- ROSE PETAL -

何気ない日々のできごとを

小さな花びらのようにかさねてみます

11月の家庭教育学級・パン作り

2010-11-30 | パン
きょうは、11月の家庭教育学級でパン作りでした。

昨年に続き、今年も講師を頼まれました

素人の私が教えるなんて本当にいいのと思ったけど、
みんなの温かい声に後押しされて 引き受ける事にしました。


メニューは、
*コーンマヨネーズパン
*ハムロール
*くまクリームパン
*ラ・フランスのパンナコッタ です。

寒い季節で、発酵が上手くいくか心配でしたが発泡スチロール箱を使ったりして
なんとか無事にできました。
クリームパンは、子ども達が喜ぶから~と希望があった くまの形にしました

班によっては、アンパンマンやキティちゃんだったりと、思い思いの形に仕上げていました。
皆さん、この時が一番楽しく 力が入ってたようでした

今回で最後だと思うと、ついついあれもこれもと欲張ったメニューになってしまったけど
お土産もたくさんできたし、喜んで頂けたので良かったです。

こんな機会を与えて下さって本当に感謝しています。
ありがとう



コメント (2)

スジョンガ(水晶果)

2010-11-24 | その他
雲ひとつない晴天のきょう、午前中にボクの持久走大会がありました

4人兄弟の中でも ボクだけは太めだし、走るのも遅く苦手。

末っ子というのもあって親の方も 「せめて真ん中くらいになれるように頑張ろうね~」と、
とっても甘いです。

朝から喉が痛いと言っていたボク。

やはり調子が悪そうでした。

順位はともかく、彼なりに一生懸命走っている姿に拍手

でも、もう少し痩せればね~もっと早く走れるかも・・・ね



韓国の伝統茶、スジョンガを作りました。

材料は、シナモン(桂皮)・しょうが・干し柿・砂糖・松の実(あれば)です。

ちょうど、実家からもらった新生姜もあるし、シナモンスティックもありました!
それに、なかなか減らない冷凍庫の干し柿を早く食べてしまいたくて・・・

作り方は、鍋に水と生姜とシナモンを入れて弱火で30分間煮ます。
それをこして砂糖を加え、干し柿をつけて2~3時間おけば完成です。

器に盛り、松の実を浮かべていただきます。

身体を温め、気の流れを良くするので、風邪予防や二日酔い、消化促進等に良いそうです。

生姜がピリッとくるけど、すっきりとした味わい。
干し柿とも合っていて、くせになる美味しさです






コメント

熊本城

2010-11-15 | その他
きょうは、昨日の代休でボクがお休みだったので 2人で熊本城に行ってきました。

私は、本丸御殿が復元されてから2回行ったけど、行った事がないボクの希望でした。

日本三名城のひとつ熊本城は、名将加藤清正(かとうきよまさ)が幾多の実戦の経験を生かし、
慶長6年(1601年)から7年の歳月と、心血を注いで築城したものです。

大小天守閣をはじめ、櫓(やぐら)49、櫓門18、城門29を数え、
城郭の広さは約98ha(東京ドーム21個分)、周囲約5.3kmにも及ぶ豪壮雄大な構えで、
清正流石垣(武者がえし)と呼ばれる優美な石垣と、自然の地形を巧みに利用した
高度な築城技術で知られています。


技術の進歩が垣間見える傾斜が違う二様の石垣。
写真の向かって右手、隅部の傾斜が緩やかな石垣は築城当時のもの。

一方、左手は細川時代に増築されたものと見られ、石の形や積み方に違いが見られます。
重ね積みから算木積みへの進歩がひと目で分かる、貴重な資料です。

天守台の石垣は下は30度程で緩やかですが、上端では75度の絶壁となっている
「武者返し」となっています。
強度と、石垣としての防御性を併せ持った優れた造りです。

ボクが、色々なことに感激したり嬉しそうにしている姿を見ていると
こっちまで楽しい気分になりました

子どもの目線で見て楽しんでいるので、以前来たときには気付かなかったような発見もあり
お城を満喫しました

2時間半もいたので、帰宅した時にはぐったり。

でも、休む間もなくスイミングに。
保護者会だったので、私も行き、ハードな1日でした。

春、桜の咲く時にもう一度行けたらいいなぁ・・・

コメント

パン色々

2010-11-14 | パン
きょう、小学校は午前中が日曜参観で、午後からはバザーでした。

学年委員の私は、朝からバザーの準備で1日学校にいました。

4年生は、フリスビーストラックアウトとグランドパターゴルフをしました。
子ども達に大人気で2つ合わせて650枚程のチケットが売れました。

長蛇の列ができるので、上手くさばけるか心配したけど無事終わり、役員みんなで
ホッとしました。

パンは先日お休みの時に焼いたものです。

月末に家庭教育学級で教えるパンの練習を兼ねて。
いつもは、ホームベーカリーにおまかせの捏ねだけど、手捏ねしてみました。

寒くなったので、当日発酵が上手くできるか少々不安だけど、
まぁ何とかなるでしょう!  と、のんきな私です




コメント

オレンジポピーシードケーキ

2010-11-09 | お菓子
今月から三男が、受験の為にひと足早く主人の実家に引っ越したので
我が家は4人になってしまいました。

食欲旺盛だった長男と三男がいなくなったので、お米の減りが少なくなりました。

今まで大量に作っていたおかずもそんなにいらなくなり、なんだか作る意欲がわかないこの頃です

オレンジポピーシードケーキは、まだ三男がいる時に作ったものです。

オレンジの果汁と皮をすりおろして入れています。

シフォンケーキにも入れたりするブルーポピーシード(けしの実)は、
プチプチとした食感が好きです



コメント

りんごのムース

2010-11-03 | お菓子
きょうは、22回目の結婚記念日でした。

アニバーサリーケーキを作ろうかなぁ~と思ったけど、なかなか気分が乗らず
作らないまま・・

年々、作りたいと思う気持ちとは裏腹に気力がついてこなくなってます

三男が主人の実家に引っ越したので、我が家は次男とボクの4人家族になってしまいました。

子どもの数が半分になって なんだか家の中は静かで寂しい感じがします

日曜日に引っ越す前に三男が食べた最後のおやつは、りんごのムース。

まず、紅玉とバニラビーンズを煮てりんごのコンポートを作り、それとヨーグルト、
生クリームを加えてムースを作りました。

上にコンポートをのせ、りんごの甘煮でバラを作って飾っています。






コメント