HARRY’S ROCK AND ROLL VILLAGE

お気に入り音楽の紹介と戯言

追悼 レイ・マンザレク

2013-05-22 01:01:01 | ROCK

ドアーズのキーボーディスト、いやオルガニストと呼ぶべきか、何れにせよ
名プレイヤーであったレイ・マンザレクが5月20日、肝外胆管がんにより亡くなった。
享年74歳。

ドアーズは、ともすればジム・モリスンばかりがクローズ・アップされたバンドである。
まあそれはバンドの、解りやすい「ロック的」なところの半分以上は、ジムのルックスや
デビューから死亡するまでの真偽入り乱れた伝説込みのジムのキャラクターによるところが
大きいからなのだが、「バンドの音」として全体を見れば見事に4人のメンバーの個性や趣味が
良い意味で混ざり合ったバンドだったと思う。

歌唱担当の男だけでなく、全てのパートが魅力的であった。そんなバンドでオルガンを
担当していたのだから、レイの個性や楽器のメロディーからトーンに至るまで後進に与えた
影響は大きいだろう。それが演奏者であっても、聴き手であっても、似たような音色やメロディーを
見つけると「ドアーズみたい」と言われたり言ったりするのだから、。

それは他ならぬレイ自身にも同じように返ってくることであって、例えば掲載写真のアルバム
「THE GOLDEN SCARAB」収録の『DOWNBOUND TRAIN』のピアノを目隠しで聴かされれば
「あっ、「L.A. WOMAN」の頃のドアーズ?」なんて言われそうだし。
74年にリリースされたこのソロ・アルバムは、サンバ風の曲があれば、シンセ・ソロを弾きまくる曲もある。
今の耳で聴くと時代がかっているが、時代が何重にも回った今だからこそ面白かったりするのだ。

ジム亡き後のドアーズや、自身のソロ・アルバムでレイが聞かせる歌唱は、どことなく
ジム・モリスンに似ている。レイがジムを意識しているのか、或いはドアーズ結成前夜におそらく
歌ったこともなかったであろうジム・モリスンに歌って聞かせたレイの歌唱をジムが参考にしたのか
今となってはどうでもいいが、ドアーズのメンバーとりわけレイ・マンザレクは、ドアーズという呪縛を
喜んで受け入れていたのではないかと思うと、何だか全てが美しく思える。

近年のメンバー間のちょっとした諍いは、気持ちのいいものではなかったが、今は、素晴らしい
演奏家であったレイ・マンザレクの冥福を祈りたい。

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 続・テレビばっかり見ちゃダメ | トップ | AREA 69 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (TK)
2013-05-22 05:07:53
今の時代、74という年齢は早いと思うのだけど、私の母親が死んだのが73で、そのくらいの年齢で亡くなるというとへんに納得してしまうのです。
70年代のロックミュージシャンはその年代になっていくわけで、悲しい知らせが増えていくなかな。
自分も近づいていくのだし。

残念ですね
返信する
Unknown (ハリー)
2013-05-22 20:58:20
TKさん

私の両親も今はまだ健在ですが、年齢で言うと
そのくらいになります。父親は今年も含めて数回、
癌の手術をしているので、そろそろ覚悟しないと、なんて
思っています。

まあ、せめて先人たちを見送って死ねれば、なんて
思っていますが、それもどうなることやら。
この先も必ず続く訃報に接する度に、いろいろ考えたいと
思います。
ピートやキースが死んだら、どうしよう・・・。
返信する

コメントを投稿