自転車のサドルの上で・・・

サドルの上での気ままなひとりごと

千枚漬け

2015-12-23 | Weblog
今日は朝から年賀状作成。使う写真は決めていたので、ソフトを使って、簡単作成。誠、何十年もの間、木版画の年賀状作成で七転八倒していたのが夢のようだ。拘束から解き放たれたプロメテウスのように、自由になったかのようだ。この苦行は自縄自縛の40年でもあった。
10時前となったが、雨の降る前にひと走りと、次女に声をかけると付いてくるというので、椿神社へ年の瀬詣で。
御参りを済ませた後は、山の神に頼まれていた、「千枚漬け」を購入しに、ミルクロードのすぐそばにある、四日市美里町の「野兎の里」へ。三個を親せき宅へ送ってもらい、三個を婆さん宅や自宅用に購入。1個900g入りで1080円。京都の聖護院かぶの千枚漬けはグラム500円ぐらいするから、それに比べると大いに安い。最も、蕪の厚さは百枚漬け、というぐらい厚い。聖護院蕪のような高級京野菜でないので材料費の値段の違いもあるが、もともと自家製で作っていたのを販売するようになっただけで、お店も11月末から2月一杯まで。でも、今の時期、お客は切れ間がないぐらい。
初めてお店へ行ったが、大好物の漬物で、安いので正直嬉しい(送料込みで今日は7000円以上使ったが)。
帰途はミルク沿いの中華でお昼して、鹿間から帰宅。走行47km。
コメント