- ROSE PETAL -

何気ない日々のできごとを

小さな花びらのようにかさねてみます

オレンジブレッド&マンゴーパイン🍍

2024-06-01 | パン
遅番だった月曜日(5/27)に焼いたオレンジブレッド

材料は、白神こだま酵母を使って、北海道産強力粉・銀将、てんさい糖、塩、うめはらのオレンジピールです。



ホームベーカリーで捏ねた後は、ボウルに移してオーブンの発酵機能を使いました。



↑ 一次発酵が終わったところです。



成形して二次発酵です



↑ 二次発酵が終わり、粉を振ってクープを入れ焼きます。



焼いてる時からオレンジの爽やかな香りがしてきます。



オレンジピールがけっこう入ってます



なんとかパンを焼く元気があったのもこの時までで、咳こみが酷くなり熱も出たり下がったりを繰り返しました。

水曜日のレジ業務の時に咳がひどくなり、お客様から心配されるほどで、2時間が長く辛かったです

休みの昨日、やっと呼吸器内科を受診することができました。

検査していただいて肺炎と喘息にはなってなかったのでほっとしました。

吸入薬も出していただいて・・・効果が出るまでに数日かかるみたいですけど、土曜日まで3連休なので ゆっくり過ごしています。

咳でなかなか眠れないのが辛いところです。



以前買って とっても美味しかったパイナップルを昨日寄ったスーパーで見つけたので即買いです。

台湾産の蜜甘味(みつあみ)🍍マンゴーパイン(期間限定)



小ぶりですが、皮近くまで熟れてるので可食部が多く、見た目よりたくさん食べられます。

パイナップル大好きなので、甘くて本当に美味しいこのパイナップルはオススメです🍍

美味しいと言えば、夫が買ってきてくれたセブンイレブンの参鶏湯風スープご飯、喉が痛くて食欲が落ちていたけど、これはスープご飯なので食べやすく美味しかったのでペロリと食べてしまいました😊

きょうは、平熱で熱は上がらなかったので、今夜は咳も落ち着いて少し眠れるといいなぁ

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鉢植えのお花達★人参パン | トップ | 紫陽花★お嫁ちゃんの気遣いジ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ame)
2024-06-01 13:52:38
rosepetalさま

こんにちは😊
今日までお休みされていますか?
咳はエネルギー消費しますし
夜はとくにでるとおもいます
(夫がときになります。そんな時はカリンシロップも)よいかもしれません

お医者さんに行かれて安心しました
ゆっくりお休み下さいね☘️

オレンジピールたっぷりのパン
きっの美味しいですね〜🧡
台湾パイナップル🍍またみつけたら
試してみたいです😊
返信する
Unknown ( rosepetal)
2024-06-01 17:47:50
ameさま

こんにちは~(^-^)
昨日は一日中、そしてきょうは午前中までベッドでゴロゴロしてました😁眠りたくても咳でなかなか熟睡できないです😰
何日も水やりしてなかったお花と三連休だからと たくさん買ってきてた苗が気になって午後から少し外に出ました😅
体力が落ちてるので長くはムリですね💦
かりんシロップ、この数年作ってないので蜂蜜入りホットドリンクを飲んだりしています。
気にかけていただき温かい優しいお言葉が嬉しかったです。ありがとうございます❤
マンゴーパイン🍍見かけたらぜひお試しを~😄
返信する

コメントを投稿

パン」カテゴリの最新記事