HARRY’S ROCK AND ROLL VILLAGE

お気に入り音楽の紹介と戯言

人間クラブ / SAME

2005-03-14 09:15:27 | 日本のロック・ポップス
昨年はルースターズのとんでもない
大箱で楽しませてもらった。
バンドの歴史を考えれば、ファンの
思い入れも強いバンドだろうが
あれほどの大箱を編んでもらえる
バンドはそうはない。

これはルースターズの前身バンドのデモやライブを
収録したアルバム。ボーカルは南浩二が担当し、大江は
バックに徹している。サンハウスの影響はかなり強い。
音質は悪いが、サンハウスやルースターズの一連の
灰色盤を聞きなれた人なら問題なく聴ける程度ではある。
ジャケットにクレジットされた曲順と実際にCDに
収録された曲順が違うのはどうしたことか?。

サンハウスからシーナ&ザ・ロケッツへと歌い継がれる
名曲に「レモンティ」がある。この曲をとりあげて
ヤードバーズのパクりだと言う輩がいるが、つまらない
物言いだ。サンハウスはブルースにとり付かれていた。
ブルースは伝承である。「レモンティ」は日本で初めて
ブルースの伝承が行われた曲という捉え方をしたほうが
楽しいに決まっている。だいたい、ヤードバーズが
オリジナルじゃないんだよね。

そしてサンハウスの名曲「I LOVE YOU」。この曲を
改作したのが「やりたい気持ち」。北九州でこの曲をパクリと
いうヤツはいないだろう。「馬鹿げた話」は村八分の「鼻から
ちょうちん」の改作。「ぐにゃぐにゃ」ならぬ「ふにゃふにゃ」
という曲もある。村八分とサンハウスが混じったとんでも
ないバンドになる可能性があったかもしれない。

しかし、南浩二が抜けたことで大江を中心とした
ルースターズとしての歴史が始まる。南の脱退の事実を
指して必然だとか偶然だとか、良かったとか悪かったとか
言うことはできないが、南が抜けて大江の才能が前面に
出たバンドが日本のロックに大きな足跡を残したことは
事実である。

そんなことを考えれば、聴いていて複雑な気分にさせられる
アルバムだ。再発はないだろう。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« それで満足できるかな | トップ | マンドレイク / アンリリー... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
再発はないでしょう ()
2005-03-14 15:53:14
某ユニオンの買取リストでとんでもない金額で掲載されていたぐらいですから、

まあ再発は無いでしょうね。

当時はルースターズとかは意識していなかったので買っていません。

今探しても、まあそうそうは見つからないかな。
返信する
Unknown (ハリー)
2005-03-15 20:55:42
私のCDは帯がないので、それほど価値は

ないでしょう。(笑)それにしてもあの買取

価格は適正なのか?。いくらの値をつけて

壁に飾るつもりか、それが気になります。
返信する
わーい、知ってる。 (よしの)
2005-03-17 01:41:18
最初はそんなにいいと思わなかった

人間クラブですが、

何度も聞いているうちに

結構お気に入りのCD(私のはCDRですが)になりました。



南さんが抜けて、ルースターズとなっていって、

去年はボックスだ再結成だと盛り上がったのですが、

果たして今の南さんと大江君はどちらが

幸せなのだろうかとか考えてしまう私。



大江君はどうしてしまったんだろうか。。

気になっています。
返信する
Unknown (ハリー)
2005-03-17 21:24:34
大江慎也個人の魅力も大きな要素ですが

私としては4ピース・バンドとしての

ルースターズに魅力をかんじるのですね。

UNでの活動がアルバム発表後、活発でないのは

気にかかる所です。



それにしても、もはやカウントダウン状態ですね。

今年中には行きたいなあ。
返信する

コメントを投稿