- ROSE PETAL -

何気ない日々のできごとを

小さな花びらのようにかさねてみます

用作公園の紅葉2018

2018-11-14 | その他
きょうは、数年ぶりに豊後大野市朝地町の用作(ゆうじゃく)公園に行きました。

心字池を中心に500本を超えるモミジやカエデなどが植えられており、県内屈指の紅葉の名所です。

5年前は、11月の終わりに行って少し遅かったけれど、今年は紅葉が早かったのか
中旬なのにあまり綺麗じゃなくて残念でした。

先週が見頃だったのかな・・・







お気に入りの場所。

逆光だったけれど、スマホの逆光補正で撮ってみました。





青空とのコントラストが綺麗です。

心字池の周りは早く紅葉するらしく、本当なら池に映った木々が美しかったと思われます。



来年は見頃の頃に行って見たいと思います。

コメント

紅しょうが

2018-11-04 | その他
毎年、実家の母に生姜を植えてもらいます。

息子達が紅生姜が好きで、特にボクが大量に食べるので、自家製紅生姜じゃないと!

昨日、生姜掘りに行って来ました。

去年より2週間ほど早く掘ったので、今年は少し小さいかな。



生姜が植わってるところをじっくり見たことがなかったので、葉っぱがこんなだとは知りませんでした



紅生姜の作り方は、生姜に塩をふってしばらく置いたあと、梅酢に漬け込むのが一般的みたいだけど、
私のは、刻んだ生姜を容器いっぱいに入れて梅酢を注ぐ簡単な作り方です。

私の梅酢は色が薄いので、母の濃い色の梅酢を使ったから、きっと綺麗な色の紅生姜ができるだろう。
コメント

秋桜

2018-10-27 | その他
木曜日、今月末が誕生日の叔母をランチに誘って食事をした後、バラ園に行きました。

前日の夕方のニュースでコスモスが見頃だと言ってた場所が、バラ園の近くだったのを思い出して
帰りに寄ってみました。

31年前、叔母と叔母の友達と一緒に宮崎県の生駒高原までコスモスを見に行ったことを思い出します。



花びらが角ばった面白いコスモスを発見



大分市の大野川の河川敷で、地元の人たちが育てたおよそ20万本のコスモスが、色とりどりの花を咲かせていました。

鶴崎橋下流の河川敷でおよそ1キロの範囲で咲いています。



天気も良くて爽やかな秋の風に吹かれながら気持ちが良かったです。







コメント

手作りトマトジュース

2018-07-21 | その他
久しぶりに雨が降ったので 少しは気温が下がって過ごしやすかったですね~

最近、トマトをたくさん頂いたのでトマトジュースを作りました。

完熟の真っ赤なトマトで作ったジュースは、とっても美味しい



カットしたトマトをアクを取りながら煮たら、バーミックスで混ぜます。

ザルで濾したら完成。

この画像は一回目の分です。

少ししかできなかったので、あっという間に飲んでしまいました。

その後、近所の友達からもトマトを頂いたので、2回目を作りました。

この夏、実家の母が植えてるトマトでもう1回作れたらいいなぁ~😄
コメント

再出発

2018-04-02 | その他
美容師だった二男。

専門学校を卒業して最初に就職したのは、東京にある美容室でした。

スタッフの方たちも良い方ばかりで、技術練習にも励み、大会にも出たりして頑張っていましたが、
やはり、勤務時間外に朝練習、夜も遅くまで練習とハードな世界。

初めての一人暮らしというのもあってかなり痩せて体調を崩して戻ってきました。

大分で就職してからも3ヶ月経つ頃になると手荒れがピークに達して、両手が絆創膏だらけで
とてもシャンプーができる状態ではなくなり、辞めざるを得なくなりました。

赤ちゃんの時にアトピーがひどかったので、美容師になることには周りの人達からも反対されたのですが、
高校生の時は皮膚の状態は綺麗で問題なかったので本人の希望を叶えることにしたんだけど。

