HARRY’S ROCK AND ROLL VILLAGE

お気に入り音楽の紹介と戯言

愛憎模様 / バーズの場合

2006-11-26 19:21:23 | DAY BY DAY
とりあえず「1曲縛り」がDISC12まで進んだ。
当初、米国スワンプやSSWを中心に5枚組んで、英国的なもので5枚で
次に行こうと思ったが、収まりきらなかったので米国的なものを2枚追加した。
もちろん、縛りは緩いので英国のバンドでも流れに相応しいものだと
思ったものをいくつか入れることになった。
「英国的なもの」を振り返ると、あれ、アメリカのバンドは入ってないな。
もちろん「英国的なもの」もまだ終わりではない。
何しろ、サンディ・デニーやブリジット・セント・ジョンが登場していない。
彼女たちの脇を固める曲は、あとでゆっくり考えよう。

それにしても、バーズである。
今回の12枚の中にバーズに関係のあるメンバーのものは、かなり選んだ。
よくよく聴いてみると、どれもカントリー・ロックを通過した結果の音、
あるいは、もとからそういったバック・ボーンがあった人たちの音である。
バーズのアルバムはオリジナル・アルバムはもちろん、編集盤から
ブートレグにいたるまで、それなりに所持しているが、どうも初期のアルバムが
好きになれないのだ。

「一曲縛り」の対象で考えると、もうこれは私にとって2択しかなくて
「すっきりしたぜ」か「ロックンロール・スター」のどちらかである。
2曲とも初期の作品で大好きなのだが、これらを収録したアルバムを通して聞くと
アルバムがなんだか水増しされた物のように思えてならない。
ラリパッパ勝新太郎もとい、デヴィッド・クロスビー作品に男気を
見出すほどの境地にも未だ至らず・・・。
まあ、これもバーズだからこその贅沢な話であって、一般的なバンドであれば
どれも凄いアルバムなのだが、それ以上に「名前のないアルバム」や「ロデオの
恋人」の出来が素晴らしいのだ。

「母屋を乗っ取られてつくったアルバムのどこがいいの?」と言う物言いには
「ミスター・タンブリンマンや、ターン・ターン・ターンはオリジナルじゃ
ないよね。」と返しておこう。
掲載写真は私が唯一所持するバーズの7インチ。
もちろん、機嫌よく所持している。

次の「一曲縛り」はサーフ&ガレージで行こうかと思ったが、それほど
詳しくないし、「アストロノウツ」がどうしても許せないので(笑)思案中。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« DISC 12 | トップ | DISC 13 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やや同感 (kura_mo)
2006-11-28 02:07:00
俺もバーズは後期好きなんで、初期はアルバムすらあまり所有しておりません。ボックスで用は足りるかと。

でもこと代表曲というと初期に集中してるんですよね。バーズの専売特許的ハーモニーがあればどんな曲であれバーズ色に染まってしまうという所でしょうか。

初期では「Have You Seen Her Face」後期では「Ballad Of Easy Rider」が好きですね。
返信する
Unknown (k-hiko)
2006-11-28 15:25:20
バーズの登場は意外なような気もしましたが(笑)、ハリーさんの話が聞けて良かったです。
この似顔絵、良いですねー。

私は初期も好きですし、対抗したわけじゃなくて、昨日も偶然自宅では、ターンターンターンとタンブリンマンがかかってしまいました(笑)。

バラードオブイージーライダー、ジャストアシーズン、栗毛の馬、が好きです。
返信する
緑茶と日本人 (ハリー)
2006-11-28 20:40:11
kura_moさん。

アルバム単位ではなくて、曲単位で見ると
初期の方が強く印象に残っています。
「Have You Seen Her Face」はイントロが強烈で
比較対象はもうビートルズしかないですね。
いい曲です。
ディラン・カバーでも「LAY DOWN YOUR WEARY TUNE」
という曲の存在はバーズによって知ることが出来ましたし。このインパクトは強くて、私にとってディランの「バイオグラフ」はこの曲を聴くためにあるといっても
過言ではありません。
返信する
Unknown (ハリー)
2006-11-28 20:48:40
k-hikoさん。

バーズ、意外ですか?(笑)
私の知人には「ディランの曲をあんなふうに耳障りなく
演奏して許せない」という人もいましたが、私は
もうちょっとだけ許容範囲が広いので・・・。(笑)

シングルのイラスト、可愛いですね。
デビューから1年ちょっとでジーン・クラークが
抜けたのだなぁということがイヤでもわかります。

「Ballad Of Easy Rider」人気ですねぇ。
裏名曲としては「Dolphin's Smile」を挙げたいです。
返信する

コメントを投稿