HARRY’S ROCK AND ROLL VILLAGE

お気に入り音楽の紹介と戯言

LET'S ROLL ANOTHER ONE

2011-10-03 18:41:58 | ROCK

         

ここ半年くらい、ブートレグ販売サイトを見ていなかったのだが、暇に任せて、いやフラストレーションに
任せて(笑)覗いてみたら、興味深いブツがあった。

それは、販売用のブートレグではなく購入者用の特典で、掲載写真左のピンク・フロイドの映像集
であった。何でも春先にギフトとして用意したら好評だったので、再度ギフト用に用意したとのことで
春先にそんなことがあったことすら露知らなかった(笑)私は、その内容をチェックして「これは欲しい」と
思ったのだ。ブートレグ音源はしばらくすると、或いは目利きがいいと、ダウンロードできたりするのだが
映像はなかなか見つからないというのも、物欲に拍車をかけたのは言うまでもない。

ピンク・フロイドのファンには有名なサイト「HARVESTED」が編集した5枚のDVDーR(415分!)を
まとめたもので、確かにこれが手元にあると、70年4月にフィルモア・イーストで収録された
所謂KQED TVの映像以外の重要なものは揃ってしまうのでは、というほどの内容である。

実際に手元に届いたブツを一通り見ると、今まで見たことの無い映像がかなりあったし、過去に
見たことがある映像も、そのほとんどの画質が向上していた。先日リリースされた「狂気」の大箱に
添付されたDVDに収録された72年の映像や、かつてソフト化され発売された「FINAL CUT」のプロモ・
クリップもあるが、それらが纏まった形で見ることができるのは便利だ。

それにしても「THE SCARECROW」の映像の美しさは、一体何だ。ここまで画質が鮮明で色が
綺麗な映像は初めて見たし、撮影時のアウトテイクと思しき映像(無音声)まである。
「FINAL CUT」のプロモ3曲は、アルバム発売時にベスト・ヒットU.S.A.で見たことがあり、
ロジャー・ウォータースの何とも言えない、日本に対する悪意のようなものを感じたことを思い出した。

掲載写真右は、これも同じく「HARVESTED」が編集したフロイドの映像集の2枚組ブートレグDVD。
かつては、これを入手して「画像がいい。しかも全部で200分もある。」と何かと重宝したものだが
今回の5枚組で御役御免となりそうだ。

この5枚組DVDーRはあくまで「おまけ」なので、何かブートレグを2枚以上買わなくてはならない。
で、頭を悩まして買ったのは・・・。

    

ザ・フーだったりして。(笑)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« LOLLAPALOOZA LIVE DVD / LOU... | トップ | YOU CAN DO A LOT WITH 10... »

コメントを投稿