HARRY’S ROCK AND ROLL VILLAGE

お気に入り音楽の紹介と戯言

MOBY GRAPE / WOW

2007-10-13 10:42:14 | ROCK
モビー・グレープの最初の3枚のアルバムがリマスターされ、
ボーナス・トラック付きで再発された。
「MOBY GRAPE」「WOW」「GRAPE JAM」の3枚なのだが、「GRAPE JAM」は
もともと「WOW」に添付されていたのが後に独立して流通したもので
厳密には、最初の2枚か・・・。

モビー・グレープに興味を持ったのは、ロバート・プラントが
フェイバリット・グループの一つとして名前を挙げているのを
知ったからである。はっぴいえんど云々はかなり後になって知ったことだ。
掲載写真は「WOW」。このジャケットはグループの諸作品の中で
一際強烈な印象を残す。セルフ・タイトルの1STに比べると
とっちらかった印象で、「えっ、これで完成なの」という感じの曲も
あるが、はっぴいえんどが受けた影響を探すには一番わかりやすい盤だろう。
アルバム自体は68年4月の発売だが、レコーディングは断続的だった
ようで、最も古い録音は67年8月。レコーディングに集中していた
わけではなく、この間にライブもこなしているので時間が経つにつれての
気分や経験値の違いがアルバムに反映されているとも言える。
モビー・グレープはメンバー全員がコンポーザーである。
それが曲のバリエーションの豊富さにも繋がっている。

果たして「朝から聞けるロック」なのか?。
もっとも昔のように「ロックはT.P.O.を選ぶ」時代ではないので、
何時だろうと関係ないのだが、私には学生時代に何人かで明け方近くまで
飲んで雑魚寝をしたあと、最初に起きたヤツが「WOW」をかけた記憶がある。
ぐちゃぐちゃになったテーブルをぼんやり見ながら、惰性で煙草に
火をつけて、時計を見ると11時とか・・・。
ああ、もう昼だね。(笑)

バンドのメンバーの何人かはソロ・アルバムを出しているが
スキップ・スペンスの「OAR」はサイケ者には定番として良く知られている。
未だに夜が相応しいアルバムというのは、存在するということだ。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« RORY GALLAGHER / LIVE AT RO... | トップ | 教訓110番 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
満月の夜に (kura_mo)
2007-10-16 02:09:10
トム・ヴァーレインの例の名ゼリフに惹かれ、手にしたのは高校時代。でもそんな理由が全くといっていいほど分かりませんでしたが。
ファーストはその後のはっぴいえんどとの関連性など含めよく聴きましたが、このセカンドはさっぱりですね。久々に聴きかえしてみるとします。
「グレープ・ジャム」未聴です。これを気に買おうかな。。
返信する
解散したい (ハリー)
2007-10-16 21:47:16
テレビジョンの音からは、ちょっと想像がつかない
ですね。ギターのぐにょぐにょした感じは
なんとなく解るような気がしないでもないですが。

「グレープ・ジャム」、とりとめのない
ジャム・セッションで改めて聴きなおしても
それほど感心しませんでした。
返信する

コメントを投稿