HARRY’S ROCK AND ROLL VILLAGE

お気に入り音楽の紹介と戯言

LOVE ATTACK

2015-11-27 00:04:39 | REGGAE

    

掲載写真右はレヴォリューショナリーズ名義で78年にプレスされた「MUSICAL
DUB ATTACK」のCD。78年当時はプロモーション用に配布された盤のみが存在し
ジャケットはなくレーベルに曲名表記も無かったのだが、今回のCD化に際し
新たなジャケットが用意された。

掲載写真左はI ロイが76年にリリースした「MUSICAL SHARK ATTACK」。
「MUSICAL DUB ATTACK」はこの盤のダブであるので、オリジナルのトラックを
担当したレヴォリューショナリーズ名義というわけである。それにしてもオリジナルの
イメージを踏襲したなかなか洒落たデザインである。

I ロイはディージェイなので、既存のトラックを生かしてそこに絶妙のトースティング
を被せる。それを更に使いまわしてダブのレコードを作るのだから、レゲエの世界は
奥深く鷹揚である。(笑)

I ロイのアルバム自体が素晴らしい出来で、鋭いリズムにスムースな喋りが重なり
聴き応えがあり、そのダブも大技炸裂とまではいかないが、こちらもシャープに
仕上がっていて、ここは両方揃えるのが筋というものだろう。

レヴォリューショナリーズといえば、「DUB OUT HER BLOUSE & SKIRT VOL. 1」
と「DUB OFF HER BLOUSE & SKIRT VOL. 3」がLPでリイシューされた。
CDでの再発が無いようなので、これはLPを手にするしかあるまい。
この2枚のダブは強烈なので抜かりなくいくしかあるまい。ジャケットもいいし。
それにしても何故「VOL.2」を飛ばして「VOL.3」なのだろうねぇ。

おっと、さっきレゲエは奥深く鷹揚だと書いたばかりだった。(笑)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バナナマラという名の誤植 | トップ | NO MONEY DOWN »

コメントを投稿