HARRY’S ROCK AND ROLL VILLAGE

お気に入り音楽の紹介と戯言

THE GRATEFUL DEAD MOVIE

2012-02-18 19:28:26 | ROCK

       

グレイトフル・デッドの数ある映像作品の中で、最も重要かつ重厚な「THE GRATEFUL DEAD MOVIE」の
日本版DVDが発売されることになった。04年にDVD化されたものの、現在はデッドのHPでも
入手不可能(ブルー・レイは入手可能)だったのと、VHSでは日本版が出たことがあるが、DVDは国内初登場と
いうこともあって未入手の方には嬉しいニュースではないだろうか。

74年10月16日から20日に敢行されたウィンターランド公演の映像を軸に、冒頭のアニメーションや
サウンドチェックの模様やコンサートに集まる観客の様子も含めて、デッドとその周辺の実態と魅力を
余すことなく記録したのが本編の映画で、収録時間は130分を超える。

DVDは、本編の映画をディスク1に収録し、ディスク2には本編に収録されなかったライブの映像を
約95分収録。ディスク2は他に映画で使われた、アニメーションやDVD制作のドキュメンタリー、
メンバーのインタビュー、「火星ホテルのグレイトフル・デッド」発売時のテレビCM等が収録され、
全編175分という大盤振る舞い。

本編にはコメンタリー音声が収録されていて、私が所持する盤には当然ながら字幕がないのであるが
今回発売される日本版には字幕がつくようである。正直なところ買い直す余裕は無いのだが(笑)
こんなところも気が利いていて、未所持の方の購買意欲を促進するのではないだろうか。

掲載写真右は、「THE GRATEFUL DEAD MOVIE SOUNDTRACK」と題された5枚組CD。
ウィンターランドでの5公演の抜粋とはいえ、5枚のボリュームには発売当時は圧倒されたものだ。
しかし。ウィンターランド公演といえば、73年と77年の公演はそれぞれ10枚組のボックスで
リリースされたのが記憶に新しいわけで、それを思えばいつの日か15枚組のボックスが出るのではと
期待したりして。

いや、本当に期待しているのだ。できれば、数年内にお願いしたいものだ。(笑)


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジャズ、映画、ときどきロック | トップ | DAVE'S PICKS  »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (TK)
2012-02-19 02:57:57
きっと出るに違いない、と、思っています(苦笑)
返信する
Unknown (ハリー)
2012-02-19 19:38:59
TKさん

是非とも、出していただきましょう。(笑)
返信する

コメントを投稿