HARRY’S ROCK AND ROLL VILLAGE

お気に入り音楽の紹介と戯言

THE APPLEJACKS

2009-08-12 20:19:29 | ROCK
80年代末か90年代初頭か忘れたが、所謂ブリティッシュ・ビートの括りで
割と早い時期にCD化されたブツで買い逃して後悔したのが、ハニカムズの
日本でのライブ盤とアップルジャックスだった。
今みたいにネットは発達していなくて、何でもかんでも試聴できる状態では
ないから、買うかどうか躊躇しているうちに入手困難になって後手を
踏むことは多かったのだ。

アップルジャックスは、単純にレイ・デイヴィスさんの妹がメンバーという
だけで興味を持ったのだが、肝心の曲を全く知らないので外す確率が
極めて高く「待ち」状態であった。そんな時に購入したのがビデオアーツから
発売された「ロック映像年鑑」という10数枚のシリーズとなったLD。
画質も選ばれたアーティストも玉石混交のとりとめのないシリーズだったが
そこに何とアップルジャックスが2曲収録されていた。
曲は「TELL ME WHEN」と「LIKE DREAMERS DO」。彼らの最初の2枚の
シングルのA面曲でこれがポップで気に入ってしまい、改めてCDの
購買意欲が高まったのだが、最早どこにも見当たらなかった。

それから今に至るまで未所持だったのだが、遂に再発されたのが掲載写真の
CDである。唯一のアルバムにシングルを詰め込んだもので、当時の英国の
ロック・シーンの一端が垣間見えるが、「ブリティッシュ・ビート」と
呼ばれたバンドが全て格好良かったわけではないことの見本とも言えるかも
しれない。それでも、レノンーマッカートニー作の「LIKE DREAMERS DO」は
コンポーザーとしての二人を追及する人たちには避けて通れない曲だし
何といってもレイ・デイヴィスが書いた「I GO TO SLEEP」を妹のミーガン・
デイヴィスがいるバンドが演奏するという、その一点にロマンを感じても
いいのだと思っている。それだけで、キンクス・ファンは所持する価値が
あるということなのだ。兄貴はどんな気分だったのだろう。

私には妹が一人いる。大して美人でもないのに妹が高校生にもなると
いろんなヤツが現れるのが面白かった。携帯電話なんか無い時代で
家の固定電話に電話がかかってきたので電話に出ると、いきなり
「妹さん出してよ」と言いながら変な呻き声出すヤツとか。
「何してるの?。俺が手伝ってやろうか。」と言うと電話は切れたりして。
また、ある時はいきなり見ず知らずの他校のヤツが「妹、紹介してよ。」
なんて言ってきたので、「じゃあ、まず口のききかたから教えてやるよ。」と
指導してあげたり。犬の散歩をしていると「あっ、あれが兄貴のハリー。
あいつがヤバいんだよ。」なんて話している二人組がいたり。
そういうのは聞えないように言うもんなので、また軽く指導してあげたり。(笑)
妹の恋愛の邪魔をするつもりは全く無かったが、まさか俺が障害になってる
なんてことはなかったよな。今度聞いてみよう。

妹は一人で良かったよ。レイ&デイヴのように姉妹が何人もいたら
とても対応しきれなかっただろうし。(ん?)
その数年後、私の妹は結婚するのだが、まさか私より4つも年上の義弟が
出来るとは思わなかったよ。(笑)

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« YOU CAN DO A LOT WITH 100 W... | トップ | Big 盆 Boogie »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
No Secrets (秘密)
2009-08-12 23:40:06
いつもコッソリ読んでます!

…今回はバンドも興味深かったけどソレが「枕話」になってしまうくらい、エピソード話に爆笑してしまい、書かずにはおれませんでした(笑)

…ハッ!? たかがブログでさえ主役になれなかったAPPLEJACKS(レイの妹)。

そうゆう深い文章だったか… 

返信する
It's No Secrets (ハリー)
2009-08-13 04:55:10
秘密さん

最初にCD化された時よりは、私も経験値が
上がった(笑)ので、本当のところは結構楽しんで
聴きました。チャック・ベリーやレイ・チャールズをカバーするところなんかは、ブリティッシュ・ビート勢の憧れがストレートに出ていて微笑ましい
と感じました。

最近は戯言の割合が多くなって、ちっとも
深くないのです・・・。
返信する
Apple Of My Eye (kura_mo)
2009-08-18 21:03:25
これ。唐突に再発されて驚きましたね。
中古ではそれなりの値段でしたからこの機会に俺も買っておこうかな。
内容は買うほどでもないと昔思っていたのですが手に入らないとなると欲しくなるのは不思議なもんです。

ビートルズが盛り上がっているだけに、こうした楽曲提供系もきちんと再発してほしいなぁ。そこそこ売れると思いますけど。
そしてビリー・クレイマーも今度こそ。。(笑)
返信する
APPLE KNOCKER (ハリー)
2009-08-18 22:09:13
kura_moさん

最初のCDを買い逃した後悔は大きかったので今回はamazonで予約して買いました。(笑)
入手困難になると欲しくなるのは、昔も今も
変わらないのですが、物欲の一つの側面として
割り切ることにしました。

ビリー.J.クレイマー、1枚しか持っていません。
私はハニカムズの気合の入った再発に期待したい
です。
返信する

コメントを投稿