- ROSE PETAL -

何気ない日々のできごとを

小さな花びらのようにかさねてみます

梅ジュース

2010-06-27 | その他
きょうは、久しぶりに雨が降らない1日だったので大量の洗濯物が乾いて助かりました

20日前に仕込んだ梅ジュース。
今回は、氷砂糖を使ったので溶けるまでに時間がかかりました。

出来上がるのを待ちきれずに 三男が1週間前くらいから飲み始めて 
もう半分ほど減ってるような・・・

梅にはクエン酸が豊富に含まれていて 疲労回復や血液をさらさらにする効果があるので、
最近お疲れ気味の三男は、身体が欲しているのかな


昨夜は、半年に一度 楽しみにしている‘大人のための語りを楽しむひととき’に行きました。

日本の昔話が3話(鳥呑爺・ねずみの小判干し・たにし長者)と
ウクライナの昔話(びんぼうこびと)・アイルランドの昔話(お話を知らなかった若者)
ネパール民話(プンクマインチャ)・ジプシーの昔話(バラの花とバイオリンひき)の全7話でした。

子どもには読み聞かせをするけれど、自分がしてもらう機会はめったにないものです。
生の声で語られるお話を聞きながら、とても癒された時間でした






コメント

ヨーグルトムース

2010-06-25 | お菓子
今朝は4時過ぎに起きて、日本×デンマーク戦を見ました。

TVをつけた時はすでに2点先取していたので、やっぱり3時半に起きればよかったな
私が起きたので、ボク以外皆起きてきて一緒に観戦することに

とても気持ちの良い試合でした。
試合に出た選手も控えの選手も監督・コーチ・スタッフみんながひとつになって
つかみ取った決勝リーグへの切符。

W杯前には、4連敗で色々言われた岡田Jだけど、本当に頑張ったんだなと勇気をもらいました。

朝早く起きたので、きょうは1日が長く感じました。
おまけに仕事も遅くなって

画像は、先日作ったヨーグルトムース。
いよいよ苺も終わりそうですね

いつもの年だったら6月に苺を見かけることはほとんどないけど、今年は遅くまで
楽しむ事ができて、苺好きな家族には嬉しいかぎりでした。

シリコンのバラ型を買ったので、それで作ってみました。

コメント (2)

バナナオレンジマフィン

2010-06-22 | お菓子
シュガースポットの出たバナナがあったので、久しぶりにおやつは、マフィン。

潰したバナナには、ラム酒を少々。
うめはらのオレンジクォーターは、粗く刻んでコアントローを少しまぶしています。

バナナを入れてるので生地はふわふわ。そして、フルーティーな香り

私は、とても気に入ったこのマフィン。

でも、ボクはいっきに1つを完食したのに「いつものキャラメルチョコチップの方がいい!」ですって

その後、次男が帰宅してマフィンをひと口食べ、
「あれ~いつものキャラメルじゃない」とボクとおんなじような事を言うので笑ってしまいました


コメント

水ようかん

2010-06-21 | 和菓子
W杯。

日本×カメルーン戦での勝利に始まり、土曜日のオランダ戦。

負けはしたけど、格上のオランダを相手によく頑張ったと思います。

土曜日の夜は、久しぶりにミニバレーの練習に行ったので、試合を気にしつつ
休憩の度に携帯で確認したりして・・。

皆も気になるので、いつもより10分程早くやめて、後半は家でゆっくり応援観戦しました。

私の中では、今回のW杯も日韓W杯の時のようなワクワクする期待感があります。

ドイツW杯の時とは違って、チームが一つの目標に向かってまとまっているように思うから。

初戦のカメルーン戦前の国家演奏時に、「肩を組もう」
「オレたちは気持ちを一つにしないといけない。肩を組んだ方がエネルギーをうつし合える」
と提案した闘莉王選手。

本田選手とがっちり肩を組んだ姿が印象的でした。


息子達の試合でも、勝利に向かってチームの気持ちが一つになった時は、
難しいと思われた試合でも勝てたりするんですよね。

この‘気持ち’の部分がとっても大事なんですね。

デンマーク戦を勝って、決勝トーナメントに進んで欲しいです。
がんばれ!ニッポン


涼しいおやつと思い、水羊羹を作ってみました。

母からもらったこしあんがあったので、寒天で作る簡単な方法です。

でも、思ったような味ではなく子ども達からも不評でした



コメント

モカショコラ・ティラミス

2010-06-18 | お菓子
きょうは、小学校の緊急時避難訓練でした。

以前は、各地区の子ども会の班長さんが子ども達を引率して帰る水防訓練でしたが、
4年前から保護者の徒歩による「下校迎え」を原則として実施されています。

昔は学校は安全な場所でしたが、最近では学校での事件も多くなり、水害だけでなく
さまざまな状況に対応できる避難訓練になったのだと思います。

あいにくの雨の中、ボクに「そんな風に道路を渡ったらダメなんだよ。」とか
色々注意されながら帰りました。(どっちが親なんだか


おやつは、モカショコラ・ティラミス。

人気ブロガー・ぱにぽぽさんのレシピです。

一番下は、濃いエスプレッソに砂糖を入れたコーヒー味のシロップに浸したビスキュイ。
その上にモカチョコムースを入れます。

最後にマスカルポーネクリームを作って、ムースの上に入れて、食べる時にココアパウダーを
たっぷりと振りかけ、冷蔵庫で眠っていたカカオ・ニブもかけました。

マスカルポーネチーズは高いのでなかなか買えないけれど、買い物に行ったスーパーで
賞味期限が近くなって半額になってるのを見つけたので、「これでティラミスを作ろう!」
と思い、購入

