HARRY’S ROCK AND ROLL VILLAGE

お気に入り音楽の紹介と戯言

刹那のうた

2014-07-12 08:54:24 | 日本のロック・ポップス

EGO-WRAPPIN'というバンドとは、ほとんど無縁な音楽生活を続ける私(笑)なのだが
稀に好きなテレビ番組の主題歌を担当しているために、一瞬の邂逅を果たすこと二度。

一度は02年に「私立探偵 濱マイク」の主題歌で出会い、そして今年になって「リバースエッジ
大川端探偵社」の主題歌、エンディングテーマを担当したことで再度出会う。
思い起こせば、どっちも探偵物ですね。(笑)

4月から6月にかけてのクールは本当にドラマを良く見た。
「極悪がんぼ」「花咲舞が・・・」「BORDER」「アリスの棘」「ルーズベルト・ゲーム」「MOZU」
挙句の果てに「死神くん」や「ファースト・クラス」(笑)までも見ていた。こんなにテレビばかり
見ていて音楽を聴く時間が削られるのが勿体ないと思うこともあるのだが、いかんなあ。

そんななかで一番熱心に見ていた「リバースエッジ大川端探偵社」が終了した。
7月に入り他のドラマが終了して新ドラマが始まる中、W杯で飛んだ週があったとしても
マイ・ペースを貫き通すテレビ東京に拍手である。

ドラマと主題歌、或いは劇中歌やエンディング・テーマの関係というのは今更ながら
重要なもので、EGO-WRAPPIN'が演奏する『Neon Sign Stomp』と『サニーサイドメロディー』は
もうズッパマリで、ドラマ共々好きになってしまった。

浅草という土地柄と夜の世界、そして探偵という職業の怪しさのミックス感が絶妙な主題歌も
さることながら、虚しかったり切なかったりホロっときたドラマの余韻を残すエンディング・テーマが
素晴らしい。ドラマでは交わることのない小泉麻耶とオダギリジョーという二人のキャラクターの
どちらにも感情移入できる曲でもある。

『サニーサイドメロディー』、早くも私的「2014ソングNO.1」かも・・・。
7月からのクールは・・・・。あまりテレビを見ないことにしよう。(笑)


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« SPRING 1990 (THE OTHER ONE) | トップ | PLAYING FOR CHANGE »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たこべい)
2014-07-12 10:10:23
EGO-WRAPPIN'、いいですよ。
2000年ごろでしたか、視聴コーナーで聴いて、一発で気に入りました 。ジャンル分けし難いバンドですが、New Waveとクラブの香りが好きです。

大阪出身というのも得点が高いのかもしれません。
ライブ、かっこいいですよ。

テレビはあまり見ませんが、「カーネーション」の再放送にはまってます。椎名林檎のテーマ曲も好き。
Unknown (ハリー)
2014-07-12 20:08:18
たこべいさん

男性の方は今は浅草に住んでいるようですね。
オダギリジョーはEGO-WRAPPIN'好きを公言している
ので、彼好みの通なバンドなんだなと思います。

「カーネーション」、再放送しているのは知りませんでしたが、連ドラ放送時は見ていましたよ。
おらは死神くんだ♫ (tapara)
2014-07-13 22:05:25
Harryさん、

小泉麻耶はともかくとして、オダギリジョー作品は
駄作がなかなかないですなあ。

死神くんは、前の勤め先の女の子が
死神くん主役の追っかけなので、
途中からですが興味深く見ていました。
彼のやるせない笑顔がよかったなあ。

神奈川に住んでいた頃は金曜日のテレビ朝日の
この枠は11時15分か25分くらいだったから
問題なく見れたのですが、京都に移転して
朝日放送になってからは12時25分くらいの
始まりなので眠くてなかなか観れません。

だいたい、タモリ倶楽部も日曜の2時前なのだから
録画機のないわたくしはどうしようもないです。
怪物くんから死神くんへ (ハリー)
2014-07-14 18:57:58
taparaさん

民放ゴールデンで低視聴率だった「かぞくのうた」も
私には面白く、あれが理解されないんじゃ、お茶の間
レベルでロックなんざ根付かないとさえ思いました。(笑)

オダギリジョーはフランク・ザッパ好きなところも
好感が持てます。(笑)

「死神くん」主役のドラマ、けっこう見ています。
少なくとも松潤ドラマよりは見る気になりますね。

ハードディスク・レコーダー、あれば便利ですよ。
何でもかんでも録画してしまいますが。(笑)

コメントを投稿