自転車のサドルの上で・・・

サドルの上での気ままなひとりごと

桜を求めて・・・

2024-03-27 | Weblog
 中1週間のサイクリング。昨日は重い物を持って、腕の筋肉が落ちているのを実感した。ダンベル体操でもしないとまずい、かな。
 昼には暖かくなる予報の良い天気。久しぶりに中村川へ行こうと思う。今年に入って、初めてだ。往路は追い風、帰路がこの風だときついかな?と考え、脚を残そうと走る。
 久しぶりの中村川。自分の一番お気に入りのサイクリングルート。もう、合ケ野の「河津桜」も散っているかな?と思っていたが、寒の戻りのためか、残っていてすこし嬉しかった(見出しの写真)。隣のモクレンはこれから咲くようで、どんどん散っている我が家とは大違い。谷あいのこの地は少し寒いことがわかる。
 小原まで来ると、川岸の桜(樹種不明)も咲いていた(下の写真)。3月も終わりだからソメイヨシノも咲いてくるだろう、と思う。
 しばらく寄る機会がなかったが、「うきさとむら」でランチとするか、とのんきに思って寄ると、なんと、昨年3月一杯で廃業していた。西井のおばさんも頑張っていたけれど80台後半までご苦労様でしたというところかと。ここの唐揚げや鳥焼きの旨さは格別でした。
 細野峠を降りて、阿坂の地元スーパー「魚石」訪問、2回目。今日は鯖寿司6個480円(税込み)、空き地でランチ。オムライスや弁当を、ほとんど480円で売っているので、近在の老若男女が買いに来ている。自分には量が少ないので、帰路、久居のラミシェットで明日朝のパンを買って、つまみ食いしながら帰宅する。
 帰路の風は朝方よりは、やや収まった感じで良かった。走行110㎞。 
コメント    この記事についてブログを書く
« 時間つぶしの道具 | トップ | 桜を求めて・・・(2) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事