山本飛鳥の“頑張れコリドラス!”

とりあえず、いろんなことにチャレンジしたいと思います。
と思っていたけど、もうそんな年齢じゃなくなってきた。

東八道路

2012-04-08 14:39:33 | 運転・車・道路の事
新小金井街道から東八道路に曲がり東に進んだ。この道路、久しぶりに走ったようだ。
運転免許試験場には、1月にバスで来たけれど、最近車では走っていなかった。
向かい側の多磨霊園にもところどころに桜の木があるようで、散歩をするのによさそうだった。

その先で、第一車線の前方の車が停止してしまった。その列から右に車線変更をする車がちらほら見えたが、急いでいるから移動したのかと思ってそのまま進んでいた。
最後尾の車はウィンカーを出していなかったので、単に渋滞しているのかと思っていたら、どうやら、左の駐車場かなんかに入る車の列だったようだ。
そのうち最後尾の車も右ウィンカーを出し、さらにその前方の方からも列を抜ける車があり、残っている車は左ウィンカーを出しているのが見え、普通の渋滞で停まっているのではないことが判明した。
車列から右に出た車は、意図せずはまってしまっていたものか、それとも駐車場に入れようとして並んだものの、あきらめてやめたのか、わからない。
自分も右に出ようと後方を確認すると、後方からはすでに次々に右に車線変更をしており、出るタイミングを逃してしまった。直後の車も先にウィンカーを出していたので、その車が移動したあとで、私もやっと移動。大きな店の駐車場があるわけでもなさそうなのに、こんなところに駐車場待ちの列があるとは思わなかった。
武蔵野公園の駐車場入り口だったのだろうか?しかし、その先にも、駐車場満車という公園の立て札を見かけた。やっぱり今日は花見でごったがえしているようだ。

左の列を抜けるとやっとすいすい走りだした。
すると、道路の両側にみごとな満開の桜並木。野川公園である。
すごいっ!きれいっ!
ドライブの甲斐があった。

三鷹当たりに来たら、左側に見慣れない巨大な太い煙突のようなものが見えてきた。
そんなもの、以前にあったかな?と思う。
やはり、最近新しくできたもののようだった。煙突には、「JFE」と書かれていたが、何がつくられているかは不明だった。自宅に戻って調べてみると、ふじみ衛生組合のごみ焼却場だそうだ。2010年8月から着工されていたらしく、来年の4月から稼働するらしい。JFEエンジニアリングという会社が101億6400万円で落札し、建設しているところのようだ。

さらに久我山の方に向かって進むと、いつもは左側1車線に狭まっていく東八道路が狭まらず、2車線のまま続いて行くので驚いた。しかし、やっぱり最終的には狭くなっていつもの道になってしまった。そこから、環八まで広げてつなげるのは、当面無理だろう。

それにしても、しばらくぶりに走ると、いろいろ変化があるもんだ。

今日は、交差点のあちこちに警察が取り締まりをしているため、どの車も法定速度を守っていたようだった。
土日連休で天気もよく、お花見日和なだけに、交通量はかなり多かったが、私は12時には帰宅したので、路上に停滞することもなく、止まらずに走ってきた。

コメント    この記事についてブログを書く
« 新小金井街道 | トップ | 365歩のマーチ »

コメントを投稿

運転・車・道路の事」カテゴリの最新記事