次に働いたお店でも見習い期間の3ヶ月経つ頃には、同じように手荒れがひどくて・・・

更新するかどうかという時、二男は23歳だったので、このまま美容師を続けても同じことの繰り返しなんじゃないかな~と思い、
「美容師辞めて、違う仕事に就いたら?」「特にしたいことがないなら公務員学校に行かない?」と言いました。

二男も決断して、公務員学校に入学しました。

公務員といっても色々な職種があり、一年目に合格した公務員は、仕事内容が無理かな・・と辞退して、
もう一年頑張ってみる!というのでもう一年学校に通いました。

昨年は、希望だった地元の市役所に合格することができました。

きょうは、入庁式でした。

受験番号が一番というので、宣誓書を読み上げることになったそうです。

色々と大変なこともあると思いますが、気持ちを新たに頑張って欲しいです。



きょうの二男のお弁当。

チキンカツ
卵焼き
ポークソテー
人参とツナのサラダ
レンコンのきんぴら
ハムレタス









コメント (2)

桜が見頃でした

2018-03-25 | その他
昨日から実家の母を連れて熊本に行ってました。

去年の4/1に行った時は全然咲いてなくて残念だったけれど、今年は開花が早く9分咲きの見頃でした。



青空と桜~綺麗ですね



健軍自衛隊通りの桜。



熊本市電の健軍終点から北へ伸びる約800mの桜並木。
満開時の美しさは秀逸です。






関東に住む高校生の甥っ子が、県代表に選ばれて、熊本県の山鹿市で開催される全国高等学校選抜自転車競技大会に出場するというので
母と一緒に応援しようと行ったわけですが・・・

昨日、福岡県の久留米競輪場で開催されたトラック競技に出場した際、近くを走ってた選手の落車に巻き込まれて転倒。

鎖骨を折る怪我を負ってしまって、きょうのロードレースには出れなくなってしまいました。

勇姿を見ようと楽しみに行ったので残念ですが、スポーツにはアクシデントがつきもの。

仕方ないですね。

それでも、2年ぶりに甥っ子に会えたし、母も高校生になった孫に会えて嬉しかった様子だったので連れて行って良かったです。

2日間で360kmの運転は、さすがに腰が痛くて、右腕も痛みます

明日からの棚卸が大丈夫か心配だけど頑張るしかないですね。
コメント

河津桜

2018-03-01 | その他
昨日は、津久見市四浦半島の河津桜を見に行きました。

午後から雨の予報だったのでランチの前に桜の方に行ったけれど
津久見市に入ったら すでに雨が降り出して

津久見市四浦(ようら)地区には、河津桜が約4600本点在しているそうですが、

半島の左側はまだ2分咲きで 右側は満開でした。
気温差があるのかな。



河津桜のお花見は、初めてだったけれど綺麗なピンク色で春を待つ2月に咲く元気をもらえる桜だな~と思いました







ここ、越智小学校は駐車場もあるし、昨日はここの桜が一番綺麗でした。

今年は寒かったので、開花が遅いようです。



働いてるお店でも、昨年あたりから河津桜の苗木を買われるお客様が増えた気がします。

お花見の後は、2月生まれの友達と誕生日ランチで昨年も行った海鮮丼のお店に行ったら、なんとお休みでした

ちゃんとホームページ見とけば良かった。

なので、違うお店で頂きました。



昨夜から春の嵐で、色々吹き飛ばされてました。

台風のときより凄かったぁ

きょうはとっても良い天気。

なぜ、昨日だけ雨なの?・・・晴れ女のはずなのに

次は、青空とピンク色の桜が見れるといいな!