ラム酒を入れて大人の味になった変わりティラミス。
すごく美味しくて幸せ~




コメント

モカ&チョコムース

2010-06-17 | お菓子
きょうは、小学校の家庭教育学級の郷土学習で、熊本洋学校教師ジェーンズ邸に行ってきました。

熊本に住んで8年以上経ちますが、車で15分程の場所にこんな記念館がある事など
全く知りませんでした。

明治3年、新しい時代を担う少年たちに西洋教育を受けさせるために
教師としてアメリカから招聘されたのがL・Lジェーンズでした。
熊本に初めて来た外国人であり、140坪ある邸宅は、熊本で最も古い洋館だそうです。

ジェーンズは、20教科を教え、全て英語での教育だったというから驚きです。
そして、日本最初の男女共学もこの洋学校で始められたそうです。

また、ジェーンズ邸は日本赤十字発祥の地と呼ばれているというのも初めて知りました。

館長さんからわかりやすくて楽しい説明を1時間ほど受けた後は、親睦を兼ねてランチに
行きました。


帰宅してから、昨日作っておいたモカ&チョコムースに生クリームとミント・金のアラザンで
デコしておやつに。
これは、明日作るモカショコラ・ティラミスに使うために作った残りもの。
ダークチョコレートは、ヴァローナのアラグアニ(カカオマス72%)を使っています。

コーヒーエッセンスは持ってないので、濃いエスプレッソとインスタントコーヒーで代用しました。

甘すぎず、コクがあって美味しいムースの出来上がりです


コメント

みたらし団子

2010-06-13 | 和菓子
きょうは、ボクがサッカー部に入って初めての練習試合でした。

初めて、という事で応援の保護者も多かったです。

5年生が少ないので、4年生から数人が応援に入ります。
決して上手いとは言えないボクが、その中に入っているのが不思議だけど・・・

体格だけは、5年生に負けない位大きいので選ばれているんじゃないかな

自分は上手いんだ!と勘違いせずに練習に励んで頑張って欲しいですね


おやつは、みたらし団子。
ボクから「食べた~い!」とリクエストされていました。

母からもらった餅米の粉を使いました。

多めに作ったつもりだけど、全然足りなくて 追加でもう1回作りました。



コメント

あんパン

2010-06-10 | パン
昨日は、母とサントリー九州熊本工場に工場見学に行って来ました。

熊本に引っ越して来て8年が過ぎたけど一度も行った事がなくて。

工場内は、とてもキレイに管理されていて機械もピカピカでした。
衛生面も考慮してオートメーション化されているので、人は数える程しかいませんでした。

色々な説明を受けた後は、試飲ができます
私は、車を運転するのでノンアルコールビールとなっちゃんをいただき、
母はモルツとザ・プレミアムモルツを頂きました。

今度は、まだ行った事がないボクを連れて、夏休みにある親子見学ツアーに行こうと思います。


きょう帰る母のお土産にあんパンを作りました。
クルミ好きの母の為に、けしの実のかわりにクルミをのせています。

ショートニングを使ったので、焼きたてはサックサクでした。




コメント

バニラシフォンケーキ

2010-06-07 | お菓子
以前から作ってみたいと思っていたバニラシフォンケーキ。
でも、作ろうとおもった時には豆乳がなかったりしてなかなか作れず・・。

たまたま、スーパーのレジ待ちの列に並んでいる時にみつけた豆乳「スゴイダイズ」
確か、レシピに載ってた豆乳だ!と思い、早速買いました。

豆乳がなくても作れるけど、もちもち感をプラスするなら豆乳と書いてた通り、
生地を混ぜている時からもちもちした状態だったのでビックリしました。

バニラビーンズを1本入れるので多いかな~と思ったけど焼きあがった時には
バニラの香りがほんのりして美味しかったです。

お借りしたレシピはこちらから


Cpicon 秘密にしたい☆バニラシフォンケーキ by まりも1016
コメント

ヨーグルトムース

2010-06-06 | お菓子
晴れの日が続くのは嬉しいけれど、暑いです

昨日も三男の試合で、対戦相手中学校のグランドにいたら砂埃はすごいし、
とにかく暑くて・・夏本番を迎える前からこの暑さでまいってしまいます。


暑い時には、冷たいおやつが嬉しいです。

そこで、久しぶりにヨーグルトムースを作りました。

しっかり固まる前の少しやわらかい状態や固まったのを冷蔵庫から出して少しおいてから
食べる方がクリーミィで美味しいです

苺ももうすぐ終わり。
彩りに飾った苺は、中まで赤くてきれいだったけど、とってもすっぱかったです

コメント