自転車のサドルの上で・・・

サドルの上での気ままなひとりごと

MRIの結果

2019-01-23 | Weblog

 今朝は冷え込んだ。午前中少し乗ろうかと思っていたが、なんか背中がぞくぞくするような感じがしてやめた。ちかごろめっぽう寒さに弱くなった。ということで、婆さん宅で油絵修行。

 午後は、予約していた整形でのMRI。撮影後しばらく待って、診察。結果は「腰部脊柱管狭窄症」ということで、歳を重ねればよくでる病気。自分の場合は、第3、第4及び第4、第5脊柱骨で神経が圧迫されているため痛み等が発生したとのこと。脊柱もその辺りは左右に曲がっていた。長年のデスクワークでの姿勢の悪さ、かと思う 医者はそれほどひどくはないと言われ、対策は、背筋、腹筋の強化しかないらしい。

 自転車にのるのはかまわん、とのことだが、いくら脚を回しても治るものではなさそうだ・・・。自転車に乗ること自体ある程度背筋等には良いかもとは思う。だけど、まだ、階段を降りるのは危なっかしい状態なんだよね。当面リハ走だな。症状は今後も不意に出る可能性あり、とのことで、やれやれだぁ。

 

コメント    この記事についてブログを書く
« Myヘンドリッキエ | トップ | リハ走⑤ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事