HARRY’S ROCK AND ROLL VILLAGE

お気に入り音楽の紹介と戯言

昨日鳴った音 2月7日~2月9日

2020-02-10 20:50:21 | ROCK

 2月7日
・WINGS / WINGS FROM THE WINGS

LP時代の有名ブートレグはCDになっても同じジャケットを引き継いでほしい、なんてことを
以前も書いたことがあるが、昨日の流れでこれを引っ張り出してきた。「WINGS OVER AMERICA」
がリリースされるきっかけになったともいえるこの盤はLP時代は3枚組だった。
ストロング・スタイルの会場録音。良質なサウンドボード音源が好まれるこの分野(笑)であるが
まろやかな音の会場録音も風情があってよいもので、これはその好例。


2月8日
・NUCLEUS / ELASTIC ROCK
・NUCLEUS / WE ' LL TALK ABOUT IT LATER

久しぶりにニュークリアス。去年はドン・レンデル&イアン・カー・クインテットの盤が
紙ジャケでCD化されて、それらを楽しんだのだが、もうちょっとロック寄りな音がいいなと
なるとこの2枚かと。時間があれば3枚目も聴いたのだけど・・・。相変わらず録画した
テレビ番組の編集に忙しい。(笑)


2月9日
・ERIC CLAPTON / PILGRIM
・NEIL YOUNG / TONIGHT ' S THE NIGHT

iPodの中身を大幅に入れ替えようと思い立った。一度片づけると出すのが億劫なので箱物を
多く取り込んでいたのだが、それを一度リセットして「もう一度、1枚のアルバムをちゃんと
聴き直そう」と思い、ベスト盤やボックス・セットを削除しオリジナル・アルバムを取り込む
ことに。

取り込みながらステレオにセットして20年ぶりくらいに聴いたECの掲載盤であるが、やはり
20年経ってもなかなか聴き通すのが辛くて(笑)この盤は取り込まないことにした。また20
年後があればいいのだが。ジャケットも気に入らないなぁ。

この日記ではとりあげていないこともあるが、このところ毎日ニール・ヤングを聴いている。
「TONIGHT'S THE NIGHT」は一番好きなアルバム。楽しい盤ではないが、それほど重いとも
思わない。苛立ちと虚無感の向うに、いつかくる終わりを見据えるとすれば、それをどう
受け止めようかと、ふと考える。考えても無駄なんだろうけど。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨日鳴った音 2月2日~2... | トップ | 昨日鳴った音 2月10日~... »

コメントを投稿