HARRY’S ROCK AND ROLL VILLAGE

お気に入り音楽の紹介と戯言

昨日鳴った音 5月4日

2020-05-05 11:52:40 | DAY BY DAY


5月4日
・THE WHO / AMAZING JOURNEY
・THE WHO / CLOSER TO QUEEN MARY

それでは、昨日に引き続いて懐かしいザ・フーのブートレグを何枚か。
棚を見ていて、「あれ、俺って69年9月29日アムステルダムって持ってなかったの?」と
少々焦る。この日の音はその昔、TSPから出た2枚組LPを買ったのだが、C面とD面が
同じ内容のプレス・ミスだったので、しれっと売り飛ばしたのは覚えているのだが。
で、「AMAZING JOURNEY」なる2枚組CDを見つけてリア・ジャケにおそろしく小さな字で
書かれた日付を確認し一安心。とりあえず持っていた。(笑)音質上等のサウンドボード。
69年のザ・フーは一年を通してコンスタントに毎月何がしかのライブを行っていたのだけど
そのパワーには全くもって恐れ入る。

「CLOSER TO QUEEN MARY」はアナログ時代も同タイトルのブツがあった。71年12月10日
カリフォルニアでの演奏を収録した2枚組で、まあまあの会場録音。94年にリリースされた
4枚組ボックス「THIRTY YEARS OF MAXIMUM R&B」の一番最初のピートの話はこの日の録音。
(演奏じゃないのかよ。)


・THE WHO / TRONT 1975
・THE WHO / JOHN 'S BIRTHDAY PARTY

75年12月11日トロント公演を収録した2枚組は上等の会場録音。演奏も完全収録
しているのでこれは今でも通用するブツなのではないだろうか。LP時代は1枚物だったし。

ジョン・エントウィッスル32回目の誕生日だった76年10月9日の演奏を捉えた2枚組も
なかなかのオーディエンス録音。昨日取り上げた76年10月10日と場所は同じで
この日もグレイトフル・デッドとの共演。(デッドが先発)


・THE WHO / WHO PUT THE BOOT IN 1976
・THE WHO / LIVE AND DANGEROUS

76年6月12日スオンジーでの演奏はFM放送が行われ、それを元にしたこの盤が
出た時は宣伝文句に違わない高音質に喜んだものだ。今思えばそれだけザ・フー関連の
ブツは無かったのだ。何故かコンサートの流れを無視というか入れ替えた形で放送された
ものをそのままCDにしているので、この盤の曲順は歪である。『SQUEEZE BOX』は
途中でブチ切れになるのもマイナス印象を与える。その『SQUEEZE BOX』はじめ、この日の
演奏はアルバム「THE WHO BY NUMBERS」CDのボーナス・トラックやザ・フーのファン・
クラブ会員だけに配布された「VIEW FROM BACKSTAGE PASS」(07年)で9曲が
オフィシャル・リリースされた。
いつか、この日の完全版が出ることを願っている。

79年12月17日発行のタイム誌の表紙になったザ・フーをジャケットに使ったのは
2枚組CDRのブートレグ。82年10月25日の演奏をまあまあのオーディエンス録音で
収録。解散まで残り2か月を切ったザ・フーである。79年のタイム誌では15年の長きに
渡って活動してきたバンドはまだまだ続く、というような内容だったと思うのだが・・・。
今は音質が充実したこのツアーの音源は幾つもあるが、印象的なジャケットを使用した
盤ということで今も手元にある。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨日鳴った音 5月3日 | トップ | 昨日鳴った音 5月5日~5... »

コメントを投稿