- ROSE PETAL -

何気ない日々のできごとを

小さな花びらのようにかさねてみます

アザレア

2018-04-26 | ガーデニング
ツツジが見頃ですね。

どこのツツジを見ても今年は特別花が多くてボリュームがあるように思います。

我が家は庭がないのでツツジはありませんが、鉢植えのアザレアがあります。

毎年少しずつ買って、植え替えしながら立派なアザレアを作るのが目標です。





同じピンクでも模様の出かたが違います。





ウチのアザレアも今年はたくさん花が咲きました。



スタッフが少なくなって、今月は今までで一番休みが少ない。

そして、お店は今の季節が忙しいので、毎日クタクタで、晩ご飯の後はウトウト。

今、どこも人手不足が言われてますが、ただただ「だれか来て~」と願うばかりです。








コメント

オダマキ

2018-04-16 | ガーデニング
車を運転していると今が見頃のツツジと藤の花に目がいきます。

藤の花の開花は例年より少し早い気がします。

今年は山藤も花がたくさん咲いています。

我が家のオダマキ。



昨年は花が1つも咲かなかったけど、今年は2つ咲きました。


オダマキは形も色も色々な種類があるみたいだけど、我が家のオダマキは
オーソドックスな青紫です。


コメント

ベリーの花

2018-04-15 | ガーデニング
今年もブルーベリーの可愛い花がたくさん咲いています。

去年は1kgほど収穫できたので今年もたくさん実がなるといいな



これは、ジューンベリーの花。

一昨年、時期はずれに買って鉢に植えたので昨年は花が咲かず・・・

同じ時に友達にも1本プレゼントしたけれど、地植えの彼女のジューンベリーは昨年、実がなったらしい。

今年こんな可愛い花が咲いたので嬉しくて、実がなるのが楽しみです。



こちらは、ワイルドストロベリーの花。

とっても小さな実をつけます。

ベリーが大好きなので、ラズベリー、ブラックベリーなど植えてるけど、どれも鉢植えで
上手く育てられないので毎年少ししか実がならず・・・

12月の植え替え時期は忙しくて、気になりながら毎年そのまま。

今年こそ頑張って植え替えて たくさん実がなるようにしたいなぁ~


コメント

イベリス

2018-04-13 | ガーデニング
今年は、どの鉢植えも花がたくさん咲きました。

何年前に植えたのか忘れたイベリス。

白い花が可愛い。



薄いピンクと濃いピンクのネメシアと小さなピンク色の花が咲くエリカとの寄せ植えです。



スイートアリッサムも今が一番綺麗です。



満開のボタン桜



逆光で少し暗いですね。



ソメイヨシノとは色も形も違うけど、別の魅力がありボタン桜も好きです。


きょうは、午後出勤の予定が、朝からのロングのパートさんが病気になり
お休みしたので、急きょ、早めに出勤しました。

今週はロング勤務が多かったうえに5連勤で疲れました。

夕飯の後はテレビを見ながらウトウト。

明日のお休みはゆっくりしたいなあ。


コメント

寄せ植え

2018-04-11 | ガーデニング
この春一番のお気に入りの寄せ植えは、白と紫で統一したこちらの鉢。



パンジーは好きじゃないけど、このパンジーは大きすぎなくてすみれ色が素敵。



3月始めは、パンジーとこのさくら草との寄せ植えにしてましたが、さくら草が元気がなくなり
白のビオラと薄紫のビオラ、スイートアリッサムに植え替えました。



ビオラもパンジーも、高い苗の方が色味が良いものが多いけれど、
安い苗の中にも数は少ないけれどアンティークなものや可愛い色合いのものが
入ってくることがあります。



4つ全部が見切り品コーナーのものだったので80円でこんなお気に入りの寄せ植えができたことにビックリです。



昨日、ウチの前を通りかかった小学生の女の子が玄関前に置いてるこちらのペチュニアに興味を持ったらしく
「クイーンオブハート」と言ってるのが聞こえてきて嬉しかったです。

やっぱり女の子、ハートが目を引いたのかな





コメント (2)

カランコエ

2018-04-10 | ガーデニング
働いてるお店で度々入荷するけれど さほど売れず見切り品コーナー行きになるカランコエ。

過去に一度買ってみたものの上手く育てられず茎ばかり伸びて
花が咲かなかったので、私にはカランコエは無理ってことにしてました。

でも、昨年「もう一度育ててみようかな」と思い、ビニール温室で冬越しさせた結果
見事に花が咲きました。



相変わらず縦に伸びてはいるけれど。

八重のお花が可愛い。



デイジー。

これまた、今まで全く興味がなかったので植えた事がなかったお花。

20円に値下げされたので植えてみようかなと2ポット購入。

立派に育ちました。



コルジリネの赤茶をバックにデイジーの白が映えます。

きょうから3日間、二男は研修で別府市に行ってます。

美容師の世界とはまるで違う公務員の仕事にふうふう言ってますが
さてさて木曜日に帰宅したらどんな話が聞けるのか楽しみです。




コメント (2)

