HARRY’S ROCK AND ROLL VILLAGE

お気に入り音楽の紹介と戯言

WHY DON'T YOU COVER THIS SONG ?

2009-11-13 22:01:01 | ROCK
9.9以降、ビートルズをしこたま聴いているうちに、ビートルズ・カバー集を
編もうと思い立って2か月が過ぎた。当初は来年の新春一番に記そうと
思っていたのだが、「今年のことは年内にケリをつけるのが筋だろう」と
思い直し急ピッチで仕上げることにし、遂に完成した。

ロックは勿論だが、クラシックやイージーリスニングのようなものまで
合わせると、ビートルズの曲は全て何がしかのカバーがあるという記事を
見たことがある。実際に全てのカバーを確認したわけではないが、
本当なんだろう。それを凄いこととは思わないけれど。
ストーンズ並みの歴史があれば、そんなことにはならなかっただろうし。

たかがビートルズと言いたいのだが、「されど」が必ずその後にくる。
ビートルズを聴いたことが無いとか、知らないとかいう物言いは
言った本人の底の浅さを図らずも露呈することになる。
子供の頃から、様々なアレンジが施されてテレビやラジオ、果ては
商店街のBGMにまでなって、好き嫌いを言えないうちから知らぬ間に
耳にしているのだから。

では、「ビートルズに興味無い」という物言いはどうか。
これはビートルズを認識した上での言葉なので、否定する気は全く無い。
「ビートルズ命」なんて言うよりは、実は清々しかったりする。
私は「ストーンズ者」なので。(笑)
しかし、その言葉も逆説的に本人の意思に反してビートルズの優位性を
肯定してしまうことになってしまう。
否定する対象は大きければ大きいほど、価値があるのだから。

私の手元にある数少ないレコードやCDに収録されたビートルズ・カバーを
聴き進めるにつれて、ビートルズの偉大さを再確認した2か月でもあった。
今までのストーンズやキンクスのカバー集は「ロック縛り」だったが、
今回はもうちょっと大らかな選曲を意識した。ビートルズがロック以外の
ジャンルの音楽に与えた影響の大きさを鑑みた故の選曲である。

選んだカバーは全147曲。7時間を超えるものになったが、今の時点では
これが私の限界であり、その結果を歓んで受け入れている。
「1アーティスト1曲縛り」「同じ曲は収録しない」という条件を
課さなければ、もっと違うものになったろうが、今回はこれで良しとしたい。
次回の記事から7回に分けてカバー曲を掲載する。
読んでいる方の好きなカバーが多く選ばれているといいのだけれど。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« THE BAND OF TODAY | トップ | WHY DON\'T YOU COVER THIS S... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (TK)
2009-11-14 18:48:06
うちにビートルズのレコードCDは1枚もありませんよ(笑)

中学の頃みんな聴いてたから俺は聴かないと決めてね(笑)


ビートルズ聴かなくても退屈しないほど聴くものあるんで。
返信する
Unknown (ハリー)
2009-11-14 19:22:14
TKさん

先日のリマスターで、今は全アルバムがありますが
実は書くのも憚られますが(笑)「リボルバー」が
我が家にはありませんでした。
以前は所持していたのですが、針飛びするように
なったので処分して、それ以来買ってなかったのです。
つまるところ、脳内で再生できるくらい聴きこめば
レコード要らないかも、とか思ったり。(笑)

それでも、もう人の数十倍の盤を所持している筈なのに次から次へと聴きたい音が見つかってしまうのです。
返信する

コメントを投稿