HARRY’S ROCK AND ROLL VILLAGE

お気に入り音楽の紹介と戯言

西新宿で買えないもの

2014-01-24 19:09:02 | ROCK

              

THE INCOGNITOSのブートレグを紹介する記事を見て、「こんなブツを扱っているのは
あそこに違いない。」というわけでチェックすると、やっぱりの「時限爆弾」。(笑)
パンク、NW以降のブツで気になるものがあれば、稀にチェックするのだが、久しぶりに
いろいろ探すと、ソニックス・ランデブー・バンドのブートレグがチラホラ。
09年と12年にリリースされたようで、全くノーマークだったのだが、こんなものは
見たら入手するしかないのである。(笑)

掲載写真左の2枚組のディスク1は、78年8月10日の演奏をオーディエンス録音で収録。
もちろん、例の6枚組には未収録。嬉しいことに89年にLPでリリースされたブートレグ
「STRIKE LIKE LIGHTNING」をディスク2に収録してある。件のアナログ・ブートレグは
私が初めて見たSRBのレコードでもあるのだが、当時は経験値も低く入手に至らなかった。
音源自体は少し前にCDRで貰っていたのだが、なんというか、パッケージに収まっていると
探しやすく(笑)頻繁に手も伸びるというもの。

お行儀の良いブツに慣れた耳だと辛いかもしれないが、幾分まろやかな録音の仕上がり具合が
私にはちょうど良い。演奏から放たれる熱量は尋常ではなく、流石に78年から79年にかけての
名演を集めただけのことはある。

掲載写真右はディスク1に79年6月30日の演奏をサウンドボードで、ディスク2に日付不明
であるが、同じく79年6月の演奏をオーディエンス録音で収録してある。
デイスク1の演奏はこれも80年代にアナログ盤でリリースされたブートレグ「DO IT AGAIN」の
元テープから収録とのことで、荒々しい音質は、客席というかフロアーで鳴っていた音は
こんな感じだろうなと想像を逞しくさせる。

どちらのブツもお手軽なCDRに、お手軽な印刷のジャケットで手に取って「こんなものに
○○○○円も払うの。」という人もいるだろうが、こういった音源だからこそ私は○○○○円払えるのだ。

ついでにイギー・ポップのバックを務めた78年ツアーの音源を2種収録したブツも入手。
さあ、今日もPLAY IT LOUD . . .である。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« AREA 187 | トップ | ビートルズが教えてくれた? »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (TK)
2014-01-25 09:27:58
仮に西新宿で売ってもあまり売れないかもしれませんね。

時限爆弾ブートは気になるけど手を出すまでは至らないというのが多々あります、まあ、タイミングでしょね。

そこそこ値段も高いし(笑)

返信する
Unknown (ハリー)
2014-01-25 09:42:31
TKさん

確かにビジネス的には、西新宿向きではないです。

私も「タイミング」だと思います。日々チェックするような
ものでもないですし。(笑)

値段、高いですね~。(笑)
返信する

コメントを投稿