コメント

良いお年を

2017-12-31 | その他
今年最後の画像は、ずいぶん前に作ったぶどうパン。

白神こだま酵母を使い、砂糖なし、レーズンがたくさん入った美味しいパンです。

昨日は二男とお墓の掃除とお参りに行きました。

きょうは、家族総動員で障子の張替えや掃除をしたのでいつになく達成感がありました。

お兄ちゃんだけは、今年も彼女とお出かけです

今年は、大学生の三男の就活に始まり、二男の公務員試験と続き、
ハラハラ ドキドキの一年でした。

ブログをなかなか更新できない時もありましたが、
そんな時も遊びにきて下さる皆さまへ
ありがとうございます。



良いお年をお迎えください。
コメント

ヘアドネーションしました

2017-10-30 | その他
ヘアドネーションという言葉を知ったのは2年前のお正月。

久しぶりに家族揃って帰省した弟家族との再会の場でした。

義妹が、寄付するために伸ばしてた髪を二男(当時、美容師だったので)に切って欲しいという
話からその活動を詳しく聞いたのがきっかけでした。

ちょうど、水野美紀さんや柴咲コウさんがヘアドネーションされた頃ですね。

小児がん・先天性無毛症などの病気や不慮の事故により髪を失った18歳以下の子どもや
女性のために、寄付された人毛でウィッグ(かつら)をつくり無償で提供する活動です。

NPO法人Japan Hair Donation&Charity
(JHDAC=ジャーダック)が2009年9月に始めたそうです。

31センチメートル以上の長さがある毛髪の寄付を募り、必要な人のために
完全オーダーメイドの医療用ウィッグを作り無償でプレゼントします。

1つのウイッグを作るのに20~30人分の髪が要るそうです。

現在、ウイッグを待っている子どもたちは200人弱。

ウイッグにできる髪の毛の条件は3つ。

★31センチ以上の長さがある。

ただし、31センチ以下の髪の毛も、31センチに満たない場合も、無駄になることはありません。

★引っ張ると切れてしまうほどにダメージがなければ大丈夫。

パーマ、カラー、ブリーチをしていてもOK!
くせ毛などの髪質、年齢、性別、国籍などは問いません!

★完全に乾いた髪の毛




高校時代はショートだった髪を卒業してから伸ばし始め、以来30年以上ロングヘアー
だったので、ヘアドネーションのことを知ってからは、私も寄付しようと
2年間伸ばし続けました。

31cm以上カット(実際は32cm)となるとかなり長く伸ばさないとショートヘアになってしまう

昨年、一度10cmカットして切りそろえたけれど、やはり傷んだり引っ張ったりして途中で切れてしまい
こんな簾状になってしまってます



行きつけの美容室で切ってもらいました。
小さく束ねてからカットします。



切った直後。
美容師さんが「座敷わらしみたい!写真撮っとく?」と言ってパチリ



ボブにしてもらいました。。



切った髪は41cm。

ギリギリの31cmにしようかと思ったけれど、寄付するのはこれが最初で最後だと思うから思い切りました。

もう少し若ければ、何回でも伸ばせたけれど・・・

この活動を一人でも多くの方に知って頂きたくて、「髪切ったの? 」と聞かれた時に紹介しています。

少ないけれど私の髪がお役に立てれば嬉しいです。



コメント (2)

バドミントンシューズ

2017-10-08 | その他
きょうは、ボクが参加するバドミントン大会の応援に行きました。

市内で開催される小さな大会なので、ちょっとだけ見て帰る予定が
夫も一緒に行ったので最後まで居て、ボクを連れて帰りました。

試合を見るのは久しぶりでしたが、少しずつではあるけれど上手くなってる気がします。

高校生になってから始めたバドミントンは、大好きなスポーツのようで、
「好き」っていう気持ちが上達するには大事なんだろうな。

ネットで注文したシューズが一昨日届きました。

29cmなので店頭に置いてなくて試し履きができません

ちょっと横幅が大きかったようですが・・・

大きさを比べるために隣に私の仕事用に買った靴(24cm)を置いてみました。

ビッグサイズの靴を買うのは本当に苦労します

試合中に「何か変な音がしたなぁ~」「もしやガットが切れたのでは
と思ってたら案の定、切れてました

2週間前に張り替えたばかりなのに

夕飯を食べた後、スポーツショップに修理依頼に行って来ました。
疲れてるのに勘弁して欲しいわぁ
今度は長持ちしてくれるといいな
コメント