いちごジャム

2018-04-09 | お菓子
先日、仕事帰りに近くのスーパーに寄ったら農家の方がジャム用の小さな苺を
出荷してたので、作る時間があるかどうか少し迷いましたが買うことにしました。

いちごミルクプリンを作る時に少し使ったので、できあがったジャムはこの1瓶。

糖度は40%の少し甘めです。

グラニュー糖とレモン汁を入れて、アクを丁寧にすくいながら煮ます。

あまり煮詰めずソースを残した仕上げです。

プレーンヨーグルトに入れて食べるにはちょうど良い甘さ。

小粒苺だったので、潰さず形を残したプレザーブにしました。



きょうの二男のお弁当。

トンカツ
卵焼き
ハムレタス
ウインナーとキャベツ、人参のソテー

ボクもきょうから新学期。

いよいよ高3。

受験の年です。

ボクのお弁当作りが始まると二男の倍量を作らないと




コメント

いちごミルクプリン

2018-04-08 | お菓子
夏日から一転、冬に逆戻りしたような寒さ。

昨日は朝出勤のロング勤務でした。

寒さのせいか、午後から頭痛がし始め、帰宅して夕飯作って
私は食べずにいったん寝たものの治らず。

きょうの午後になって ようやく治まったので、久しぶりにおやつを作りました。

《ホーローバッドで作る うちのお菓子》より いちごミルクプリン。

この本を見てボクがリクエストしたものの、いちごソースの味が強すぎる・・
からダメなんだそうです



私も二男も美味しいと思うんだけどなぁ。

きょうは、洗濯槽の洗浄をしたり、ビオラの摘芯やネメシアと
大文字草の植え替えをしました。

ビオラとパンジーは、たくさん植えてるので全部の鉢はできなかったけど。

あれもこれもしたい! と思った事の半分もできないまま1日休みは、
あっという間に終わります。

明日から新学期。

気持ちを新たに早起きしなくちゃ。
コメント (2)

ビオラ・ラビット

2018-04-04 | ガーデニング
今週は、最高気温が25~27度超えの夏日が続いています

ビオラやパンジーも徒長が気になるところですが、ゆっくり手入れしている時間がありません

スタッフ不足は深刻で、今月はこの5年間で一番休みが少ないし、勤務時間も長いんです

小さい葉牡丹と一緒に寄せ植えしたビオラのラビット型。

最初このビオラを見たときに、花も小さいし、茎?が長くてさえないなぁ~と思ったけれど、
あまり人気がなくて値下げになったので買ってみた次第です。

葉牡丹が伸びて色合いも似たものどうし、けっこうイイんじゃない



青いパンジーを真ん中に1株植えてアクセントにしてみました。






近所の方が「これ、いいねぇ」「珍しいわ~」と気に入ってくれました



この濃い色のは、同じ仲間なのか・・・少し違うような。

木の芽時は、体調を崩しやすい人が多いようで、近所のおばあちゃんも体調悪いって言ってたし、
職場の店長もなかなか寝つけなくて寝不足が続いて、食欲不振らしいです。

私も朝起きた時に頭痛がする日が続いてます。

週末はまた気温が下がるそうです。

寒暖差が大きい今週、皆さんも体調崩されませんよう お気をつけくださいね
コメント (2)

再出発

2018-04-02 | その他
美容師だった二男。

専門学校を卒業して最初に就職したのは、東京にある美容室でした。

スタッフの方たちも良い方ばかりで、技術練習にも励み、大会にも出たりして頑張っていましたが、
やはり、勤務時間外に朝練習、夜も遅くまで練習とハードな世界。

初めての一人暮らしというのもあってかなり痩せて体調を崩して戻ってきました。

大分で就職してからも3ヶ月経つ頃になると手荒れがピークに達して、両手が絆創膏だらけで
とてもシャンプーができる状態ではなくなり、辞めざるを得なくなりました。

赤ちゃんの時にアトピーがひどかったので、美容師になることには周りの人達からも反対されたのですが、
高校生の時は皮膚の状態は綺麗で問題なかったので本人の希望を叶えることにしたんだけど。

次に働いたお店でも見習い期間の3ヶ月経つ頃には、同じように手荒れがひどくて・・・

更新するかどうかという時、二男は23歳だったので、このまま美容師を続けても同じことの繰り返しなんじゃないかな~と思い、
「美容師辞めて、違う仕事に就いたら?」「特にしたいことがないなら公務員学校に行かない?」と言いました。

二男も決断して、公務員学校に入学しました。

公務員といっても色々な職種があり、一年目に合格した公務員は、仕事内容が無理かな・・と辞退して、
もう一年頑張ってみる!というのでもう一年学校に通いました。

昨年は、希望だった地元の市役所に合格することができました。

きょうは、入庁式でした。

受験番号が一番というので、宣誓書を読み上げることになったそうです。

色々と大変なこともあると思いますが、気持ちを新たに頑張って欲しいです。



きょうの二男のお弁当。

チキンカツ
卵焼き
ポークソテー
人参とツナのサラダ
レンコンのきんぴら
ハムレタス









コメント (2)