HARRY’S ROCK AND ROLL VILLAGE

お気に入り音楽の紹介と戯言

昨日鳴った音 7月25日~7月31日

2020-08-01 23:00:18 | DAY BY DAY


7月25日
・頭脳警察 / 絶景かな (CDS)
・頭脳警察 / 頭脳警察 1

頭脳警察結成50周年記念のEP「絶景かな」は500枚限定のリリース。タイトル曲以外の
2曲はパンタが68年に作った曲を改めレコーディングしたもので、作風が75年に解散するまでに
リリースされた幾つかの曲に似た要素があり、懐かしいようなこそばゆいような、そして嫌いに
なれない感情を抱かせる。それにしても今のこの時代を深い意味合いを持たせて「絶景」と歌える
人はそうはいないだろう。「頭脳警察 1」も昔は再発が待たれる盤の筆頭であったが、再発されて
もう20年近くの年月が流れているとは。


7月26日
・FLEETWOOD MAC / BEFORE THE BIGGINING LIVE 1968 - 1970
・FLEETWOOD MAC / SAME

ピーター・グリーンの訃報を知って昨年リリースされた3枚組のライブ盤を聴き始めたのだが
この組物は何とも評価し辛い。大手からのリリースであるのにレコーディング・データが全く
記されていないシロモノで、これならブートレグの方が余程親切である。
フリートウッド・マックって、バンドのリズム・セクションの二人の名前を使っているのに
デビュー時は「PETER GREEN'S FLEETWOOD MAC」という名前だったのだから、ピーターが
一目置かれていたのかが窺い知れる。ピーター時代の一番好きな盤ではないが、輝かしい歴史の
第一歩というわけで掲載写真の盤を聴いた。

 7月27日
・STEVE MILLER BAND / THE JOKER

昨日の流れで、趣は違うがこの人のブルーズ・フィーリングを活かした曲つくりも好きだなぁと
いうことで引っ張り出したのが73年リリースの「THE JOKER」。LPだと快調に飛ばすA面、
ブルージーなB面と上手く構成されていた。タイトル曲は我が生涯最愛の10曲にランク・イン
するだろう。ただし、まだ7曲くらいしか頭に浮かんでこないけれど。(笑)

 7月28日
・JUNIOR BYLES / BEAT DOWN BABY

これも今年の再発大賞にノミネートされて然るべき1枚。ジュニア・バイルズが72年に
リリースしたこの盤は紛れもなく世界初CD化。03年に全く違うジャケット、タイトル、曲順で
CDになったことはあったが、個人的には好きになれないものであった。今回の再発は
過去に「レゲエ100選」で取り上げた私としては嬉しく無いわけがない。再発されることを
知って細かい情報を確認せずに速攻でオーダーして届いて初めて2枚組の拡大版であることを
知った。(笑)硬派な歌詞も渋い声もリー・ペリーの音処理も全てが素晴らしい。

 7月29日
・KING TUBBY & RILEY ALL STARS / CONCRETE JUNGLE DUB

I ' M LOOKING FOR A  DUB !!

 7月30日
・WHITESNAKE / BOX O' SNAKES THE TEST MASTER

11年にホワイトスネイクがリリースした「BOX O' SNAKES」は、そのうち買おうなんて
思って後回しにしていたら速攻で完売してしまった。目当てはPVやライブを収録したDVDと
未発表のライブ盤であったが、それらを除いた組物が2年後に「LITTLE BOX O' SNAKES」として
登場し「ああ、何で一番大事な処をオミットしてるんだよ。」と憤慨したものだ。
掲載写真は最初の大箱からオミットされた2枚のライブ盤とDVDを収録したブートレグ。
オフィシャル盤を見聞きしていないのだが、それと同等かそれ以上とのことなので手に入れてある。
所謂クラシック・スネイクスの時代はブルーズが根底に流れるも程よくポップな感じもあり
今でも時々聴く。バーニー・マースデンとミッキー・ムーディーのコンビはもっと評価されても
いいと思う。


7月31日
・THE VELVET UNDERGROUND / WHITE LIGHT WHITE HEAT
・THE VELVET UNDERGROUND / SAME

何かのサイトでヴェルヴェット・アンダーグラウンドのベスト10曲みたいなのを見て
「人には人のV.U.」なんて言いながら掲載写真の盤を聴く。「じゃあ、あんたはどの曲が
一番好きなん?」と相方に聞かれても返答できず。「15年位昔に、俺の昔の知人達と人気投票を
やったら『SISTER RAY』が上位に来たかもね。知らんけど。」と答えてお茶を濁す。
『I'LL BE YOUR MIRROR』か『HERE SHE COMES NOW』でどうでしょう?。(笑)

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨日鳴った音 7月20日~... | トップ | 昨日鳴った音 8月1日~8... »

コメントを投稿