- ROSE PETAL -

何気ない日々のできごとを

小さな花びらのようにかさねてみます

すいかシャーベット&ジュース

2018-07-24 | お菓子
毎日毎日暑い

こんなに暑い夏は初めてです

夕立でもあれば水やりもしなくて済むし、涼しくなるのになぁ。

昔は、夏と言えば夕立がつきものでしたが、近年は、夕立もほとんどない気がします。

すいかを頂いたけれど、冷蔵庫がいっぱいなのでカットして凍らせ、スムージーにしようと
フードプロセッサーで混ぜたらシャーベットになりました。



これは、凍らせる前のスイカと氷とハチミツを入れてフードプロセッサーで混ぜたジュースです。



真っ赤に熟れた美味しいトマトも頂いたので、イタリア料理のカプレーゼを作りました。

薄切りにしたトマトとモッツァレラにバジルの葉をあしらい、塩とブラックペッパー・オリーブオイルをかけたサラダです。

バジルがある今だからこそ、できる料理ですね。

暑さとバッタにやられてバジルの葉もあと少しになってしまいましたが・・・

ブルーベリーが段々色づいてきたので、明日はジャムが作れるといいな!

コメント

手作りトマトジュース

2018-07-21 | その他
久しぶりに雨が降ったので 少しは気温が下がって過ごしやすかったですね~

最近、トマトをたくさん頂いたのでトマトジュースを作りました。

完熟の真っ赤なトマトで作ったジュースは、とっても美味しい



カットしたトマトをアクを取りながら煮たら、バーミックスで混ぜます。

ザルで濾したら完成。

この画像は一回目の分です。

少ししかできなかったので、あっという間に飲んでしまいました。

その後、近所の友達からもトマトを頂いたので、2回目を作りました。

この夏、実家の母が植えてるトマトでもう1回作れたらいいなぁ~😄
コメント

すももジャム

2018-07-18 | お菓子
以前、近所の方から頂いたスモモでコンポートを作った数日後、ジャムも作ったんです。

すぐに作れなかったので、傷んだものも多く少ししかできなかったけれど・・・

スモモでジャムを作るのは初めてだったので水分が多いのにビックリ。

けっこう煮詰めたつもりでしたが、できあがりはジャムというよりソースに近かったです

ヨーグルトにかけて食べるので丁度良いとろみでした



コメント

今頃ガーデンシクラメンが咲いています!

2018-07-17 | ガーデニング
春には葉っぱばかりで全く咲かなかったガーデンシクラメンが
今頃咲いています

ガーデンシクラメンの開花期は、10月~3月だというのに。



このシクラメンの苗を買ったのが5年前。

初めは白色だったのに昨年からピンク色に変わったんです。

不思議です



梅雨が明けたとたん、ものすごい猛暑です。

きょうも36℃越え。

もともと体温が高い私ですが、夏はさらに高くなって・・・

昨夜計ってみた時は37.2℃

暑さには強い方で、体温が高いのも良いことだけど
こうも暑いと参りますね。



コメント

パイナップルケーキ

2018-07-14 | お菓子
最近はパンもお菓子も全く作れなかったので、きょうは久しぶりに
「作るぞ!」と気合いを入れました。

暑い夏に、室温の高い台所でオーブンを使うのは汗だくで嫌なんだけど

ホーローバットで作るお菓子の中からパイナップルケーキ。

パイナップル缶を使用。

作り方は材料を順々に混ぜていくだけなので簡単です。



焼き上がりはこんな感じ。

型すれすれまで生地が入ったのでふきこぼれるのでは?と心配したけどきれいに焼けました。

あら熱が取れてから型をひっくり返して網にのせたとこまでは良かったのですが・・・

その後、テーブルに移動させてる時にバランスを崩してしまい落下

見るも無惨な姿になってしまいました



おっちょこちょいなのか、今までも落としてがっかりということが数回
リベンジしなくちゃ



初めてミニトマトを植えてみました。

サントリーの苗、《純あま》

よく熟れたのは甘くて美味しい。

わからないことだらけで上手く育てられるかな?と思ったけど赤い実がたくさんなってるのを見ると嬉しいですね。

今朝は早起きして畑の草取りをしました。

ジューンベリーもラズベリーもぜ~んぶヒヨドリに食べられてしまったので
ブルーベリーだけは死守しなければと防鳥網を張っています。

先日の雨と風で網が緩んでたみたいで早生の色付いたひと鉢分が全部食べられてしまってました

草取りを終えて部屋にいた時に、近くで鳥の鳴き声がするのでベランダから畑をみると
なんと!ヒヨドリがブルーベリーを食べているじゃ~ありませんか

網の張り方が甘かったみたいなので、今度は隙間ができないようにしっかり下まで張りました。

明日もまたヒヨドリが来るのかどうか・・・

しばらくは、負けられない戦いは続きます。
コメント

しそジュース

2018-07-01 | お菓子
実家の近所の方から頂いた赤紫蘇。

梅干し用に使って余った分で紫蘇ジュースを作りました。

今までクエン酸やレモン、酢など色々な作り方で作ってみたけど、
酢を使ったのが我が家では一番美味しいと感じました。

今回はリンゴ酢を使用。



雨が降ったりやんだり、晴れたり・・とここ数日変なお天気です。

台風が近づいてるせいか、右足に痛みが出たり、頭痛がしたり

気圧の変化で交通事故の後遺症が出るようです。

こんな蒸し暑くて不調の時は、しそジュースを飲んで
元気を取り戻さねば
コメント (2)