自転車のサドルの上で・・・

サドルの上での気ままなひとりごと

酒には弱い、開祖の悩み

2016-08-31 | Weblog
 今年は最後の「乗鞍」と心に決めて参加(応援のみ)した乗鞍であった・・・が。金沢のコナさんが地元の車多酒蔵の酒を2本持ってきた(コナさん好みの白ワインも1本計3本)。で、そのうちの1本、「純米大吟醸天狗舞50」(写真)をお神酒にと、のりくら教開祖であるどんなべ氏にプレゼントというではないか。
 昨年は、乗鞍の山の女神、金子選手から、優勝賞品の日本酒を頂いたので、昨年でレース参戦は引退と思いながら、そうもいかず、今年の応援参加となってしまった。
 で、コナさんからのお神酒で、来年またもや行くことになってしまった。
 夕食後の部屋の宴会では、お酒が少なければ直会として皆さんに飲んでいただくところ、自分の持ってきた「作プロトタイプ」、トクさんの「燦水木」(木祖村湯川酒造)、054さんの「蓬莱」(飛騨古川渡辺酒造)コナさんの持ってきたもう1本の「五凛」とワイン計5本で残りそうだったので(結局、朝はやや二日酔いだった)開栓せず持ち帰り、早速いただきました。お味は、「五凛」と似た感じで、料理の邪魔にならない、すっきりした吟醸香。良いですね。
 前夜の酒は、走りに影響しますから、来年は飲みすぎないよう控えめでいかなくては・・・。
 
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 明日は「鳥人間」 | トップ | 秋の走り始め »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とく)
2016-09-02 17:48:51
どんなべさん、お世話になりました・
ありがとうございました。
返信する
Unknown (どんなべ)
2016-09-03 20:51:06
こちらこそ、来年もよろしくです。
来年は走ろうかな、でも、やはり、大会でなく、別の機会に登ることとします。途中で休憩したいし。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事