HARRY’S ROCK AND ROLL VILLAGE

お気に入り音楽の紹介と戯言

ストーンズ・トリビュートの最高峰

2015-06-27 08:40:46 | 日本のロック・ポップス

11年に当ブログでルーツ・ロック・レゲエ100選を決めるにあたって、「日本人の
レゲエは入らないのか?DRY & HEAVYはいいですよ。」という推薦を頂いた。
恥ずかしながら、その時点でDRY & HEAVYという名前は知っていたが、聴いたことは
なかった。

ユニット(或いはバンド)としての名前は知っていたが、「DRY & HEAVY」と言われて
まず頭に浮かんだのがバーニング・スピアのアルバム・タイトルであったりするのだから
始末が悪い。そんな私も今では数枚のアルバムを所持するに至る。新作も買わねば。

で、オリジナル・アルバムを手にする前に聴いたのが掲載写真の「IT'S ONLY
ROCK 'N' ROLL (BUT WE LIKE IT)」と題された日本のミュージシャンによる
ローリング・ストーンズ・トリビュート盤であった。

03年に出たこの盤を、当時は手にすることも無かったのだが、ひょんなことから
安く見つけ、そこに収録されたDRY & HEAVYの『START ME UP』を含む数々の
曲のクオリティーの高さに感動したのであった。

日本人が演奏するレゲエというのに偏見があったのは事実である。私の耳や情報
収集能力が低かったというのもあるが、80年代から90年代初頭にかけて
目や耳に入ってくるのは、どちらかというと色物的或いは芸能界的な匂いが強くて
相容れなかった物が多かった気がしたのが私がそれらを受け入れなかった理由である。

しかし、この盤を聴いて「ああ、もうとっくに日本人のレゲエ(或いはセンスと
言い換えてもよい)は少なくともアレンジや演奏能力では世界レベルだったのか。」
ということに気付かざるを得なかった。

こだま和文の『PAIT IT , BLACK』の冷たい緊張感や、LITTLE TEMPOを象徴する
スティール・ドラムの響きが湿って聴こえる長尺の『AS TEARS GO BY』が
バラッドというよりナイヤビンギの趣さえあるのに感動する。

『MISS YOU』『SYMPATHY FOR THE DEVIL』といった女性ボーカル物の出来が
良いのに加え、変名で岸田繁が歌唱で参加した『EMOTIONAL RESCUE』の音数が
少ないはずなのに派手で賑やかなところも素敵だ。可愛らしく始まり、途中で
カントリー・フレーバーを織り込む『SHE'S A RAINBOW』は美しい。

ストーンズが75年に敢行した「TOUR OF THE AMERICAS '75」で使用した
鳥のシンボル・マークを上手く意識したジャケットも最高。もうこうなったら
この盤にリアル・タイムで出会わなかったのは販売元が気に入らなかったことに
でもするしかない。(笑)

全てのトリビュート盤は、すべからくこのレベルで在って欲しいものだ。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« CUT OUT | トップ | LOVER'S ROCK »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たこべい)
2015-06-27 12:44:45
調べてみたら、参加メンバーが、あまりにも好きな方々すぎました。知らなかった。。しょうがないので、販売元のせいにしましょう。エラズモ・カルロス共々入手します(多分)。感謝。
返信する
Unknown (col)
2015-06-27 15:33:09
ハリーさん
私も割と最近までDRY & HEAVYを知りませんでした
それまでは、日本のレゲエはスタイルとしてもレゲエは好きなんだろうけど、レゲエやその周辺の音楽を吸収してる風ではなさそうなヒトが多すぎて聴くにも元気を要しましたが、楽しみになってきました
返信する
Unknown (ハリー)
2015-06-27 21:19:40
たこべいさん

一般的なストーンズ・ファンの理解を得にくく、また、
参加メンバーそれぞれのファンにもそんなに知られて
いないという微妙な位置にある盤かもしれません。

エラズモ・カルロス共々是非に。(笑)
返信する
Unknown (ハリー)
2015-06-27 21:26:24
colさん

仰せの通りで、レゲエという音楽或いは言葉が醸し出す気分以上のものを吸収しないと、単に「ポジティブ」とか「ハッピー」とか「ピース」で終わりそうで、間抜けに思えてしまうのです。

このCDに収録されている曲のほとんどは、レゲエという音楽の幅の広さを再確認させてくれる絶好のサンプルだと思います。
返信する

コメントを投稿