自転車のサドルの上で・・・

サドルの上での気ままなひとりごと

チョコレート

2017-02-02 | Weblog
いささか時期尚早なのだが、娘からチョコを頂いた。言い分は「賞味期限が迫るから」だから。
 バレンタイン用に買ったけど、相手は生もの、早い内に食べたほうが良い。それはそうだ。だけど、一人で食べることは予定しないのは分かり切っているから、自分も食べるとて用意したもの。でも高い。ピエールエルメ。こんなので3000円台だ。前にも書いたけど、現地で買えば1/3分は安い。来日していたピエールのサイン入り。
 上等なチョコが美味いのはゴディバとか食べれば十分わかるが、最近はフェアトレードのチョコも食べる機会がある。味わう時には現地の子どもたちの状況も少しは忘れないでおく必要もある。
 自国の幸せだけを考えて済むのであればこれほどたやすいことはない、とトランプさんにも言いたい、なんてね。
 娘に、来年からはフェアトレードチョコにしようと提案したら、素直にそうすると言ってくれた。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 危険な甘い酒 | トップ | 伊勢参り »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あおこ)
2017-02-02 21:19:13
こんにちは。
素敵な娘さんですね~。
お父さんへのバレンタインチョコは、かなりの確率で自分もご相伴にあずかる予定でいますのよ(笑)
ピエールエルメ、名前だけは知っています。
おいしいんでしょうね。
伊勢の外宮前にもお高いチョコレートのお店ができたそうです(1枚1200円だとか)
そういうのも良いですが、どんなべさんもおっしゃるようにフェアトレードで双方利ありの買い物をするのも素敵ですね。
私も普段のチョコは、3回に1回はイオンのフェアトレードチョコです。
大手メーカーのチョコよりお高いですが、見たことのない原産の国の子供たちに何か役に立てばいいなあって、自己満足の範疇かもですが(^^)
返信する
初めまして (こも)
2017-02-03 15:12:40
ブログ拝見し、走るコースを参考にさせていただいています。

過去の記事中に、『大矢知のそうめん』について書かれていましたが、記事を拝見し一度食べてみたくなりました。
よろしければ、そのお店を教えていただけないでしょうか。
教えていただけましたら、四日市に購入しに行きたいと考えています。
是非ともよろしくお願いします。
返信する
Unknown (どんなべ)
2017-02-03 21:32:20
あおこさん、どうもです。ピエールエルメ、親子三人で少しづつ切り分け、ちまちま食べてます。こういう食べ方では旨いものもいささか乏しい味わいとなります(笑)。やはり。バクバクふところ気にせず食べたいものですネ。
返信する
Unknown (どんなべ)
2017-02-03 21:42:33
こもさん、初めまして。
かれこれ20年愛用していますが、伊藤製麺所(伊藤一彦)大矢知2644-1 tel365-2717です。
冬の間に注文しないと、夏に買いに行っても在庫はまぁ無いです。素麵は受注分で手一杯ですから。
塩が効いていて、旨いです。ここの冷麦も、稲庭うどんのように腰があって旨いと思います。
返信する
お礼 (こも)
2017-02-03 21:56:01
早速お教えいただきありがとうございます。
近々、お店に伺ってみます。
また、自転車でお見かけした時には、お声かけさせていただきます。
本当にありがとうございました。
返信する
Unknown (どんなべ)
2017-02-04 18:19:24
こもさん、お役に立てて良かったです。
「お店」ではなく、集落の道沿いの普通の民家です。看板があったかどうか覚えもありません。工場でもなく、まったく普通の農家、という感じです。中に車ごと入れます。よろしく。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事