HARRY’S ROCK AND ROLL VILLAGE

お気に入り音楽の紹介と戯言

2013年総括 その1

2013-12-25 00:24:39 | ROCK

   

2012年に購入したブツの中から選定する、恒例の「HARRY'S ROCK AND ROLL
VILLAGE認定ロック大賞」(笑)の時期がやってきました。まずは映像部門。

01 ザ・タイガース / ザ・タイガース・フォーエバー DVDボックス ライブ&モア
02 PAUL McCARTNEY & THE WINGS / ROCK SHOW
03 EAGLES / THE HISTORY OF THE EAGLES
04 ブランキー・ジェット・シティー / VANISHING POINT
05 THE ROLLING STONES / SWEET SUMMER SUN HYDE PARK LIVE
06 JIMI HENDRIX / HERE MY TRAIN A COMIN'
07 NEIL YOUNG / JOURNEYS
08 RONNIE LANE BAND / LIVE AT ROCKPALAST 1980
09 BRYAN FERRY / LIVE IN LYON
10 FRANK ZAPPA / A TOKEN OF HIS EXTREME

タイガースの映像集は快挙。今後もこのような日本のロックの映像の発掘が続くことを
願って1位に。ポール&ウィングスは定番中の定番。だからこそ、しっかりした状態で
常に市場にあることが望まれる。

バンドの内情を白日の下に晒したドキュメンタリーも凄いが、やはりボーナス扱いの
77年のライブに惹かれたのがイーグルス。ブランキー・ジェット・シティーが解散してから
早13年。最後まで格好いいバンドだったことを改めて確認できる映像であった。

ニール・ヤング、ブライアン・フェリーは近年の映像であるが、後年になっても映像の
代表作の1枚として扱われても良い内容だった。勿論ストーンズの映像は今年も最高。(笑)

映像としての発売ではなかったが、ニール・イネスの箱に収録されたDVDも「お宝」である。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« MERRY CHRISTMAS | トップ | 2013年総括 その2 »

コメントを投稿