HARRY’S ROCK AND ROLL VILLAGE

お気に入り音楽の紹介と戯言

YOU CAN DO A LOT WITH 100 WOMEN - 88

2011-06-24 19:14:17 | SOUL

昨日のニッカ・コスタのアルバムはジャケ買いだと書いた。
今回取り上げるジル・スコットも、立派にジャケ買いである。(笑)

そう、このジャケットで彼女を知るまでジルの楽曲やアルバムは勿論、プロフィールの
類も全く知らなかったのだ。2000年のデビュー以来、多くの支持を集めるR&Bシンガーで
グラミーの常連である、と言われても全く反応できないというのは、いかに私が
今の音楽界の動きや流行りに疎いかの証明に他ならないが、そんなことは20年近く
証明し続けているので(笑)今更なのだが。

フィラデルフィア出身だからといって安易に「フィリー・ソウル」と括る取り扱いをする向きも
あるようだが、それは違うだろう。私の得意でないバック・トラックなのだが、それを無機質に
感じさせない歌唱力は確かに感じる。元々、ソウルだろうがレゲエだろうが、私は
単純に気持ちの良い音を探しているのだ。そして、この音は気持ち良い。それが全てだ。

脂ぎった爺の私は、このCDをどこで聴くのか。
ふと、妄想する。夜の寝室か、いや夜、ぶっとばす車のカーステか・・・。
ああ、極めて短絡的で貧困な発想しかできない。この発想は、こういう聴き方が出来る人への
やっかみでしかない。私は六畳の和室に布団を敷いて寝るし、車はエンジン音が大きくて
R&Bどころではない。今日も明日もグレイトフル・デッドとストーンズで夜を乗りきるさ。

ところで、今回のジル・スコットに気を留めることになった「ジャケ買い」の理由とは。
これが答えだ!。

    なんとなく似てるでしょ?。(笑)


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« YOU CAN DO A LOT WITH 10... | トップ | FUNTIME ~ カバー・ソング... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いきなりドキッとしました。 (k-date)
2011-06-25 00:32:41
クリスさんは、良いジャケットです。
配置が抜群です。
原画がほしいですね。
この時代ですから手書きなんでしょうね。
返信する
なんとなく似ています (ハリー)
2011-06-25 07:51:21
k-dateさん

ドキッとするでしょう?。(笑)

クリスさんのジャケットは後ろの家の配置が
いいのです。私はこの「画」の下になった
写真のパネルが欲しいです。(笑)
返信する

コメントを投稿