- ROSE PETAL -

何気ない日々のできごとを

小さな花びらのようにかさねてみます

2月の読み聞かせ

2017-02-28 | 絵本(読み聞かせ)
2月は逃げる・・・というように あっという間に過ぎてしまいました。

今の職場で働くようになって4年4ヶ月。

今までで一番お休みが少ない月でした。

例年は1・2月は暇なので休みが多いんだけどなぁ


第2木曜日の朝、小学校の読み聞かせに行って来ました。

教室にはストーブがあるので暖かかったです。

読んだのは、

 ほんとうのことをいってもいいの? BL出版
       パトリシア・C・マキサック/文 ジゼル・ポター/絵 ふくもと ゆきこ/訳

以下、出版社からの内容紹介

リピーはお母さんにうそをついて友だちと遊びに行こうとしました。
はじめてお母さんについたうそ。
おなかが苦しくて、涙があふれて……。
その日から、リピーはほんとうのことだけを言おうと誓います。
ところが、正直になろうとすればするほど、友だちを傷つけてしまうことになり、リピーは、混乱します。
単なる正直ではなく、まず相手の気持ちを思いやること。
大切なメッセージが伝わる一冊です。

読み聞かせに13分ほどかかる長いお話ですが、6年生は静かに集中して聞いてくれます。

時間が余ると担任の先生が子ども達に感想を言わせるので、それをしないように
あえて長い本を持っていくようにしています

読み聞かせは、子ども達が感じた色々なことをそっと胸の中にしまっておいてくれれば良いんですから


       
コメント

アップルカスタードロール

2017-02-21 | パン
昨日の苺タルトの時に作ったカスタードが残ってたので、
りんごの甘煮と一緒にくるくる巻いたパンを作りました。

一次発酵の間にりんごの甘煮を作ります。

野菜室で保存してる紅玉を使って、きび砂糖、ハチミツ、レモン汁で煮ます。

りんごの1/3量の砂糖で煮たら 少し甘かったぁ



ボクが、「これ、旨~い」って喜んで食べてました。




タルト用のクリームは、クレーム・ディプロマットと言って、カスタードクリームと生クリームを混ぜて作ります。

それも余ってたので、余ったタルト生地を丸くのばして焼いたものの上に塗り、苺とキウイを飾りました。

クリームがゆるいので、タルト部分は隠れてしまってるけど。


カスタードクリームは卵黄だけで作ったので、卵白が大量に余ってます

卵白消費で、さて次は何を作ろうかな・・・



コメント

苺タルト

2017-02-20 | お菓子
大学は春休みになってるけれど、
部活やバイトがあるのでなかなか帰省できない三男。

きょうは、バイトもなく部活も休みということで帰って来ました。

昨夜、高校時代からの友達と遊んだ後に家に帰って来たのは深夜。

そして、きょうの夕方には熊本に戻りました。

とり天と苺タルトが食べたい!と言われ、お昼過ぎからの出勤前にバタバタと
作って なんとか間に合いました。

苺タルトは、毎年三男のバースデーケーキにリクエストされ作っていたけれど、
大学生になってからは、こっちにいないので作るのは3年ぶりです。



今回は、タルト生地もカスタードクリームも
《一流パティシエといっしょに美味しいケーキを作りたい》という本の
レシピで作ってみました。

計量が細かくて面倒だけど、きちんと作るとやっぱり美味しいケーキが出来上がります

時間がなくて苺に粉糖を振ることもナパージュを塗ることもできなかったけど



コメント

金柑の甘露煮

2017-02-17 | お菓子
3年前に植えた種無し金柑ぷちまる。

家から1㎞ほど離れたところに植えてるので、植えっぱなし状態です

先日、スーパーで金柑を植えてる畑のお隣の方にお会いして、
「今年は金柑がなってるよ。取りに来ないの?」と言われました。

収穫時期を過ぎてしまったけど、とにかく実は全部採ってしまわないと
木を傷めてしまう

という事で、翌々日、出勤前に行ってバタバタと収穫してきました。

霜にやられてしぼしぼになった小さな金柑が70個ほどなっていました。

甘露煮にすればどうにか美味しく頂けるんじゃないかと作ってみました。

元気のない金柑には、切れ目がきれいに入らないもんですね。

金柑の半量のてんさい糖と米酢を少し入れて煮ました。

柔らかくぷっくりと煮えて美味しいです。

これからは、時々見に行かないと・・と反省。

きょうは人間ドックに行って来ました。

今回初めてピロリ菌の検査をしました。

バリウムの検査は、例年よりゲップを我慢する事なく飲みやすくて
スムーズに終り、昼食を美味しく頂きました。

それから、久しぶりに友達の家に遊びに行き、たっぷりとお喋りして帰りました
コメント

苺のスフレロール

2017-02-16 | お菓子
バースデーケーキに使おうと思って買ってた苺

その日は出かけたのでケーキは作らずじまい。

その苺を使ったロールケーキを昨日、作りました。

津田陽子さんのくるくるロールケーキの中から《いちごのロール》

卵黄と卵白を別々に泡立てる別立てスフレロールです。



相変わらず巻くのが下手で、不恰好な仕上がりです

所々、亀裂が入ってるし

久しぶりのロールケーキ。

ボクが二切れ食べて、他の家族はひと切れずつ。

残りは、昨日きょうと私が全部食べてしまいました。

明日は、人間ドックだっていうのに
コメント

海鮮丼

2017-02-13 | その他
きょうは誕生日だったので自分が食べたいケーキを作る予定でしたが、
