HARRY’S ROCK AND ROLL VILLAGE

お気に入り音楽の紹介と戯言

THANKS FOR NO ONE

2006-11-10 22:50:26 | 一曲縛り
と、いうわけで、また節目を迎える事となった。

色々と書き散らかしてきたが、振り返ると入手したのはいいが、何年も聴いていない
アルバムや2,3度聴いて放ったままのアルバムが山のようにあることに愕然となる。
過去に入手したアルバムをもう一度聴き直そう、幸い金も無いのでCDを
購入するペースも落ちてくるだろうし・・・・と考えるうちに自分なりに「縛り」を
設けるのが良かろうとの思いに至った。

それが「一曲縛り」である。
数々のミュージシャンのアルバムの中から1曲だけ選んで、作れる限りの
コンピレーションCDRを作成しようというものだ。
当然好きな曲だけになるだろうから、そのままi-podにでも入れれば通勤も
楽しいものになるだろうし。
これも過去に10枚くらい作った「下敷き」があったのだが、現物がなく
記憶を頼りに新たに挑むことになってしまう。

何十枚アルバムを出していようが、一枚しか出してなかろうが皆等しく
1曲しか選ばない。1番好きな曲でも、前後の流れの中で相応しくなかったら
別の曲をセレクトする。流れを損なわないように、なるべく近似値的な
曲を集めて1枚を完成させるが、「英国フォーク」とか「米国スワンプ」といった
厳密な仕切りは設けない。
ミュージシャンのセレクションだが、これはちょっと緩めにしよう。
「1曲縛り」だけど、「1アーティスト縛り」にはしない。
例えばクラプトンなら、「クリーム」「ブラインド・フェイス」「ドミノス」「ソロ」
でのエントリーが可能。

目標は50枚、期限は1年。簡単なようだが、すぐ手は詰まるだろう。
底の浅さを露呈しつつ、先へ進む・・・・。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« THE WHO / ENDLESS WIRE | トップ | DISC 1 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (TK)
2006-11-11 07:51:40
あれ、ハリーさん誕生日?
これまた偶然にも俺と近いですね。
おめでとうございます。
俺は既に誕生日にめでたいなんて感情持てない年に達してますが(笑)。
俺も1枚コンピでも作ってみようかな、50枚は絶対無理だけどね。
毎年誕生日にその時点での聞き込み曲のコンピ作ると、好みの移り変わりがわかるかも。
3年して演歌のコンピ作っちゃったらどうしよう。
返信する
Unknown (ハリー)
2006-11-11 09:11:11
TKさん。

いいえ、誕生日ではないんです。
たまたまこのブログを始めた日付が昨日だったので。
「開村記念日」というのも間が抜けているのですが
なんとなくそんな気分で記事を書きました。

「閉村」や「再開発」(笑)も頭にあったのですが
もう少し続けるか、との意味合いもあります。
紛らわしい書き方で誤解を与えてすみません。

自分も「50枚」は無理なような気がします。(笑)

返信する

コメントを投稿