- ROSE PETAL -

何気ない日々のできごとを

小さな花びらのようにかさねてみます

抹茶フィナンシェ

2010-10-30 | お菓子


熊本での生活もあと数時間となった三男。
明日の午前中には、お引越しです。

昨日から友達と夕食を食べに行ったり、メール(私の携帯で)をしたりと大忙し。

きょうも映画を観に行くというので送迎したり、その合間をぬってボクのサッカーの試合の
応援に行って 私もバタバタとした1日でした。

みんなから温かく送ってもらえて本当に幸せ者です


最近卵黄を使うお菓子が続いて卵白があまってたので、久しぶりにフィナンシェを作りました。

バラの大きさが違う2つのシリコン型を使って焼いてます。

近くに住んでいるのに なかなか予定が合わず、2年以上も会ってなかった友達の家に
昨日遊びに行ったので お土産に持って行きました。

バラの形もお味の方も気に入ってもらえて良かった~



コメント (2)

りんごのクラフティ

2010-10-28 | お菓子

急に冷え込んできました。

きょうは、私と三男がインフルエンザの予防接種に行きました。
家族が多いので全員接種するとかなりの料金になるので、毎年受験生を優先に
選抜で受けます。

私が病気になると家事・育児全般が大変になる!という事で、
主人からはいつも接種するように言われます。

(ここ数年全く病気知らずで、家族で一番元気なんだけどナ


紅玉の季節

りんごのクラフティを作りました。

飾りのバラ用にりんごを皮と一緒に煮て、ピンク色の甘煮を作りました。

りんごが柔らかいので バラの花を作るのに少し手間取ったけど
大好きなバラを飾れて幸せ









コメント

黒糖カステラ

2010-10-26 | お菓子
きょうは、熊本市中体連 駅伝競走大会がありました

マラソン大会などの長距離を走る日の我が家の朝食は、お餅・うどん・ごはん&納豆
またはおにぎりのようなエネルギーのもとになる炭水化物を多めにとるようにします。

高橋尚子さんや有森裕子さんがマラソン当日食べていたものの中にカステラがあったので、
その事を知ってからはカステラも用意しています。

昨夜遅く作った黒糖カステラ。

いつもよりはずっと小さい型(15×15)で作りました。

三男が走ったのは、6区中の5区(2936m)で急な下り坂のあと平たんな道になるコース。

昨日整骨院からもらったテーピングを今朝、足に貼らないといけなかったのに
親子そろってすっかり忘れるというハプニングが・・・

「忘れたものは仕方がないよ!あとは、根性で走るだけよ。」と檄をとばした母でした

息子も頑張ったみたいで、自己新のタイムで区間47人中7位の成績でした。

陸上に誘っていただいたおかげで、サッカー以外のスポーツの大会に出場でき
親も子も貴重な体験をすることができました。




コメント

ミルクレープ

2010-10-24 | お菓子
どしゃ降りのきょう。

次男の通う高校のグランドでは、サッカーの選手権の予選大会をしているのか、
朝から一生懸命応援している声が聞こえてきました。

この応援歌3ヶ月前まで三男の試合で聞いていたのに なんだか今では懐かしい感じ。


きょうのおやつは、昨夜作って冷蔵庫で冷やしておいたミルクレープ。

初めて作りました。

先日モンブランロールのクリームに使う為に作ったカスタードクリームがあまり、
保存してたので早く使ってしまいたくて・・・

クレープパンは持ってないので、ミニフライパンで焼きました。

クレープ自体あまり作らないお菓子だったけど、今度はバナナチョコとか
オレンジソースやリンゴソースのクレープも作ってみたくなりました


コメント

モンブランロール

2010-10-22 | お菓子
きょうは、中学校の文化祭でした。

長男の時から文化祭は少ししか見たことがなく、行かない年もありました。

でも、三男は来月転校するので 私にとってもこれが最後の文化祭になります。

なので、今回は午前の部の途中から午後の部の最後まで見ました。

2年生の時に修学旅行で行った沖縄の事を中心に、壁画・壁新聞・島唄・
エイサー・戦争に関する演劇・合唱など、どれも皆すばらしく感動しました。

幼稚で落ち着きがないと言われた学年だけど、行事などやる時はやる!
いつも私たちに感動を与えてくれる、頑張れる子ども達なんだと思います


以前から作りたかったモンブランロール。

やっと、昨日作ることができました

和栗でしかモンブランは作ったことがないけど、今回はフランスの
SABATON社のマロンを使ってみました。

カスタードクリームを作り、ホイップした生クリームと合わせたものと
カスタンバをケーキに巻き込んでいます。

モンブランクリームを絞り、カスタンバと金色のアラザンを飾れば
出来上がりです。

スフレタイプの生地は、キメが細かくてやわらかいので上手く巻けず、
