HARRY’S ROCK AND ROLL VILLAGE

お気に入り音楽の紹介と戯言

続・続テレビばっかり見ちゃダメ

2013-05-27 01:00:00 | 日本のロック・ポップス

先日、何の気なしにCS放送をザッピングしていたら「時間ですよ」の再放送を
やっていた。私がチャンネルを合わせた時は、73年に放送されたバージョンを
一挙に数話分放送していて、66年生まれの私はリアルタイムでの記憶が無い。

記憶が無いというのは、細かいストーリーについてであって、出演者や銭湯でのシーンで
やたらとヌード姿の若い女性の姿を見ることができたということは覚えていて、
まあこれは、何度も放送された過去のテレビ番組を振り返るようなお手軽な番組を
見て刷り込まれたのだろうけど。

暇にまかせて暫く見ていたのだが、ストーリーには興味がわかず、「天地○理は
昔から趣味じゃなかったなあ。」とか「松原智○子は、絶対自分のことを美人だと認識
している。」とか阿呆なことばかり考えていた。

そういえば、この番組にはかまやつひろしが質屋の役で出ていたなと思い出し、
「ムッシュー、いつ出るのかな。」と興味はその一点に。かまやつがこの番組に出ていたことを
知ったのは当然ながら後になってからで、アルバム「釜田質店」を聴いたことで記憶に
刻みつけられたのである。

番組を見始めてから最初のエピソードが終わり、次の回が始まり出演者のクレジットが
流れたので見ていると、かまやつと鈴木ヒロミツの名前が出たので更に期待が高まる。
さっき調べたのだが、ヒロミツは釜田質店の従業員という役割だったようだ。

で、衝撃は唐突に訪れた。

番組に登場する「松の湯」の風呂場で「TWIST AND SHOUT」をかまやつ達が演奏し
女の子たちが踊るシーンがあったのだが、演奏メンバーにアラン・メリルがいるではないか!。
ヒロミツがアコースティック・ギター、ドラムは堺正章、そしてかまやつとアラン。
演奏内容の出来不出来なんて、どうでもいいです。堺のドラムスはともかく
夢のようなメンバーが、普通にテレビ番組で演奏するシーンがあったのは、後追いの私に
してみれば、初めて知った「衝撃」なのであった。かまやつは、アルバム・ジャケットと同じ
鏡を貼り付けた帽子を被っていた。

他にも演奏シーンが出てこないか期待したが、以降のエピソードには演奏シーンは一度も
無かったのが残念。
ああ、ウォッカ・コリンズの発掘音源とか発掘映像とか出ないかなあ。

勿論、テレビばっかり見ちゃダメ。(笑)


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« AREA 71 | トップ | AREA 72 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
2時間ドラマの帝王のおやっさん (tapara)
2013-05-27 23:32:11
Harryさん、

時間ですよ、
おらは帝王のおやぢさんの渋い有様や、破壊的な由利徹も好きでよく見ていました。

>天地○理は昔から趣味じゃなかったなあ。

趣味でした(笑)。自分の部屋に雑誌切り抜きを貼ったり、彼女のポスターからパネルを作ったり。。 
たぶんまだ女性がわかっていなかったのでしょうな(今もですが)。
ただし、松原智○子は嫌いでした。その傾向を今につなぐ「松○菜々子」も嫌いです。ふたりとも、ぶっているようだからかしらねえ。

なお、大口広司は時間ですよに出ていたはずだから、その流れでアランメリルもこのドラマに出たのかもしれない。
返信する
Unknown (ハリー)
2013-05-28 21:13:28
taparaさん

船越英一郎は、好きな俳優ではないのですが、「日本の
映画100選」を選ぶべくいろいろ見ていると、ことごとく
私が思うところの「いい映画」に出ていて、困っています。(笑)というか、この人も名優かもしれません。

伏字で書かれた二人は、私も・・・です。(笑)

大口広司も鬼籍に入って、早4年も経つのですね・・・。

返信する

コメントを投稿