先週が誕生日だった友達と急遽ランチに行くことにしました。

誕生日会の食事なので、かなり奮発して海鮮丼を食べに行くことに。

佐伯市にある魚料理〇海(マルカイ)さんへ。



旬鮮丼御膳 上を注文しました。

お店1番人気の極上海鮮丼の御膳です。

御飯は寿司飯ではなく、ふつうの御飯です。

御飯とお刺身が別々に盛られてます。

雲丹、イクラ、サザエ、車海老、大トロ、イサキ、タイ、カンパチ、タコ、などなど。
日替わりで約12種類の新鮮な魚介を自分でトッピングしていただきます。

新鮮なので魚の臭みが全く感じられなくて凄く美味しい

海の幸に恵まれた大分に生まれて幸せ~と感じる瞬間です。

コメント

キャラメルカステラ

2017-02-11 | お菓子
昨日、ボクの高校は男子30km、女子20kmを走るチャレンジロードがありました。

雪がしんしんと降り、うっすらと積もって とっても寒い朝でした

高校がある町は降ってなかったみたいだけど。

長男の時からマラソンがある日の朝食は、おにぎり、お餅、うどんなどの炭水化物とカステラと決めています。

高橋尚子さんや有森裕子さんなどがレース前に食べるという記事を読んだことがあり、
それ以来、実践しています。

一昨日は仕事だったので、夕飯の後、焼きました。

三男が高2の時以来なので4年ぶりのカステラです。



一日分の新聞紙を折って20cm角の型を作り、アルミホイルを敷いて使います。

普通のカステラ2本分くらいでしょうか。

この画像は、早朝に撮ったので自然光じゃないから色が悪いけど・・・



キャラメルパウダーを使ってるけど、キャラメルの味はほとんどしません。

他の材料は、喜界島糖とハチミツ、牛乳、強力粉、有精卵です。



今回は泡切りが上手くできたようで、キメの細かいカステラができました。

どうしてカステラが選ばれてるのかというと・・・

カステラは、体内に取り込まれて糖になり血糖値が上がるまでの時間が長くかかる。

なので、ゆっくりと体内に吸収されるので腹持ちが良い。

長い距離を走るマラソンランナーにとっては燃費の良い食事というわけです。

マラソンを走る前に食べれば長丁場を乗り切るためのエネルギーがあふれ、

満足感がしっかり得られる食事でもあります。

ボクは、お皿に盛ってたカステラを全部食べてしまっててビックリ

走り始めた頃は食べ過ぎてきつかったらしいけど、やはりエネルギーになってガス欠せずに
最後まで走りきることができたそうです。

中学までは走ることが苦手だったボクですが、今回は1・2年合わせて12位だったので
頑張ったと思います。

きょうは、バドミントンの学年別大会があり、筋肉痛との戦いだったようです

体育館はスゴク寒くて、見てるだけの私も疲れた一日でした。
コメント

コーングリッツワッフルの予定が・・・

2017-02-09 | パン
昨日、お昼に食べようと思って作り始めたワッフル。

本間節子さんのWaffle ワッフルに載ってるコーングリッツワッフルにしました。

これは、初めて作るワッフルで、生地の中に入れたコーングリッツはほのかな甘みと
うまみを、まわりにまぶしたコーングリッツはプチプチとした食感を楽しむんだとか。

ドライイーストを使った生地は普通一次発酵までして焼くけれど、
これは、一次発酵後8等分して手で丸めて ふっくらひとまわり以上大きくなるまで
二次発酵させます。

二次発酵も終わり、「さあ、焼きましょ!」とワッフルメーカーの電源を入れました。

ところが、いくら待ってもワッフルメーカーが全然熱くなりません

2009年の誕生日に買ってもらったビタントニオの限定モデル。

あれから丸8年。

壊れたようです

仕事に行く前だったので、生地は天板にのせたまま
放置状態で出勤。

帰宅して、夜に焼きました。

きょうのお昼にサニーレタス、きゅうり、ハム、スクランブルエッグをサンドして
頂きました。

軽い食感で美味しかった。

もうすぐ誕生日だし、新しいワッフルメーカーを買ってもらおう


コメント

簡単チーズケーキ

2017-02-08 | お菓子
インフルエンザが流行っていますね。

今朝は、中学校の読み聞かせに行く予定でしたが、一年生は昨日まで学級閉鎖だったらしく
私に移すと悪いのでって事で中止になりました。

10月の中旬にインフルエンザA型にかかってるので、2度目は勘弁してもらいたいです

賞味期限が近づいた生クリームの消費に、いつものフードプロセッサーで混ぜて焼くだけの
簡単チーズケーキを作りました。

今回は、マリービスケットと無塩バターでボトムを作り、底に敷きました。

いつもは冷めた時の形が変になるけど ボトムがあるおかげなのかキレイにできました。

息子達は上に杏ジャムを塗らない派なので先に取り分けて・・・



残りには、杏ジャムとブランデーを小鍋に入れ火にかけたものを塗りました。

断然こっちの方が美味しいと思うんだけどなぁ~。
コメント

マヨネーズパン

2017-02-05 | パン
ボクにずっと前から「作って~」と言われてたマヨネーズパン。

やっと作ることができました。



北海道産強力粉”春よ恋”500g使用。

生地の半分をコーンマヨネーズパンにしました。

2株だけ畑に植えてるパセリが料理などにちょこっと使うのに重宝します。



残りの半分は、苺のジャムパンとドライクランベリー&クルミをいれたバンズです。


焼きたては美味しくて、ついつい食べ過ぎてしまいました

もうすぐ人間ドックなのに、体重増加が

コメント (2)