故以来、頭痛に悩まされています。

夕方お腹を空かせて帰ってくる二男とテスト前で部活がないボクの為にみたらし団子を作りました。

団子は白玉粉で、タレは、鍋にきび砂糖・醤油・片栗粉・水を入れて混ぜ、とろみがつくまで火を通したもの。

白玉粉さえ買ってストックしておけば思い立った時にすぐに作れる簡単おやつです。

コメント

カーネーション

2017-05-14 | ガーデニング
母の日ですね。

我が家のカーネーションとナデシコも今が花盛りでとっても綺麗です。

右から寄せ植えカーネーション・ロリータ、真ん中の小さい花はナデシコ(ダイアンサス・ピンクキッス)
そして、左がカーネーション・エスタ(サンフロール)で花言葉:あなたを熱愛する・情熱

どれも昨年買った苗ですが、けっこう大きくなりました。



これは、ぐんぐん大きくなるペチュニア。

昨年買った花を挿し芽したものです。

ネーミング通り、本当にぐんぐん大きくなるので驚きです

このプランターの花株は3つですが、こんなに花が咲くから感動です
コメント

苺ソースのホットケーキ

2017-05-12 | 和菓子
使いかけの苺を早く消費しなきゃ・・・ということで、
ハチミツと一緒に軽く煮て苺ソースを作り、ホットケーキにかけていただきました。

あまり綺麗な赤色にはなりませんでしたが

ホットケーキミックスにプレーンヨーグルトを少し加えると生地が柔らかくできます。

プランターに植えてる苺が1つ2つと赤くなってきました。

少しだけなのでちょっと楽しむだけですが、それでも赤くなった苺を見つけると嬉しくなります

今は、ブルーベリーに害虫がいないかチェックするのが日課になっています。

毎日見てるのに翌日には、また数匹いるんですよね

きょうは、午後からずっと豪雨が続いてるのでチェックしてないけれど、
さすがに虫もいないんじゃないかな。



コメント

ピザ

2017-05-07 | パン
「ピザが食べたい! ピ・ザ! ピ・ザ!」と言ってたボク。

連休最後のきょうは、部活もなく、私も休みだったのでお昼御飯にピザを焼きました。

具はいつもだいたい決まっていて、玉ねぎ・ベーコンまたはウインナー・ピーマン・バジル。

ピザソースに玉ねぎを入れてるけど、トッピングにも玉ねぎがいるというボク。

たまには違う具材にしてみたいけど、息子達は頑なに毎度これ



私のは、ゆで卵をのせて。

夕方、畑の草取りをしていたら蚊がいました。

もう、そんな季節になったのか・・・

大きなムカデも鉢の下にいたし、嫌な虫の季節がやってきたなぁ

今年はブルーベリーの木が大きくなって実をたくさんつけています。

去年も最初はたくさん実がついてたので喜んでいたら、虫にやられて結局少ししか収穫できず

きょうもチェックしたらけっこう虫がいたので、今年はしっかり虫退治しなくちゃ









コメント

苺ムース

2017-05-06 | お菓子
スーパーで小粒の苺を見つけたのでムースを作りました。

大粒の苺より小粒な方が赤い部分が多くて綺麗なピンク色になります。

ムースの上には冷凍の苺ピューレ(加糖)をかけました。

レシピはこちらから

息子達も苺ムースは好きみたいです

きょうは仕事でした。

ペチュニアやバーベナなどの花苗の伸びた茎の切り戻し作業をしました。



これは、ハナキリン。



茎にとげとげがある多肉植物です。
茎は太くて乾燥に強く、花も葉っぱも主に茎の先端につきます。

売れ残ってた二つの苗。

ガーデニング担当さんから「かわいい花が咲くよ」と勧められて育ててみることに。

その時は葉っぱだけで花は咲いてなかったけど、本当に小さな可愛い花が咲きました。
コメント

ガーデンシクラメンの色が変わった⁉

2017-05-05 | ガーデニング
連休もあっという間に終わりました。

結局どこにも出かけないまま。

「お昼ご飯食べに行く?」と夫が言ったけど、午前中、
自転車置き場周辺の片付けをして疲れてしまって
出かけるのが面倒だったので丁重にお断りしました

今は、花が咲き終わったガーデンシクラメン。
写真は1週間前に撮ったものです。

実はこれ、買った時は白いお花だったんです。

今年で4年めですが、昨年までは白い花が咲いていたのに、
なんと❗今回はピンク色が咲いたんです

こんな事って、時々あるのかな
不思議です。
コメント