HARRY’S ROCK AND ROLL VILLAGE

お気に入り音楽の紹介と戯言

ポリドールMR5000番台再発

2007-02-10 21:42:40 | 日本のロック・ポップス
3月9日に、日本のロック・フォークの名盤、カルト盤を多数生み出した
ポリドールMR5000番台が一挙に11枚も紙ジャケ化される。
ジャズでは、例えばブルー・ノートの4000番台シリーズとか原盤の番号で
再発されるシリーズはあったが、日本のロックでは珍しいというか、初めての
試みではないだろうか。
初CD化の作品が多く、興味をそそられる。

定番の再発としては葡萄畑やPYGがラインナップされている。
両者とも過去に何度かCD化されているが、今回の目玉は「PYG」のジャケットが
遂にオリジナル通りに再現される点だろう。
過去の紙ジャケでは豚の鼻を押しても音は出なかったのだが、今回それを再現すると
なると、気になるのがジャケットの厚みである。(笑)
値段もこれだけが高く設定されているが、もはや名盤として認知されている
この盤は早々に売切れてしまう可能性がある。
過去に2度CDを買ったが今回も予約してしまった。仕方あるまい。(笑)

レーベルの原盤番号でシリーズ化して再発するというのは、アーティスト別に
括る必要が無いので、なかなかCD化されないアルバムを聴くことができる
チャンスでもある。今回の試みが成功するよう少しでも貢献したいと思い
PYG以外にも8枚ほど予約してしまった。仕方あるまい。(ん?)

今回は11枚の再発ということなのだが、次はどうなるのだろう。
5000番台以外にCD化して欲しいモノも多いのだけど・・・。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« MULESKINNER / LIVE THE DVD | トップ | ロックンロール禁治産者 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自由に歩いて愛して (kura_mo)
2007-02-11 02:27:33
この情報、俺もネットで知りました。なんかすごい安いらしいじゃないですか。気になります。
PYGはすっごい昔に出たやつを中古で買って持っています。タイガースよりもしっくりきました。ただショーケンの出番が少ないような気が。ライブ盤は再発されないんですかね。まだ聴いたことないんで。
返信する
戻れない道 (ハリー)
2007-02-11 18:28:16
kura_moさん。

PYGの最初に出たCDは音がモコモコしていますが、
2000年の紙ジャケは音がいいです。
ショーケンの出番、少ないですよね。
ジュリーとの真のツイン・ボーカルが機能するのが
「自由に歩いて愛して」くらいしかないのが
もったいないです。

ライブ盤は以前私のブログでも取り上げたことが
ありますが、今は入手が難しいのかも。
当時の最先端の洋楽カバーもオリジナルもどちらも
格好いい出来なので、これも広く聴かれて欲しいです。

それにしても、ショーケンの出鱈目なこと・・。(笑)
返信する

コメントを投稿