HARRY’S ROCK AND ROLL VILLAGE

お気に入り音楽の紹介と戯言

謎の発光物体

2012-01-05 20:29:35 | DAY BY DAY

最近ムーミン一家が登場するCMをよく見かける。昨年末にDVDが発売されたことが関係あるのか
どうか判らないが、何故今ムーミンなのか。
何気に相方に「ムーミンに登場するキャラクターで一番好きなのは誰か。」と尋ねると、「じゃあ、同時に
言おう。」と言われ、せーので答えたのだが・・・。

相方「ミイ。」
私 「ニョロニョロ。」
・・・・・・。

「お前は自分の性格が悪いから、ミイが好きなんだろう。」
「あんたは、優柔不断でいざという時に意思表示できないから、ニョロニョロなんや。」
いざという時に意思表示できれば、もっと素敵な出会いがあったろうよ、と言いたいところをグッと
堪えて、お互いスナフキンが一番好きなキャラクターでないところが捻くれていることを認めて手打ち。

私はニョロニョロを極めてロックな理由で好きなのだ。だって、「何も思わず何も感じない、永遠の放浪者」で
おまけに電気を帯びているのだから。(笑)雷の後に光り、帯電して触る者を感電させ、奇数で行動するなんて
格好いいじゃないか。まあ、群れるところが多少気に入らないが。(笑)

ニョロニョロと造形は異なるが、何となく掲載写真のアルバムのことが頭に浮かんだ。
「THE EDGAR WINTER GROUP WITH RICK DERRINGER」と題されたアルバムは、原題だと
インパクトは無いが、アルバム・ジャケットに相応しい「謎の発光物体」という秀逸な邦題のおかげで
多くの人の記憶に残っているのではないだろうか。
アルバムは意外な程ポップで、ブルーズに命を捧げた兄ジョニー・ウィンターとはまた違った味わいがある。
グラムとソウルを混ぜ合わた中庸な音は、キーボードとサックスというエドガーが演奏する楽器を考えれば
なる程とわかるような気もする。

年が明けて、まだ2日しか働いていないのに何だか疲れている。
のんびりと、河の流れを見つめて過ごす生活が出来ればいいのだけれど。
いやいや、25歳のある時期は仕事もせずに川の流れを見て過ごしていたじゃないか。飽きたら
植物園に行って・・・。あれは、虚しかった。(笑)きっと一人だったから、いや仕事をしていなかったから
虚しかったのだろうな。

   

やっぱり、ミイとニョロニョロだと絵にならないので、最後はコレで。(笑)



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« YOU DIDN'T KNOW HOW ROCK 'N... | トップ | THE ROCK 'N' ROLL WOMEN »

コメントを投稿