HARRY’S ROCK AND ROLL VILLAGE

お気に入り音楽の紹介と戯言

二度あることは・・・

2014-12-02 20:49:00 | 日本のロック・ポップス

先日、あるお題を元に、現役第一線の日本の歌手やバンドが歌う「80年代の
日本のロック・ポップスのカバー集」というものを妄想した。妄想である。(笑)
妄想ついでに再掲すると・・・。

   

01 E気持ち / 及川光博
02 ルビーの指輪 / 奥田民生
03 星屑のステージ / ウルフルズ
04 おまえがパラダイス / 山崎まさよし
05 情熱熱風せれなーで / 斉藤和義
06 天使のウインク / 前田敦子
07 北ウイング / Superfly
08 夜明けのMEW / 栗山千明
09 ハイスクール・ララバイ / Perfume
10 気持ちE / エレファントカシマシ

実に素晴らしい。(笑)

自分で書くのも何だが、本当にそんなカバー集があったら「欲しい」と思える
選曲と人選だと思いながら自己満足に浸っていたのだが、そんなことを考えているうちに
またまた、カバー集を編もうと思い立った。誰に望まれているわけでもないのだけど。

あくまで自己満足。中学生の頃から今に至るまで飽きもせずにやっている「俺ベスト」の
一環としての所作である。以前、「日本人ミュージシャンがカバーする日本のロック・
ポップス」という括りで2枚つくったので、今度は「日本人ミュージシャンによる
わかりやすい洋楽カバー」という括りでやろうというわけである。

さて。当ブログでは過去に何枚もカバー集を編んできた。「日本人ミュージシャンが
カバーする日本のロック・ポップス」は、ある意味番外編的な意味もあったので、
それはさておき、基本としてカバーする側で一度登場した日本のミュージシャンは
二度は登場しないという「掟」を作りそれを遵守しているつもりだった。
そのつもりだったのだが、今頃になって一人だけ二度登場している人がいることに
気付いて愕然としてしまった。(笑)
あんなに拘っていたつもりだったのに、あっさり簡単に、しかもとっくの昔に、そんな
「掟」が突破されていたとは・・・。(笑)

それでは過去に「俺編集洋楽カバー集」に登場した日本人ミュージシャンと曲を
振り返ってみると・・・。

ボブ・ディラン・カバー集(2CD)
LIKE A ROLLING STONE / THE GROOVERS

ローリング・ストーンズ・カバー集(2CD)
BITCH / PYG

キンクス・カバー集(2CD)
KING KONG / 21ST CENTURY STARS FEATURING ROLLY

ビートルズ・カバー集(7CD)
I WANT TO HOLD YOUR HAND / モップス
I NEED YOU / ムーンライダーズ
YOU'RE GONNA LOSE THAT GIRL / ザ・スパイダース
NOWHERE MAN / 恒松正敏
I WILL / 原田知世
REVOLUTION / BONNIE PINK
HONEY PIE / 加藤和彦
FLYING / 四人囃子
SOMETHING / 沢田研二
I ME MINE / 野宮真貴 with 花田裕之

ニール・ヤング・カバー集(2CD)
OHIO / GARO

デヴィッド・ボウイ・カバー集(2CD)
REBEL REBEL / 浅井健一

ヴェルヴェット・アンダーグラウンド・カバー集(2CD)
FEMME FATALE / ザ・ルースターズ

ザ・フー・カバー集(2CD)
I CAN SEE FOR MILES / SPARKS GO GO

カバー・ソング100選(5CD)
MY BROTHER JAKE / Superfly
PERFECT / BONNIE PINK

続・カバー・ソング100選(5CD)
EPITAPH / ザ・ピーナッツ
THE COURT OF THE CRIMSON KING / 吾妻光良&ザ・スウィンギン・バッパーズ
ISLANDS / 朝生愛
OPEN MY EYES / パラダイス山元&東京ラテンムードデラックス
HONALOOCHIE BOOGIE / ザ・イエロー・モンキー
START ME UP / DRY & HEAVY

ああ・・・。

まあいい。気分を出してもう一度、である。
もちろん、抜け道は用意してある。
それでは、明日から三夜連続「俺編集日本人ミュージシャンの洋楽カバー集」で
お会いしましょう。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« MUSIC VAULT | トップ | 優しくカバって - その1 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (col)
2014-12-06 09:40:26
ハリーさん

「80年代の日本のロック・ポップスのカバー集」

こんなチョイスは広く深く長く音楽を聴いてないとできないです

関係者がこのblogを見てアイディアを盗んでくれませんかね(笑)

請われて歌うカバーって、本人が望んでするカバーでは叶わない面白さがある気がします
請われた時点ですでに需要があるわけですから
返信する
Unknown (ハリー)
2014-12-06 10:42:28
colさん

男の子ですから、ことポップスやアイドル歌謡に関しては女性歌手にしか興味が無かったはずなのですが、思い起こすと、マッチやチェッカーズの曲が頭に浮かんできたのが自分でも不思議でした。

請われてするカバー・・・。いいですね。
需要があり、尚且つカバーする側も自分本来の許容量を超える可能性もありますし。
返信する

コメントを投稿