楕円形になってしまいました

レシピは、クオカさんのをお借りしました

http://www.cuoca.com/library/event/2008montblancroll/montblancrollrecipe.html








コメント

パンナコッタ

2010-10-20 | お菓子
きょうは、小学校の家庭教育学級でフラダンスを習ってきました。

運動は大好きだけど、ダンスはちょっと苦手かなぁ~

やめとこうかな・・と一度は思ったけど こんな機会もう二度とないかもしれない
と思い直し参加しました。

でも、途中で後悔
手と足の動きが上手く覚えられなくて

だんだんそんな自分に嫌気が・・

先生は、「一回目では上手くできないのが普通なんですよ。皆さん上手ですね。」
とおっしゃってたから 他の人が上手かっただけなんだ!と思うことにしました。
(どこまでもポシティブな私

先生の女らしい動きにうっとりしながらハワイアンの曲に癒されました
曲の意味や手の動きの意味なども教えていただき、やっぱり参加してよかったと思います。

画像は、先日お友達の所に持って行ったパンナコッタです。

以前、桃の季節には桃を入れたけど 今回は缶詰のマンゴーを使いました。

前回はアガーで固めたところを今回はゼラチンで。
コメント

くまのクリームパン

2010-10-18 | パン
なぜか今年も家庭教育学級でパンを教える事になってしまったので

きょうは、その練習でクリームパン。

いつもはホームベーカリーで捏ねるけれど きょうは、手で捏ねました。

500gの粉を捏ねるのはなかなか大変

満足できる捏ねあがりではなかったけど、1次発酵後の生地はいつもと変わらなかったのでホッ。

普通のクリームパンの形ではなく動物パンがいい!とのリクエストだったので
クマさんにしました。

鼻が大きすぎたのはクマというよりブタさんになってしまって
難しいですね~

抹茶のシフォンケーキを作った時に余った卵黄が3コあったので、カスタードクリームも
たっぷりできました。
本番までにもう少し練習しなきゃ




コメント

抹茶シフォンケーキ

2010-10-17 | お菓子
ボクの熱も昨日の朝には下がり、すっかり元気を取り戻しました。
ひどくならなくて良かった

久しぶりにシフォンケーキを焼きました。

カテキンたっぷりのお抹茶を入れてます。

ここ数年 満足のいくシフォンが焼けないことが多く、以前ほど作る気になれなくて・・

型から抜く時に 側面はきれいでも底をシフォンナイフでぬいて
お皿にひっくり返したら凹みがあってガッカリなんて事もあります。

でも今回は、穴があく事もなくきれいにできたので嬉しかった

コメント

コーンマヨネーズパン

2010-10-15 | パン
きょうは、お友達がお昼をごちそうしてくれるというので私もパンを焼いて行きました。

遊びに行くのは2年ぶりくらいで たくさんの方が集まるらしく楽しみにしていました。

お家にお邪魔して15分程経った時に携帯が鳴り、見ると小学校から

担任の先生から「ボクが微熱があり、頭痛がするので迎えに来て欲しい」との事。

あ~なんてタイミングが悪いんだろうって思ったけど、
子どもの病気は突発だから仕方ないですね。

扁桃腺が弱いボク。
見たら大きく腫れています。

夜に熱が高くなるかも・・と思って病院に連れて行ってて良かった。

やっぱり、熱が上がって体調も悪くなってきました。
明日には下がるといいけど。

持参したパンとデザートはみんな喜んでくれたようなので良かった









コメント

10月の読み聞かせ

2010-10-14 | 絵本(読み聞かせ)
今朝は、月に一度の読み聞かせに行ってきました。

読んだのは・・・

☆しゃっくりがいこつ (マージェリー・カイラー 作)セーラー出版

  10月なのでハロウィンがバックにあるこの本にしました。
  

☆おばけパーティー (ジャック・デュケノワ 作)ほるぷ出版
  
  これは、大型絵本です。
  パーティーで出される食べ物でおばけたちの体が変化するので、それを見た
  子ども達の反応もおもしろかったです。

☆オオカミクン (グレゴワール・ソロタレフ 作) ポプラ社
   
  うさぎを見たことがないオオカミとオオカミを見たことがないうさぎが出会い
  色々あった末に親友になるお話です。

☆じてんしゃにのるアヒルくん (デイビット・シャノン 作) 評論社  

  描かれている動物の表情が凄~く楽しくて とびきりゆかいなお話です。
  
今回は短いお話ばかりだったので4冊も読んでしまいました。

絵本とは関係ないけど、お菓子の基本大図鑑を紹介しました。
女の子だけでなく男の子も興味を示してくれました。

読み聞かせの後は、読み聞かせの会の定例会があり、12月のお話し会の時にする
パネルシアターの練習をしました。




 
コメント