HARRY’S ROCK AND ROLL VILLAGE

お気に入り音楽の紹介と戯言

HATFIELD & THE NORTH / HATTITUDE

2007-01-19 21:47:27 | ROCK
ハットフィールズのネット限定CDの第二段がリリースされた。
前回と同じように、BBCライブや様々なライブ音源、デモで構成されている。
曲名がオリジナルのものでなく、このシリーズ用に変更されているのも
前回と同じ。様々な音源を収録してあるのに、一回のコンサートのライブ盤の
ような構成で仕上げてあるのは流石である。

デジパックを開くと、若き日のピプ・パイルの写真と共に、
「In memoriam Pip Pyle 1950-2006」の文字が・・・。
2006年8月28日に亡くなったピプ・パイルの追悼盤の様相も呈している。
改めてこれを聴きながら、最初で最後となってしまった来日公演を見ることが
できて本当に良かったと思い返すのだ。
確かに演奏は人によっては不満の残る部分もあったかもしれないが、
例えデイブ・スチュワートがいなくても、私は「永遠のハットフィールズ」という
身勝手で個人的なロマンすら感じながら演奏を聴いていた。
それにしても、日本公演のライブ盤の話はどうなったのだろう。
「イングランド」よりも先にハットフィールズを出すべきじゃないだろうか。

先に出た「HATWISE CHOICE」と並べると、おお、これも赤盤と青盤じゃないか。
もっとも青盤のほうが先に出たのだけど。(笑)
BBCはともかく、小出しにされるライブ音源の音が素晴らしくいい。
いっそのことソフト・マシーンばりに、ライブ音源を沢山リリースして欲しい
くらいである。BBCライブも時系列で収録されているわけではないし、
まだまだ多くの音源が残されている。

改めてこれらの音源が時系列でリリースされるのも良し、一年に一枚ずつ
今回のような編集盤がでるのも良し。次は3作目なのでタイトルは
「ハットトリック」がいいな。何れにしろ次も楽しみに待っていよう。
誰かの追悼盤になるのは御免だけど・・・・。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« POLICE ON MY BACK | トップ | DISC 40 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hopper)
2007-01-21 07:44:34
ご無沙汰してます。
そういえば、第2弾も出ていたんですね。すっかり忘れていました(笑)
早速販売ページに行ってポチっとしてきたところです。第3弾はレインボウシアターの完全な映像なんぞが出てこないかな。

ピプパイルといえば葬儀の模様をYouTubeでみたことがあったがそんな映像はいりません。

それにしても年明けから毎日更新ですね。俺も見習わなくちゃ・・・(謎)
返信する
Unknown (ハリー)
2007-01-21 13:26:31
hopperさん。

レインボウ・シアターの映像って20分くらいのヤツです
よね。WOWWOWで放送された時も短い尺だったので
あれより長いヤツがあれば見たいですねえ。

ところでさあ、何を見習うの?(笑)
返信する
Unknown (TK)
2007-01-23 20:34:54
ハリーさんのブログ見て気になってたんです。
で、今日ユニオンにフリクション買いに行ったんですね、頼んでいたベストはプレスミスで回収されたそうで。
で、この盤見つけたんですよ、買いました、他にも数的。

結構高値で、気が付いたらフリクションの本買えない状態になってましたね。

凄く良かったです。
他の数点は山善です。
返信する
Unknown (ハリー)
2007-01-23 21:42:53
フリクション・ベスト回収ですか。
DISC2の5曲目に変なノイズがありますが、そのせいですかね。キャロルのベストに続いて回収盤を所持することに
なりました。(笑)
DISC1は既発曲のベストですが、例えば「ピストル」とか
余りいい音じゃないように思えるのは気のせい?。
唯一持っているシングルなのですが、アナログのほうが
数倍音がいいように思えます。

返信する

コメントを投稿