HARRY’S ROCK AND ROLL VILLAGE

お気に入り音楽の紹介と戯言

OH POLITICIAN

2015-06-29 08:59:08 | REGGAE

       

キャピタル・レターズが82年にリリースしたセカンド・アルバム「VINYARD」が
再CD化された。04年にCD化されていたのだが、オリジナル・アルバムがドイツの
レーベルからのリリースということもあってかドイツでのCD化であったために
入手は難しかったので今回のCD化は大歓迎。

掲載写真左が今回のCDのジャケットで、右はオリジナルLPのジャケット。
全くデザインが違う新装ジャケであるが、それはまあいいか。(笑)

79年のファースト・アルバムにあった切迫感や強烈なリズムというものから
解放されたかのような物憂げな歌唱とそれを際立たせるコーラスの冴えが、硬派な
バンドが歌う歌詞をより際立たせる。

今回の復刻では3曲のジョン・ピール・セッションでの演奏と4曲のファースト・
アルバム「HEADLINE NEWS」録音時の曲を聴くことができる。4曲ともセカンド・
アルバムや80年の4曲入りEPに収録されなかった曲なのだが、どれも素晴らしい
出来で、よくぞ発掘してくれたとしかいいようがない。ライブで聴くことが出来る
バンドの演奏能力の高さにも感動する。

      07年に再発された「HEADLINE NEWS」
は2枚組でディスク1にはボーナス・ディスクとして3曲の12インチ・ミックス
が収録され、ディスク2には80年のEP「BREAD AND WATER」が収録されている。
これも実に気の利いたリイシューであった。

こういうアルバムこそ、日本盤でリリースされるべきだろう。レベル・ミュージック
としてのレゲエの側面を置き去りにすることのほうが、販売戦略上今の我が国の
レゲエ・シーンを支える上で望ましいのかも知れないが。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« LOVER'S ROCK | トップ | YOU CAN DO A LOT WITH MORE ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たこべい)
2015-07-02 17:55:36
そうなんですよね。泣けたりタオル廻したりというのではないレゲエって売れないんでしょうね。
アングラシーンでは、Dry&Heavy とかリトルテンポとかおもしろいのがあるんですけど。
女性シンガーの LIKKLE MAI (リクルマイ)もいいですよ。
返信する
Unknown (ハリー)
2015-07-02 20:57:16
たこべいさん

皆で同じように泣いたり感動したり何か同じことをする
ことに抵抗があるので、これはもう私自身がダメなのか
と思うことが多いのですが、自分の価値観で「いいもの」は見分けたいですね。

リクル・マイって、DRY&HEAVYで歌う人ですよね。
ジャケ写の「まつげ」に「おおっ」と仰け反ったことが
あります。(笑)
返信する

コメントを投稿