HARRY’S ROCK AND ROLL VILLAGE

お気に入り音楽の紹介と戯言

保険の話 その2

2013-08-22 02:06:36 | DAY BY DAY

最近は土・日出勤が多くなったのだが、基本はカレンダー通りに仕事をしている。
平日ではあったが8月15日は休みをもらった。私は愛国者なので、職場の連中は
靖国へ行ったに違いないと話をしていたらしいのだが、何のことはない、またまた
車の修理に行ったのである。修理を待っている間、テレビで高校野球を見ていたのだが
もちろん正午には黙祷しましたよ。

1か月ちょっと前にシフト・レバーが折れたのを直したのだが、今度はブレーキである。
信号待ちで停車する時、私はサイドブレーキをひく習慣がなく、ずっとクラッチと
ブレーキを踏んで待っているのだが、ブレーキを踏んでいても車が微妙に動くのである。(笑)
もちろん、坂道なら下がるのでこれは困った。

毎回そうではないのだが、停車すると5回に1回くらいの割合で、ブレーキを踏んでいても
エンジンの回転数が少しあがって微妙に車が動くのだ。他人事だと笑っていただいて
結構なのだが、自分の車がそうなったらどうです、怖いでしょ?。(笑)

最初は「ああ、俺も爺になって右足の脚力が落ちたのかなあ。昔は強烈なバスドラを
踏んだものだ。」と悲しい気持ちになっていたのだが、流石にそんな状態が2週間も続いたので
メンテ屋に行くと、何のことはない、ズバリ故障でした。

今はすっかり快調なのだけど、こう故障が続くと更に不安になって、ほったらかしにしていた
自分の加入している自動車保険のパンフを見て内容を確認する。
またまた、面白いというか妙な特約が付いていることに気が付いた。

それは万が一、車の事故で入院した場合、個室の差額ベッド代やお見舞い返しや快気祝いに
かかる費用を一定額まで出してくれるのだが、それ以外に退屈な入院時の気を紛らわすために
希望のCDやDVDを保険会社負担で届けてくれるというのだ。ただし、保険会社が契約している
会社が供給できるCDやDVDに限るとの但し書きがある。

    

「すみません、これこれの特約が付いているので、DVDを届けてくれませんか。
あっ、大丈夫です、何処にでもある映画だと思うので。『スティング』と『明日に向かって撃て!』
なんですけど。あっ、そうだ、ついでに両方のサントラCDもお願いできますか。」

「わかりました。映画のDVDはすぐに用意できます。CDなのですが、その2枚のCDは
現在欠品していまして9月18日に入荷します。1枚999円です。」

「いやいや、そんなに長く入院しないよ。それと、値段言わなくていいし。」

ってな架空の会話を想像して楽しむ阿呆な私。

普段、私が取り上げるサントラは気取った(笑)盤が多いのだが、この2枚は文句なく好きだ。
「スティング」は映画も好きだ。「明日に向かって撃て!」はそれほど好きな映画でもないが
サントラはよく聴く。私の家にある数少ないバカラック物(笑)ということもあって、その存在意義は
大きい。それにしても、1枚999円か。もっと早くそういう時代になって欲しかったなあ。

「すみません、これこれの特約が付いているので、CDを届けて欲しいんですけど。
ローリング・ストーンズの今年のハイド・パークのライブ盤なんですけど。」

「・・・・・・・。」


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 保険の話 | トップ | AREA 118 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
材質がプラスティック (ad')
2013-08-22 05:32:53
サイドブレーキが壊れたのは有りましたなぁ~。

駐車の際にサイドブレーキを引いても戻っちゃう。
いつも駐車してるところがわずかな傾斜があるので焦りました。
いろいろみてると押しボタンになってるところが抜けてしまった。
ボタンを押すと内部で突起が引っ掛かる様に出来てるのが折れた様で
材質がプラスティックってところが問題でしたね。
ドイツ製の某有名車種でしたけど…

今は車も変わって(国産車)暫くは安心。(笑)
返信する
Unknown (TK)
2013-08-22 09:45:34
それなら浜松のあたりにお願いして下さい、なんて言う保険屋だったら最高ですね(笑)
返信する
Unknown (ハリー)
2013-08-22 21:08:34
ad'さん

シフトレバー・トラブルでレッカー移動する車中で、
多くのトラブルを見てきたアンちゃん曰く「国産車なら
まず、大丈夫ですね。」

信頼の国産ブランド、というところでしょうか。

サイドブレーキの故障というのも痛いですね。
何にせよ、トラブルは無い方が良いにきまってます。
返信する
Unknown (ハリー)
2013-08-22 21:09:30
TKさん

は、浜松ですか。西新宿あたりの保険屋では
間に合いませんか?。(笑)
返信する
個人的には西新宿よりも心斎橋 (tapara)
2013-08-22 23:27:16
ブレーキだのシフトレバーだのたいへんなことに
なっていますが、Harryさんのクルマの故障は
どこで起きたのでしょうか。

おらの場合は、いなかの一本道の信号前で
エンジンが焼きつき止まってしまいました。
まあ、でもこれはそれほど人に迷惑をかけず、
のほほんと会社を遅刻するだけでした。

かみさんの場合は、
某パ○サーというクルマでしたが、
国道246の交差点で信号が青に変わる時に
ダイナモが壊れて止まったとのことなので、
少なからずたいへんだったようです。
もっともたまたま近所の人が同じ交差点にいて
助けてもらったらしいです。

ところで、不慮の事故後に退院となって
快気祝いをするとして、これを個人の
楽しみにすりかえて代金を無心するのは
道義上いけないことでしょうか。

「あのう、来月来日するトッド・ラングレンの
ライブでもって個人的に快気祝いとしたいです。
ついてはチケットの領収書をお送りしますので、
代金を銀行振り込みしていただけますか??」
返信する
恐怖、交差点右折レーン (ハリー)
2013-08-23 21:21:23
taparaさん

先日のシフトレバー事件は、メイン道路と合流する直前の
比較的車通りの少ない道でしたが、3年ほど前に
ガソリンタンクからエンジンまでの経路の劣化で
車が止まったのは、交差点の三車線の右折レーンで
停車中だったのでビビりました。幸い緩やかな下りだった
のと、左折レーンに車が止まってなかったので、徐々に
そっちに寄せて路肩を確保しました。(笑)

奥様も難儀な目にあわれていたのですね。
交差点でのトラブルは本当に気も焦るし、実際他の
車に大迷惑をかけるので、辛かったでしょうね。

「快気祝いとして、お支払する金額は決まっていますので
何をもってしても当方は構いません。ところでこれは
個人的なお願いなのですが、そのライブを録音して
いただけないでしょうか。これはここだけの話なのですが
個人的にブートレガーの知り合いがおりまして・・・・
以下、略。」(笑)
返信する

コメントを投稿