山本飛鳥の“頑張れコリドラス!”

とりあえず、いろんなことにチャレンジしたいと思います。

何度でも繰り返す

2017-04-16 02:17:32 | 日記2017
年を取ると、本当に記憶力がなくなってしまう。
読んでも読んでもザルのように忘れてしまうのだ。

過去のこともあまり覚えていないけれど、それ以上に、新しいことはまるでアタマに入らない。
未知のものを読んでも全く受け付けられない。

昔何らかの形でかかわったことのあるものは、少しはなじみを感じて受け付けることができる。
それでも、どうも脳みそに刻み込まれにくくて困る。

なんとか、とっかかりのある部分から入っていく。

芋づる方式。

だから、今思うことは、若いうちにいろんなことにかかわっておけば、年を取ってからその芋づるを手繰り寄せることができるということだ。

それがないと、何もとっかかりが得られないからだ。

そうして、とっかかりが得られたところで、さらに踏み込むことが困難であるのだが、
それはもう何度も繰り返すしかなかろうということだ。

本を読むにしても、とにかくパラパラとでもページをめくってみることだろう。

図書館で本を借りてきても、読まずに返す事が多いけれど、
それでもめげないで、何度でも借りに行こう。
そうすれば、ほんのわずかでも読む機会が得られるし、
たまには、自分に合った本に出会えるかもしれない。

50冊借りたうちのたった1冊でも読むことができたら、それでよいのではないか。

そして、また、その内容を忘れてしまい、
何が書いてあったのか思いだしたくなったなら、
もう一度読めばよいのではないか。

とにかく、記憶を取り戻すには、繰り返すしかないのである。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほんとですよね (sake)
2017-04-16 06:16:07
私もざるのように忘れて行きます。^_^;
それでも二度目に読むと多少思い出したり。。いい加減なものです。
たまに読んだ本をブログに書いておいて、後でそれを読んで思い出したり。。。みんな同じですね。ちょっと安心しました。
返信する
Unknown (飛鳥)
2017-04-16 08:46:12
sakeさんは、読んだ本のことをブログにしっかり書いていて、脳がクリアだなあと、思いますよ~
私はこのごろほとんど読み終えることさえもできなくなってしまいました。
老化か認知症の始まりかな?

数年前に自分で書いた内容さえ忘れているんですよ。読みなおしても、思いだすのではなく、過去の自分に新しいことを教えてもらっているような感じなんです。

でも、きっと脳みその奥底にしまいこまれているんでしょうね。だから刺激して忘れる前に思い出すようにしないとね。

sakeさんからもいっぱい刺激をもらっているので、これからもよろしくお願いします!
返信する

コメントを投稿